|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のWEBサイトでは、理念方針、園の情報や遊びのプロセス等を発信している
- WEBサイトに園便りを更新し、ブログでは献立や子どもの遊びについて説明している
- 入園希望の見学者にゆったりと関わって案内し、園をよく理解してもらっている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の概要や重要事項を説明し、個別面談では子どもの健康、生活リズム等を聞いている
- 慣れ保育で安心して園生活を送れるよう、保護者の就労や子どもの状態を考慮している
- 卒園後も行事に誘う等、いつでも帰ってこられる実家のような園を目指している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各年齢毎に、養護と教育を考慮した指導計画を作成している
- 保育内容を作品展示して見せ、ブログや懇談会でプロセス等を説明している
- 職員は登降園チェック表を用いて伝達事項を把握し、確認し合っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの意欲や達成感を引き出し、主体的に知りたいことが調べられる環境を作っている
- 世界や日本の文化の違いを知り、お互いを尊重し合えるよう配慮している
- 小学校への円滑な接続を考慮した保育内容と、交流等の取り組みがある
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には家庭での子どもの様子を保護者に聞き、連絡帳も確認している
- 落ち着いた雰囲気で生活習慣が身に付くよう配慮し、保護者には懇談会で伝えている
- 子どもの様子を多様な方法で知らせているが、さらに「伝わる・伝える力」を探っている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達と興味を見て、意欲を引き出すようコーナーの環境配置を変化させている
- 子どもの表現を大切にしてプロセスや表現の意味を伝え、美しく展示している
- 子どもの発達毎に意欲・興味・関心を広げていけるよう園庭や戸外活動を行っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間の継続テーマで興味と意欲を引き出し、子どもたちが主体的に行事に参加している
- テーマをもとに、日常保育の節目として行事の盛り上がりがある
- 行事に向けたプロセスを大切に保護者や地域へ発信し、一体となれるよう配慮している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日中のくつろいだ雰囲気から、無理なく延長保育へつながるよう配慮している
- 落ち着いた中で楽しく過ごせるよう、保育士や異年齢での関わりを大切にしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ゆったりと楽しく食事ができるよう、年齢毎の配慮と工夫がある
- 献立や食事は、季節や保育状況、一人ひとりの食の量の把握等、様々に配慮している
- 栽培・クッキング・テーマ野菜・伝統文化等を大切に食育を展開している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康教育や日常の中で、自分の身体は自分で守れるよう話す機会を設けている
- 子どもの健康や衛生について、園便り等でわかりやすく伝えている
- リスクマネジメント会議でケガ等の分析を行ったり、午睡チェックに取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者同士の交流を工夫して行い、大きなおうちの屋根の下で過ごす取り組みがある
- 遊びや発展等の情報を玄関でまとめて発信し、子どもの理解と一体感につなげている
- 保育参加の取り組みにより、保護者と園が共に子どもに向かう姿勢を構築している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 積極的に地域に出ることで、地域に必要とされる園を目指している
- 多くの園との楽しい交流等を行い、子どもがもてなす機会も設けている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの誕生日を大切にする等、子どもの人権を意識した保育がある
- 羞恥心に配慮した環境作りを行い、子どもを「人」として尊重するための共通理解がある
- 虐待防止研修を受講して報告し、社会で起きた出来事等も毎日の連絡会議で周知している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種のマニュアルを整える他、職員に手引き書を配付して常に確認できるようにしている
- 期毎に保育を見直し、それに対して園長も意見を記載する等して保育に活かしている
- 子どもの様子や保護者・職員の意見を反映させ、より良い保育園作りを目指している
|
|