|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページで保育の考え方や取り組みを紹介しています
- 利用希望者などが知りたいことを分かりやすく簡潔に伝えています
- 見学者には、保育をありのまま見てもらうことを主眼として案内しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりの内容を説明し、保護者の同意を得て、利用契約を締結しています
- 入園の際、保護者から子どもの基本事項や生活状況、保育に対する意向を確認しています
- 入園時や退園時の環境変化を考慮し、子どもの不安やストレスの軽減に配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの各種記録や日常の保育をもとにアセスメントし、ニーズや課題を把握しています
- 子どもの状況の変化などを踏まえ、毎月末に職員会議で指導計画を見直しています
- 子どもの保育に関わる情報を記録し、職員は共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達過程や生活環境などから子どもの全体的な姿を把握し、保育を行っています
- 子どもの発達状態に合わせて主体的に遊び込めるよう環境を工夫しています
- 合同保育の活動を通して、思いやりや尊敬する気持ちを育んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時、保護者の連絡帳と会話で家庭での様子を把握しています
- 発達の状況に応じて基本的な生活習慣が身につくように援助しています
- 休息時間の長さや時間帯は、子どもの状況に応じて調整しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達に合わせ、遊びこめる時間と空間など環境に配慮しています
- 子どもが様々な表現を楽しめるよう工夫しています
- 子どもの心身の発達を促すよう園外活動に取り組んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事を計画的に取り組み、子どものやり遂げる気持ちを育んでいます
- 皆で協力し、やり遂げる喜びを味わえるような行事を企画し実施しています
- 年間行事予定表を保護者に配付し、行事に対する理解が得られるよう努めています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもたちがくつろげる環境になるよう工夫しています
- 保育形態が変化する中で、子どもが安心して保護者を待てるよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもと職員が楽しい雰囲気の中で一緒に食事を摂っています
- 栄養とカロリーを計算して法人の統一献立をもとに、子どもに合わせて調理しています
- 野菜の栽培や調理をするなど保育活動の中で食育を行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身が健康や安全に関心を持ち、健康を維持できるよう努めています
- 医療的な配慮を必要とする子どもには、専門機関と連携しながら保育を行っています
- 保護者と連携し、子どもの健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労など個別の事情に合った、サービス提供に努めています
- 保護者の参加する行事を行い、保護者同士の交流が図れるように工夫しています
- 保護者とのコミュニケーションを大切にして信頼関係を築くように努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 戸外活動や系列園・他園の子どもとのふれあいや交流をしています
- 行事に地域の人々の参加を呼びかけ、毎回数人が参加しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 写真や氏名、誕生日などを園だよりなどに掲載することについて承諾を得ています
- 「子どもに対する方針」を唱和し、職員は自らの行動を確認しています
- 虐待に関わる勉強会や気になる言動の気づきを重ね、子どもの権利を守っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の取り組み方を定期的に確認し、身につくよう取り組んでいます
- 保護者や運営委員会、職員の意見や提案をもとに、見直しや改善に取り組んでいます
|
|