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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社アイ・エス・シー
事業所名称
ウィズブック保育園東高円寺
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「子育てに関わる保護者や人の成長」と「豊かな心と言葉を持つ子どもたちの育成」を実現し、人を大切にする社会を目指します。
2)「その子らしさと自ら伸びるチカラ」を引きだし育みます。
3)「子育てに頑張る保護者様や家族の育ち合い」に、寄り添い支援する存在であり続けます。
4)「子どもたち、保護者様、保育士たちが育ち合える場所や機会」を提供します。  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 すべての子どもには、無限の可能性があります。それを引き出し「その子らしさと自ら伸びるチカラ」を育む人。また、「子育てに頑張る保護者様や家族の成長」に、寄り添い支援する存在であり続ける人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) プロ意識を持って行動する方で以下5つの行動指針を設けています。
●安全:一人一人が安全について意識を高く持ち、自ら動きます。
●未来思考:「子どもの未来の幸せにつながるか」「共に笑顔で続けられることか」を判断基準にします/未来の幸せのために、常に子どもも大人も学び合い成長し、進化を楽しみます。
●らしさ:関わる全ての子ども・大人の「らしさ」を引出し認め合い(融合し)ます/保育で自信のある得意領域を持つことで自分らしさを醸成します。
●尊重:子どもの時間、一人一人の個性など子どもに関わる全てのことを尊重します/職員同士、それまでの経験や立場を尊重し合いながら、子どもとその未来に共に向き合います。
●自律:笑顔でいられるために、自律ルールを持ち、一人で悩まず助け合い学び合う姿勢を大切にします。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「子どもが育ち・家族も育つ根を育む」ために保護者の養育力向上につながる子育て支援を目指した取り組みをしている
  • 子どもの人格形成の基盤に影響を与える大人の言葉かけの在り方に着目し、保育者は丁寧な言葉かけに努めている
  • 本社が職務グレード別研修体系を整備し、職員は研修受講で会社の理念を深く学び、スキルを高めている
さらなる改善が望まれる点
  • 絵本をテーマにした独自プログラムと、日常の自由遊びの中で探求する空間の環境構成を職員間で考察し、保育室のレイアウトに期待したい
  • 職員の防災への意識は高まっており、本社のBCPマニュアルの策定に基づき職員参加で実効性のある園のBCP策定が望まれる
  • 職員のライフスタイルに鑑み、短時間勤務で働き続けられるよう、短時間対応の非常勤職員を導入するなどの検討も必要である

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 若い職員の育成を目指し、経験のある職員のスキル移譲に取り組んでいる

 マニュアルの改訂と見直しに本部と園が協働体制で取り組んでいる

 オリジナル絵本から始まる独自プログラムで、子ども達は様々な遊びの体験を広げている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成30年9月1日現在の施設の利用者(保護者) 23世帯(利用者総数 23名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 23人
  • 利用者家族総数(世帯): 23世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 23人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 82.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/23
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
79%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
79%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
58%
どちらともいえない
32%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
いいえ
11%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
16%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや入園のしおり、入園案内などで理念・方針など園の情報を伝えている
  • 行政のホームページからも園の独自プログラムについて情報を得られるよう発信している
  • 毎週金曜日と年4回、土曜日開催の「子育て学講座」の参加後、見学会を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおり(重要事項説明書)の説明を園長または主任が行い、同意を得ている
  • 年度末に「新年度保育打ち合わせ」を持ち、全職員で個々の子どもの情報を共有している
  • 入園当初の親子の不安軽減に配慮し、利用終了後の支援に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの家庭状況や心身の発達状況は統一した様式により、記録し把握している
  • 保育の振り返りを行い計画作成後、園長主任が内容の確認と助言をし次月につなげている
  • 「保育内容に関する全体的な計画」を年度初めに保護者に配付し園の保育を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達の姿を把握し、個別月案を作成し日々の保育につなげている
  • 子どものやりたい気持ちを引き出す言葉かけが出来るよう、言葉を整えた関りをしている
  • 安全面に配慮しながら見守り、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に連絡帳を用いて、保護者から直接子どもの様子を確認している
  • 一人ひとりの発達に合わせて家庭と連携しながら、基本的生活習慣の自立に向けている
  • 安心して休息・睡眠ができるように環境を整え、個々に合わせた配慮をしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 五感を刺激して、子どものやってみたい気持ちを大切にした関わりに努めている
  • 友だちや保育者との豊かな言葉のやりとりを通して、言葉に対する感覚を育んでいる
  • 様々な表現活動を楽しみ、戸外活動は目的に合わせて公園を選んで活動している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の遊びの積み重ねを行事につなげ、親子で楽しめるようにしている
  • 多様な行事に取り組み、子どもたちが体験を広げる工夫をしている
  • 行事の開催日程を調整し、保護者が参加しやすい日の設定を課題にしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育の中でも子どもが安心して過ごせるように遊びや保育者の関りを工夫している
  • 子どもの様子を全職員が共有し、登降園チェック表で一日の様子を引き継いでいる
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事が楽しい時間となるようメニューを工夫し子どもの食べる意欲を育んでいる
  • アレルギーや離乳食など個別に対応し、安全な食事対応に努めている
  • 食育計画を作成し、食に関する取り組みを保護者にも伝えている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康状態を把握し、安全で衛生的な生活を過ごせるようにしている
  • 医療的なケアが必要な場合に与薬など支援ができる体制を整えている
  • 入所による環境の変化がある場合、在園児の不安の軽減を図れるよう配慮している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者から「子どもを安心して預けられる」と信頼を得ている
  • 保護者参加の行事を設けて、保護者間の交流の機会やコミュニケーションを密にしている
  • 子育て学講座や保護者会で、子どもの発達や育児に共通認識を得られるようにしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の資源を活用し子どもの生活体験がより豊かになるよう計画し実施している
  • 園の行事に地域の方の参加を呼びかけ様々な機会に交流を持てるようにしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護を徹底し、羞恥心に配慮した関わりをしている
  • 子ども一人ひとりの「その子らしさ」を大切にし、保護者の価値観に配慮している
  • 虐待防止に向けて自治体などの研修に参加し、内容の共有に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 運営マニュアルを活用し、職員間で業務の標準化を図っている
  • 日常の保育の中で活用するために園独自にマニュアルを簡略化したものを作成している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702083   修了者No.H1401058   修了者No.H0601002    
評価実施期間 2018年6月20日~2019年3月30日

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