|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種電子媒体や動画も活用して園の取組を紹介し、パンフレット等も用意している
- 園の情報を市の各種媒体から得られるようにしている
- 見学の受け入れは柔軟な対応を心がけ、園の取組や特色等が伝わるよう説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園にあたっての説明を行い、写真の利用や説明に対する同意を書面で得ている
- 入園後の支援に向けて子どもや家庭の状況を面談で確認している
- 「慣れ保育」等で入園当初の不安に配慮し、卒園後の関係の継続を行っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時には保護者に保育内容等を伝え、子どもの家庭での様子の把握を行っている
- 全体的な計画を基に各期間の指導計画を作成し、書類の様式は随時見直しがなされている
- 会議や朝礼などを通して、一人ひとりの子どもの様子や伝達事項を共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 静と動の活動を考え、室内のレイアウト等にも子どもの活動に配慮した工夫をしている
- 子どものつぶやきや気持ちを尊重し、子どもたちが考え実践することを大切にしている
- 職員間で話し合い、子どもへの関わりなどの人的環境に関する認識の共有に努めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自立に向けての指標を定めつつ、子どもたちの気持ちを尊重した関わりを大切にしている
- 一人ひとりの子どもたちの状況を職員間で共有し、日々の援助に活かす仕組みがある
- 一人ひとりの生活リズムに応じ、落ち着いた環境の中で休息などが取れるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ある程度の活動の目安を決めながらも、子どもの発想に重きを置いた保育を実践している
- 発達を意識した環境構成を大切にし、子どもたちの興味の視野を広げられる工夫がある
- 散歩や園外活動により自然とのふれ合いを大切にし、そこから園内活動へ発展させている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は日常の延長線上のものととらえ、子どもたちの意欲や発想を大切にしている
- 行事は子ども一人ひとりの発達プロセスを保護者に伝える場としても活かされている
- 保護者の就労に配慮し、行事の開催日や目的について、掲示や配信によって伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育と土曜日保育のカリキュラムを作成し、延長日誌で振り返りを行っている
- 静と動に分け、子どもたちがゆったりと安心して過ごせるような物的環境の工夫がある
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- アレルギー児にも配慮し、みんなで楽しく食事ができる献立作成の工夫がある
- 年齢や発達に合わせて食事の介助や提供の方法を変えて楽しく食事できるようにしている
- さまざまな食育活動を採り入れることで食への関心が深まるような取組の工夫がある
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護師や外部の関係機関とも連携し、子どもの安全や衛生に対する意識を高めている
- 日々の子どもの健康を確認し、専門機関と連携して支援する体制を整えている
- 保護者に各種の保健や健康に関する情報を提供し、啓発を行っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 面談や日々の会話を通じて各家庭等の個別事情を把握し、支援を行っている
- 保護者が園の取組等への理解を深め、子どもの成長を園と共有できる機会を設けている
- 行事への参加や情報の発信により、保護者の子育ての一助となる啓発を行っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どものさまざまな体験や交流の機会が設けられている
- 子どもたちが地域の人々と関わり、社会性を培うさまざまな活動を行っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもを尊重し羞恥心に配慮した物的・人的環境の取組を行っている
- 乳児担当制や子ども主体の保育を展開して一人ひとりを大切にした保育に努めている
- 虐待防止のマニュアルが整備され、研修参加や報道事例等をもとに理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種業務手順が整備され、研修や指導、自己評価を通じて徹底を促している
- 保護者や職員の意見を踏まえて行事等の見直しを行っている
|
|