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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- インターネットや入園案内などにより情報を発信している
- 保育の実際についての説明、相談への対応、情報の提供を行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 説明と同意を経て支援に必要な情報を収集している
- 思いを受け止め、生活リズムの確立を図り、新たな環境への適応を援助している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 一人ひとりの成長に対する支援を計画に基礎づけている
- 保育に対する評価、子どもの様子などを全体で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 安全の確保と成長の支援を意図した環境設定を行っている
- 子どもの意欲に応える環境設定を行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 健康状態の確認、様子の伝達など、登降園時のコミュニケーションを図っている
- 生活の自立に向けた力を身につけていけるよう援助している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 一人ひとりの思いに応えるべく、環境を整えている
- 興味や関心、言葉の広がりを支えている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- グループ園との連携や子どもの日常の刺激となっている
- 日常の延長としての行事として、子どもの姿に触れる機会を設けている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- お迎えの時間まで安心して過ごすことが出来るよう援助している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 栄養バランスに配慮した献立に基づき、様々な工夫により食の楽しみを提供している
- 段階を踏んで「食を営む力」を育んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 健やかな成長を促すための取り組みを行っている
- 日常の安全・健康の維持の体制を整えている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 子どもの安心・安全を保護者の安心につなげている
- 「子育ての主役」としての保護者の「相談者」としての代表者の存在がある
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域とのかかわりの広がりを体験の広がりにつなげている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- プライバシーや羞恥心への配慮を徹底している
- 「子どもの命を守る」姿勢を徹底している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- グループ各園における業務水準の確保に努めている
- グループとしての共通事項や現場のニーズを踏まえて水準の見直しを図っている
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