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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認定こども園
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
富久ソラのこども園ちいさなうちゅう
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.「大きなおうち」の理念
2.保育方針「夢を育む」「思いやりを育む」「生きる力を育む」の三本柱を大切にした保育・教育
3.家庭とこども園が思いをひとつにして子どもの育ちを見守る
4.環境を大切に整えた保育・教育(安全・安心・綺麗・楽しめる)
5.子育て支援活動を通した地域社会への貢献 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1、専門能力豊かな人材
  子どものこころやからだ、子育て全般などにおいて、科学的医学的に十分な知識を持ち、その
  知識情報を拠り所として、保育活動に携わることができる人。
2、実践力・行動力のある人材
  十分な知識があっても、保育の現場で実践できていなければ、その知識は価値を持たない。
  知識を実践に結び付けられる人。
3、社会的能力に優れた人材
  挨拶、言葉使い、笑顔、他者への配慮など、社会人として正しくあるべき行動ができる人。
4、人間的に魅力にあふれた人材
  対人能力、人間的魅力、豊かな知識や話題、広い視野、信頼感、たゆまぬ自己啓発への
  取り組みなど、一人の人間として魅力ある素敵な人。
5、自分の存在を通して理念の大切さを伝えられる人材
  理念や価値観は言葉を通して伝えるものではなく、自分の存在(そのものの姿)を通してこそ
  伝えられるものです。確かな絆にこだわり続けることができる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 大きなおうちはEGAOのおうち(笑顔、元気、挨拶、大きなおうち)
・安心、安全な保育を実行する
・何事も基本に忠実に行う(それぞれの職種のプロフェッショナルとしての自己認識と協調性を基に
 仕事をするなど)
・義務、責任を果たす(職種に関わらず「職員全員が一人ひとりの子どもを見る」責任感など)
・常に備えよ
・前向きファイブハート
 (挨拶に込めた心;すべてに感謝する心;通い合う心;日々研鑽する心;1つに結びつく心)  
・保護者に安心感を与える姿勢作り
・丁寧なあいさつと明るい笑顔と表情
・努力を惜しまず、仕事を楽しむ気持ち
・臨機応変に対応できる柔軟性と空気をよむ力を身につける
・新たな発想力と転換力
・すべての人に対する気配りと配慮と思いあえる気持ち 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 公園で見た鯉のぼり製作、ハサミの一回切りの挑戦、クレープ製作からのごっこ遊びへの発展等、様々なプロセスを経た子どもの成長がある
  • 子どもが様々な人や物への関わりを通して様々な経験を積み重ね、その様子や成長を広い視野で保育者が捉えることができるようになっている
  • 職員の意見に寄り添い、実現するためのサポートをしながら、人間関係や職員間の連携、チームワーク等に改善が見られている
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもたちが保育者の話を再確認できる掲示等のノウハウがあり、保護者へ教育保育活動を伝えるための工夫をしていきたいと考えている
  • 職員体制が変更する中で保護者からの信頼関係を構築している段階にあり、園の教育保育活動の取り組みを深めて推進していく考えである
  • 本園と分園の連携や、開園時間・園児数に対応する職員体制を築く中、さらなる情報共有を図った上で教育保育を実践したいと考えている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもの主体性を大切にした環境作りを、職員全員で学び合っている

 栄養士による、子どもや保護者向けの様々な「食教育」に取り組んでいる

 地域の関連施設との連携の強化を図り、子どもたちの生活の幅を広げている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児244名(194世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 244人
  • 利用者家族総数(世帯): 194世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 194人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 127人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 65.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
127/244
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
61%
どちらともいえない
20%
いいえ
17%
 
無回答・非該当:2%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
61%
どちらともいえない
24%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:3%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
72%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
66%
どちらともいえない
24%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:2%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
69%
どちらともいえない
25%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
59%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:1%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
70%
どちらともいえない
19%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:1%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:5%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
38%
どちらともいえない
21%
いいえ
17%
無回答・非該当
24%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のチラシを作成したり、WEBサイト等で情報を発信している
  • 園の情報を、区や地域の乳幼児支援機関等へ提供して発信している
  • 毎月2回見学会を実施し、その他にも柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園のしおり・重要事項説明書において丁寧に説明し、契約書を交わしている
  • 決められた書式において個々の情報を把握し、保育を開始している
  • 子どもの負担軽減のために慣れ保育を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画をもとに年間・月間カリキュラムを作成し、見直しを行っている
  • 教育・保育目標や年間の保育のテーマ等をわかりやすく保護者へ知らせている
  • 子ども一人ひとりの成長や状況を定期的に記載し、必要な情報を職員で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に遊べるよう、園の目標や計画において環境構成を明確にしている
  • 幼児向けに、異文化交流の教育時間を設けている
  • 近隣の小学校と連携し、様々な年長児の小学校体験を行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には、直接保護者と子どもについて確認し合っている
  • 子どもの基本的な生活習慣が身に付くよう、保護者と協力し合っている
  • 一人ひとりの休息時間に配慮している
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性・自発性を大切にしている
  • 子どもが言葉による伝え合いを楽しめるような取り組みを行っている
  • 子どもたちが様々な表現活動を楽しめるようにしている
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に関われる行事を行っている
  • 保育のテーマを通して、子どもの興味や学びにつなげている
  • 皆で協力してやり遂げることを大切にしている
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている
  • 在園時間が長い子どもがくつろげるような環境にしている
  • 延長時間の戸締まりや雑務をまとめ、しっかりと安全面に留意している
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく主体的に食事が取れるようにしてる
  • テーマ野菜を通して、子どもの野菜への興味を引き出している
  • 親子クッキング等、親子で楽しめる取り組みを行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもへの安全教育に取り組んでいる
  • 園内で必要な医療的な対応に関して、職員向け研修の充実を図っている
  • 看護師による子どもの健康教育に力を入れている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の事情に配慮した柔軟な対応をしている
  • 園の行事を通して保護者同士の交流が図られるようにしている
  • 保育参加を通して保護者の子育てを支援している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の地域交流施設と、常に連携した取り組みを行っている
  • 地域乳幼児支援機関として、地域の子育て支援活動に参加している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護について、保護者に同意と協力を書面で求めている
  • 一人ひとりを尊重した対応の仕方や環境に留意している
  • 虐待防止に向けて、研修やマニュアル等を通して職員の理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、常に職員が確認できるよう常設している
  • 保育運営の基本事項の見直しを定め、実施している
  • 園運営は、保護者の提案や意見を参考にして見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H1701021   修了者No.H1601019    
評価実施期間 2018年7月2日~2019年3月31日

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