|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページで保育の考え方や取り組みを紹介しています
- 利用する保護者が知りたいことを分かりやすく簡潔に伝えています
- 見学者には、現在の保育活動をありのまま見てもらうことを主眼としています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりや重要事項説明書の内容を説明し、保護者の同意を得て契約しています
- 入園の際、保護者から子どもの基本事項や生活状況、保育に対する意向を確認しています
- 入園時や退園時の環境の変化に応じ、子どもの不安やストレスの軽減に配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの各種の記録や日常の保育からアセスメントしニーズや課題を把握しています
- 子どもの状況の変化などを踏まえ、毎月末に職員会議で指導計画を見直しています
- 子どもの保育に関わる情報を記録・管理し職員は共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもから進んで周囲の人・物・などに働きかけられるように環境の工夫をしています
- 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなど互いに尊重する心が育つようにしています
- 子ども一人一人の全体的な姿を把握して保育を行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時、家庭での子どもの様子を保護者に確認しています
- 基本的な生活習慣が身につくよう保護者と連携しながら取り組みます
- 休息の長さや時間帯は子どもの状況や年齢・発達に応じて進めています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間を配慮しています
- 子どもが様々な表現を楽しめるよう工夫しています
- 子どもの心身の発達を促すよう戸外・園外活動に取り組んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 親子遠足、季節行事、運動会など興味や関心を持って取り組めるよう工夫しています
- みんなで協力しやり遂げることの喜びを味わえるような行事を実施しています
- 行事の準備と実施に保護者の協力、理解が得られるよう工夫しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 月間指導計画に長時間保育の子どもに対する配慮事項を示し、実行しています
- 保育時間の長い子どもが寛いで安心して過ごせるよう配慮しています
- 子どもが安心して過ごし保護者の迎えを待てるようしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども同士が会話を楽しみ、マナーを学びながら食事をしています
- 栄養とカロリーが計算されたメニューをもとに、保育園に合わせて調理しています
- 食物アレルギーなど子どもの状態に応じた食事を提供しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分の健康や安全に関心を持ち病気やけがを予防・防止できるように保育しています
- 医療的な関わりが必要な子どもには専門機関と連携しながら保育しています
- 保護者と連携し、子どもの健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者には子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援しています
- クラスの枠を超えてすべての保護者と対話することを意識し、実行しています
- 保護者同士の交流の中で養育力が高まるよう支援に取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「ふれあいの家」訪問や他園との合同遠足など交流いし多様な体験をしています
- 日頃の感謝の気持ちを表現したり、高齢者とふれあう機会を楽しんでいます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 写真や氏名、誕生日などを園だよりなどに掲載するについて、承諾を得ています
- 「子どもに対する方針」を唱和し、職員は自らの行動を確認しています
- 虐待に関わる勉強会や気になる言動の気づきを重ね、子どもの権利を守っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の取り組み方を定期的に確認し、身につくよう取り組んでいます
- 保護者や運営委員会、職員からの意見や提案をもとに、見直しや改善に取り組んでいます
- 保育水準を確保するため、様々な取り組みを行い、より良い園づくりを目指しています
|
|