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1. サービス情報の提供 |
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1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 入所する子どもや保護者に改訂したしおりを活用して説明している
- ホームページの作成、更新はPR委員会が担当しより見やすい形へ改修中である
- 子どもの状況に応じて入所前の見学に応じるなど柔軟な対応をとっている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所前ホーム職員と家庭支援専門相談員が面会し、子どもの入所への不安を和らげている
- 子どもとの話す機会やかかわる時間を多くして関係づくりに努めている
- すべての退所者を対象に電話等での連絡や職場訪問等のアフターケアを行っている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- アセスメント会議の再開を通してより適切なアセスメントが期待される
- 「社会的自立に向けた支援計画書」の取り組みを広げていくことが期待される
- 記録の内容や書き方等について研修や助言を通して改善を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ホーム会議では専門職も加わり子どもの個別性を踏まえた支援について話し合っている
- 自立支援計画書等の内容の子どもへの伝え方、同意の得方について検討が必要と思われる
- 退所後には生活の安定に向けた相談援助やトラブル発生時の早期対応等を行っている
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2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭支援専門相談員2名はホーム職員と連携して家族関係の調整を図っている
- 家庭復帰に向けて子どもや家族の意向を踏まえて計画的に交流を進めている
- 里親支援専門相談員を中心に里親委託を進め、昨年度は1名の里親委託が成立している
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3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
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【講評】
詳細はこちら
- リクエストメニューや誕生日の希望メニューなど子どもが喜ぶメニューの工夫をしている
- 調理員の減少により各ホームに出向いての調理等が難しくなっている
- 高校3年生は自立生活に向けて献立づくりや買い物、調理に取り組んでいる
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4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の健康観察を大切に、体調不良やけがは軽視せず医療機関につなげるようにしている
- 子どもが規則正しい生活リズムと清潔に関するよい習慣が身につくよう支援している
- 服薬支援の改善を図るため「お薬マニュアル」を作成して、活用できるようにしている
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5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 心理療法やホーム訪問により子どもの心理的課題等を把握し、ホーム職員と共有している
- 対処が難しい子どもの増加に伴い、精神科医を交えたケース会議が増えている
- 子どもの状況に応じて個別の性教育の実施や生活場面でのかかわりの充実が期待される
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6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが心地よく生活しやすいよう職員はホームの清掃、整頓に努めている
- 子どもがフロア会議や子ども会議での話し合いでルールが変えられることを学んでいる
- 精選した全体行事では子どもが主体的に取り組む様子が見られている
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7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの学習状況に応じた学習支援を学習ボランティアや学習機器を活用して行っている
- 早期からの進路指導により子どもがイメージを高め進路を選択できるようにしている
- 子どもがアルバイトやボランティアなどの経験を通して自立に向けた準備をしている
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8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域住民との良好な関係づくりに努め、子どもたちが地域の資源を生かして活動している
- 「オープンハウス」により施設の取り組みや子どもたちの様子を紹介している
- 「ボランティアシンフォニー」のメンバーが特性を生かした活動により施設を支えている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の扱いについて具体的な方法や配慮点を共有する取り組みが必要と思われる
- 「わかばメール」への子どもの苦情は検討の上子どもにフィードバックしている
- 暴力は許さないという姿勢を示し、子どもが安全安心に生活できる環境づくりをしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 必要度に応じて具体的で活用できるマニュアルの整備が期待される
- ホーム職員と専門職の連携の在り方について検討が必要と思われる
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