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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社こどもの森
事業所名称
日野プチ・クレイシュ
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)安全・安心(子どもも保護者も安心して使える保育園)
2)健康(心も体も健やかで明るく元気な子)
3)見守る保育(過干渉にならず意識的に見守る)
4)環境・経験による保育(五感を刺激する環境とより豊富な体験の提供)
5)就労支援(使いやすい保育サービスの提供) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・先生とは教える人、先生としての勉強を怠らず、自ら成長しようとする先生。
・子ども達の心に寄り添い、最善を尽くすことができる先生。
・自ら考え、行動できる先生。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・常に子ども第一で、子どもを守る先生(子ども第一主義)
・心も体も健やかで明るい元気な先生(体調管理)
・仕事に対して責任感のある先生(プロ意識を持つ) 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの年齢に合わせた玩具を用意し、自由に落ち着いて子ども同士が関わり合いながら遊べる環境を設定しています
  • 子どもが満足感や達成感を味わい、自信につながる行事に取り組んでいます
  • 充実した研修体系に基づいて、計画的に職員の育成に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 言葉づかいなど子どもへの対応を振り返り、業務の質のさらなる向上の取り組みが望まれます
  • 児童票など個人情報を含む書類は、施錠できる書庫で保管することが望まれます
  • 災害や深刻な事故に備え、職員の事業継続計画(BCP)に関する理解促進が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用希望者の特性を考慮し、見学の受け入れや提供情報を工夫しています

 朝礼、「職員連絡ノート」、職員会議を職員間の情報共有の場として活用しています

 年間行事は多彩で、保護者の協力と理解を得るための取り組みに力を入れています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2018年9月現在、利用者総数47人の保護者37人(世帯)を調査対象として実施しました。回答者数は27人、利用者家族総数に対する回答者の割合は73%でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から保護者に対し第三者評価の目的等について説明され、保護者へ利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、9月21日(金)に締め切りました。
  • 利用者総数: 47人
  • 利用者家族総数(世帯): 37世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 37人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 73.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/47
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
70%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
63%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
81%
どちらともいえない
11%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
74%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
56%
どちらともいえない
19%
いいえ
7%
無回答・非該当
19%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
70%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
26%
どちらともいえない
26%
いいえ
7%
無回答・非該当
41%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 「入園案内」(パンフレット)や法人のホームページなどにより、情報を提供しています
  • 市の保育課に入園のパンフレットを置き、自由に持ち帰ってもらっています
  • 利用申し込みの希望に沿えない時は、近隣の系列園や認証保育園を紹介しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に当たり保育園の対応を説明し、納得のうえ契約書を取り交わします
  • 新入園児と保護者に負担がかからないよう慣らし保育を行っています
  • 途中退園時の支援は、希望があれば適切に対応できるよう用意しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 一人一人の子どもにファイルを作り、児童票や経過記録を綴じています
  • 歳児別にねらいと望ましい子どもの姿を明示した保育課程に沿って保育を実践しています
  • 職員間の情報共有に、申し送り表、朝礼、職員連絡ノート、職員会議を利用しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • その時の子どもの姿を把握し、適切な指導計画を立て、配慮した保育を実践しています
  • 年長児が年少児の面倒をみ、自発的に自分でできることを取り組む姿を観察できました
  • 小学校への就学に備え、子ども、保護者、小学校に対し様々な準備に取り組んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時、子どもの様子を保護者から聞き取り、申し送り表に記入します
  • 個々の子どもの基本的な生活習慣は、保護者と連携し、適切な支援に努めています
  • 降園時に誰もが伝えられるよう工夫し、また、連絡帳の手渡しを励行しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢ごとに分け、落ち着いて子どもが関わり合いながら遊べる環境を工夫しています
  • 言葉、製作、リズム遊び、体操など様々な表現を楽しめるよう工夫しています
  • 天気の良い日は戸外へ出ます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事に取り組む前に、しっかりとした導入を準備しています
  • 行事で、友達との協力、達成感や満足感を味わい、自信につながっています
  • 行事の事前と事後に報告し、保護者が協力しやすくなるよう配慮しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢の違う子どもが仲良く安心して過ごせる環境を用意しています
  • 延長保育の柔軟な使い勝手が保護者に安心感を与えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 配膳当番の子どもがてきぱきと食事を準備し、挨拶で食べ始めていました
  • 献立は、本部が作成した統一献立を園の状況に合わせて調整しています
  • 年齢に合わせた食育活動を計画的に進めることが期待されます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 病気やケガへの注意、関心を日常の中で具体的に指導しています
  • 医療的なケアなどが必要な場合に備え、対応する仕組みを作っています
  • 年度途中の入・退園時、新入園児と在園児に対する関わり方をきめ細かく配慮しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の都合に合わせ、柔軟に対応するなど支援の充実に努めています
  • 保護者同士の交流や職員とのコミュニケーションが密になり、信頼感を高めています
  • 子どもの発達や育児に関する共通認識が深まるようさらなる取り組みが期待されます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な地域資源を利用して、子どもの体験の幅を広げ、交流の機会を作っています
  • 色々な行事を利用して、子どもが地域の人など、職員以外の人と交流しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時、会員規約を提示・説明し、個人情報の保護方針を伝えたうえで契約します
  • 日頃から一斉保育に偏らないように保育活動を工夫しています
  • 虐待防止マニュアルに、子どもへの虐待の意味合いなどを記載しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「こどもの森のお約束」などを参考に、園内の取り決めや手順を決めています
  • マニュアルで確認できるよう、所定の場所に常備し、職員全員が把握しています
  • 保護者の意見等を検討し、基本事項や手順の見直しに反映するように努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1101037   修了者No.H0502074   修了者No.H0702035    
評価実施期間 2018年7月26日~2019年3月28日

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