|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- WEBサイトやパンフレットにより、園の理念や保育方針等の情報を提供している
- パンフレット等を地域に掲示し、積極的に園の情報を届けている
- 10月に入園説明会を一日設定している他、柔軟に見学案内ができるよう工夫している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プレゼンソフトを用いてわかりやすく入園説明を行い、面談は個別で行っている
- 入園当初は慣れ保育を行い、安心できる場所や大人を見付けられるよう配慮している
- 卒園児の第二のお家として、いつでも園に戻ってこれるようなきっかけを作っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 理念方針をもとに子どもの状況を踏まえ、職員全員が計画立案に携わっている
- 園便りでドキュメンテーションを提示し、指導計画をわかりやすく説明している
- 職員の共通理解を深めて連携を図り、柔軟でより良い保育を展開している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夢のある環境を目指し、子どもが遊びを選んでいくよう工夫を重ねている
- 異年齢交流等を通して、自分と周りとの違いやそれを認める気持ちを育んでいる
- 就学に自信が持てるよう、小学校体験や当番活動・リーダー活動に取り組んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に家庭での様子を聞き、園での活動も連絡帳や写真等から伝わるようにしている
- 自主的な生活習慣が身に付くよう、園全体での継続的な配慮と保護者との連携がある
- 子どもが自分の物を収納して管理することで、自主的にできるよう環境を構成している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 興味やイメージする力の発展のため、図鑑・素材・言葉遊び等の仕掛けを散りばめている
- 造形活動を重ねて子どもたちの個性豊かな想像性を育み、さらなる遊びとなっている
- 見通しを持って自発的に行えるメリハリある環境を作り、気持ちの調整をする配慮がある
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事を通して頑張る気持ちを十分に備え、友達を自然に応援できる心が育っている
- 行事に対する自主的な活動を行い、行事への期待や余韻を持てるよう配慮している
- 行事前の「見どころブック」や行事後の「こころブック」で、次への期待につなげている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- くつろぎコーナーや絵本を見る環境があり、長時間保育でもゆったり過ごせている
- 延長時間も家庭的な雰囲気を作り、好奇心をくすぐる場所や時間となるようにしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自ら配膳準備を行えるようにする等、おいしく楽しい食に向けて工夫している
- 調理職員と子どもが毎日関わってテーマ野菜等を伝えて、食を生活の中心としている
- 植・触・食の3つの「しょく」を実践し、野菜栽培やクッキング、食育を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自ら身を守れるよう避難訓練で話す他、健康教育でも身体の話を行っている
- 万が一に備えた職員のスキルアップと、日々の訓練で子どもの命を守る取り組みがある
- 保護者と連携して、子どもの健康維持に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者とコミュニケーションを取り、大きなおうちの一員として大切に援助している
- 写真でのドキュメンテーション掲示や、園便りで理解が深まるよう取り組んでいる
- 保育参加や誕生会参加で、保護者が子どもの育ちを理解できるよう取り組んでいる
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域で多様な体験を行い、子どもの育ちを援助している
- 地域に巣立つ子どもたちが地域を巡り、地域を知る体験を重ねるように取り組んでいる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心についての配慮と共に、保護者との共通認識を図る取り組みがある
- 一人ひとりの興味に応じて、選んで遊ぶ自発性に向けた実践がある
- 子どもの人権を守り、自己肯定感を持てる子どもを育んでいる
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種保育業務マニュアルを整え、園独自で「職員の手引き」も作成している
- 職員は問題意識を持って研鑽を行い、より質の高い保育を目指している
- 保護者の意見や業務の中での職員の自主的な気付きを、保育に活かしている
|
|