|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者などに、ホームページやパンフレットにより、情報を提供しています
- 区のホームページに情報を提供し、保育園の保育内容を掲載しています
- 待機状態が続き、利用が困難な時は、近隣の保育園を紹介しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時は、「入園のしおり」に沿って丁寧に説明しています
- 利用開始直後の子どもや保護者の不安やストレスの軽減を図っています
- 保育サービスの終了時には子どもや保護者に負担の無いように配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの個別状況は、保育園で定めた統一した書式で記録し、保管しています
- 年間指導計画、月指導計画を各領域に沿って策定しています
- 保護者の意見や要望、子どもの状況などを聞き、職員間の情報共有を強化しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 面談や登降園時のヒアリングを丁寧に行い、子どもの全体像を把握し、援助しています
- 異年齢・異文化活動を通して、互いの違いを認め尊重する心の育成に取り組んでいます
- 近隣の小学校と連携し、小学校の生活・学習に円滑に接続することを図っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に聞き取った子どもの様子を朝礼等を活用して職員間で共有しています
- 子ども一人一人の状況に応じ、基本的な生活習慣が身につくよう努めています
- 降園時、できる限り会話で当日のエピソードを伝えるよう努めています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自発性や自主性を刺激する環境設定に努めています
- 子ども一人一人の状況に応じ、言葉に対する興味や関心を刺激するよう努めています
- 戸外活動や園外活動の充実に力を入れています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味や関心に沿って、多彩な園外活動や行事に取り組んでいます
- 皆と協力し合い、やり遂げる喜びや充実感を味わえるような行事運営に努めています
- 子どもが意欲的に行事に取り組めるよう手間暇かけて工夫しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育を感じさせないよう遊びと休息のバランスを図っています
- 延長保育でしか体験できない異年齢交流を楽しめるよう工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しく食事を摂れる環境設定に努めています
- 食物アレルギーや文化の違いによる献立や食材に対応しています
- 食材や食への意欲が持てるよう食育に力を入れています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの心身の健康を維持できるよう取り組んでいます
- 医療的なケアが必要な時は、専門機関や嘱託医と連携して対応します
- 感染症の情報提供やSIDS防止啓発ポスターの掲示など保護者との連携を図っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労事情などに応じた支援を行っています
- 保護者参加行事などを通し、保護者同士の交流を深め、職員との信頼関係を築いています
- 子育て関連の資料や冊子を配付し、保護者と共通認識を持てるよう図っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 周辺地域の人々、商店街や地域の公共機関の人との交流を大切にしています
- 中学生の職業体験や学生の実習を受け入れ、職員以外の人との交流を図っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 年長児はなるべく扉付きトイレを使うよう配慮し、プライバシー保護を心がけています
- 個別指導計画を立て、子ども一人一人を尊重し、個性を認めています
- 虐待対応マニュアルに、子どもに対する虐待の意味や保育園の役割などを記載しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人の「こどもの森のお約束」と「教育経営計画書」を職員が活用しています
- 福祉ニーズの変化に合わせ、保育サービスの向上を目指し、見直しています
|
|