|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 見学時には、保育目標や保育内容を記載したパンフレットを手渡しています
- 市の保育園案内(冊子)の認証保育所紹介ページに、保育園の情報を提供しています
- 園のサービス利用が困難な場合は、系列園や近くの認可保育園などを紹介しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者が理解しやすいようコミュニケーションを心がけています
- 保護者の安心が子どもの安定につながることを考慮し、保護者支援に力を入れています
- 退園・卒園後も関わりを大切にし、支援の継続性に配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 連絡帳でやり取りするなど、家庭と、子どもの記録の共有を図っています
- 子どもの様子を指導計画に反映するよう努力しています
- 職員全員がすべての子どもの保育に当たれるよう情報共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの訴える意味を把握し、子ども自身が考えるよう指導しています
- 異年齢での活動が多くあり、思いやりの気持ちを育んでいます
- 幼児には、トラブルを自分で考え答えを出す機会にして、解決力を養っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の引き継ぎをしっかり行い、子どもの様子を保護者とやり取りしています
- 日常生活の習慣は興味や意識を尊重して、身につくように援助しています
- 家庭での生活から午睡時間を調整し、一人一人に応じて活用しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コーナー設定をして子どもが選んで遊べる空間作りを工夫しています
- 指導計画に基づいて、ねらいにあわせた活動を行い、心身の発達を図っています
- 活動の中に話す、聞く、表現するなど楽しみながら体得できるよう工夫しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 運動会で、子どもが時間をかけて積み上げ、自信を持って臨んでいます
- 発表会では、練習を重ねるなかで、自分で選び作り上げていく達成感を感じています
- 多くの行事での体験から子どもの成長を育み、また、保護者同士の親睦を深めています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝早い子どもが多く、1日の活動を見通し、落ち着いた雰囲気を醸成しています
- 生活空間を、暖かな雰囲気で、落ち着けるよう工夫しています
- 夕方以降、寂しくならないよう配慮し、同時に、特別感を味わえるよう工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 統一の献立で、食の安全を考えながら、美味しく感じられるよう調理し、提供しています
- 食育でクッキングを週案に組み込むようにしていきたいと考えています
- アレルギー対応や配膳練習など食事に様々な工夫を取り入れています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 多くことを体験する中で、自分で考え、危険を回避できる力を養うよう指導しています
- 外気に触れること、体を動かすことを大切にし、健康作りに取り組んでいます
- SIDSや感染症の予防に、保護者と連携して取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と子どもの成長した姿を描きながら、保育の目標を設定しています
- 様々な方法で子どもを知ってもらい、共通認識が得られるよう努力しています
- 環境の変化に対応し、言葉かけを大切にするなど、保護者の安心を気遣っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源の活用を進め、子どもの生活の幅を広げたいと考えています
- 地域の人に気軽に遊びに来てもらえるようアピールしたいと考えています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 年長児用のドア付きトイレの設置と部屋のレイアウトの工夫が望まれます
- 保護者との面談などから、家庭の状況や価値観などを把握し、保育に生かしています
- 虐待対応マニュアルに発見のポイントなどを記載し、対応に備えています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 職員会議録や行事アンケートの記録などの分類・整理、ファイリングに工夫が望まれます
- 基本事項や手順に改善の必要が生じた場合、職員会議で話し合い、決定しています
- 保育の基本事項や手順の見直しに保護者や職員の意見や要望を反映させています
|
|