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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人檸檬会
事業所名称
レイモンド南町田保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人理念  子育てによろこびを 社会に新しい風を 笑顔あふれる子どもが住む 未来の地球のために
2)保育理念 人、命を愛する心 自然と共に生きる心 創造(想像)する心
3)保育方針 子ども一人ひとりの育ちに寄り添い、それぞれの生きる力を育む さまざまな経験を通して、しなやかな身体と豊かな感性を育む 人との「つながり」、社会との「つながり」を育む
4)30年度の重点取り組み目標 多様性の団結 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもたちや保護者の心に寄り添うことができる。
・子どもの主体性を尊重し、共に生活し育ち合うことができる。
・園児や保護者だけでなく、地域社会へ貢献する気持ちをもつ。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・プロとしての意識を持ち、自ら主体的に学び、育つ
・出来ない理由ではなく、常に出来る方法を語れる(プラス思考)
・多様性を尊重し調和をとりながら共同的に業務にあたる 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保育の実践には各計画類の内容を踏まえつつも、子どものつぶやきや思いを汲み取り、臨機応変に内容を変更し展開してゆく工夫がある
  • 保育内容や保育の方法など固定概念等にとらわれず、常によりよくなるためにどうするかを考え、環境構成や保育実践を展開している
  • 保護者に子どもの日々の活動や成長を伝え、園の保育やさまざまな取組についての理解を得られるよう、情報の発信に注力している
さらなる改善が望まれる点
  • 子どものつぶやきや興味に即した環境構成を活かしながら、幼児を中心に就学を見すえた集団活動や物的環境の充実にも取り組まれたい
  • 進められている園独自のマニュアルの整備とその周知によって、現場の仕事との保育の質の充実につなげることを期待したい
  • 園の課題解決と成長に向けた計画の作成・評価を現場と協働して行い、組織として目指す「多様性の団結」の体現の一環とされたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子育ての拠点として、地域に園の機能や専門性を積極的に提供している

 各職員が保育観や子どもの育ちの多様性を知り、認め合うための独自の取組を行っている

 子どもたちが日々の多彩な取組を通じ、地域の人や社会との「つながり」を育んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯47(在籍児童数61)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は標準内容のほか独自の質問も加えた。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 61人
  • 利用者家族総数(世帯): 47世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 47人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 39人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 83.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
39/61
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
79%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
67%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
いいえ
10%
 
どちらともいえない:3%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
51%
どちらともいえない
26%
いいえ
8%
無回答・非該当
15%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
74%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
26%
いいえ
8%
無回答・非該当
26%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 各種電子媒体や動画も活用して園の取組を紹介し、パンフレット等も用意している
  • 園の情報を市の各種媒体から得られるようにしている
  • 見学の受け入れは柔軟な対応を心がけ、園の取組や特色等が伝わるよう説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園にあたっての説明を行い、写真の利用や説明に対する同意を書面で得ている
  • 入園後の支援に向けて子どもや家庭の状況を面談で確認している
  • 「慣れ保育」等で入園当初の不安に配慮し、卒園後の関係の継続を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園時には保護者に保育内容等を伝え、子どもの家庭での様子の把握を行っている
  • 全体的な計画を基に各期間の指導計画を作成し、書類の様式は随時見直しがなされている
  • 会議や朝礼などを通して、一人ひとりの子どもの様子や伝達事項を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 静と動の活動を考え、室内のレイアウト等にも子どもの活動に配慮した工夫をしている
  • 子どものつぶやきや気持ちを尊重し、子どもたちが考え実践することを大切にしている
  • 職員間で話し合い、子どもへの関わりなどの人的環境に関する認識の共有に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立に向けての指標を定めつつ、子どもたちの気持ちを尊重した関わりを大切にしている
  • 一人ひとりの子どもたちの状況を職員間で共有し、日々の援助に活かす仕組みがある
  • 一人ひとりの生活リズムに応じ、落ち着いた環境の中で休息などが取れるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • ある程度の活動の目安を決めながらも、子どもの発想に重きを置いた保育を実践している
  • 発達を意識した環境構成を大切にし、子どもたちの興味の視野を広げられる工夫がある
  • 散歩や園外活動により自然とのふれ合いを大切にし、そこから園内活動へ発展させている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は日常の延長線上のものととらえ、子どもたちの意欲や発想を大切にしている
  • 行事は子ども一人ひとりの発達プロセスを保護者に伝える場としても活かされている
  • 保護者の就労に配慮し、行事の開催日や目的について、掲示や配信によって伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育と土曜日保育のカリキュラムを作成し、延長日誌で振り返りを行っている
  • 静と動に分け、子どもたちがゆったりと安心して過ごせるような物的環境の工夫がある
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • アレルギー児にも配慮し、みんなで楽しく食事ができる献立作成の工夫がある
  • 年齢や発達に合わせて食事の介助や提供の方法を変えて楽しく食事できるようにしている
  • さまざまな食育活動を採り入れることで食への関心が深まるような取組の工夫がある
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師や外部の関係機関とも連携し、子どもの安全や衛生に対する意識を高めている
  • 日々の子どもの健康を確認し、専門機関と連携して支援する体制を整えている
  • 保護者に各種の保健や健康に関する情報を提供し、啓発を行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 面談や日々の会話を通じて各家庭等の個別事情を把握し、支援を行っている
  • 保護者が園の取組等への理解を深め、子どもの成長を園と共有できる機会を設けている
  • 行事への参加や情報の発信により、保護者の子育ての一助となる啓発を行っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、子どものさまざまな体験や交流の機会が設けられている
  • 子どもたちが地域の人々と関わり、社会性を培うさまざまな活動を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもを尊重し羞恥心に配慮した物的・人的環境の取組を行っている
  • 乳児担当制や子ども主体の保育を展開して一人ひとりを大切にした保育に努めている
  • 虐待防止のマニュアルが整備され、研修参加や報道事例等をもとに理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種業務手順が整備され、研修や指導、自己評価を通じて徹底を促している
  • 保護者や職員の意見を踏まえて行事等の見直しを行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H1102055   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065    
評価実施期間 2018年8月1日~2019年3月27日

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