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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- HPやパンフレット、掲示板、看板など園の保育を広く伝えるツールを活用している
- 地域の関係機関とは幅広く繋がり、様々な機会に園の情報を発信している
- 見学時には園の特徴を見て戴けるように、時間や曜日などに配慮している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 園の規則は入園説明会や個人面談時に伝えている
- 子どもが安心して園生活に馴染める「慣れ保育」を取り入れている
- 園が子どもの思い出に残る大切な場所であることを伝える卒園時の取り組みがある
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 児童発達記録で5歳児まで発達の姿を毎月チェックし、全体的な姿を把握している
- 保育のポイントや週案の掲示、日々生活の様子をボードで保護者に知らせしている
- 園の保育の財産である子どもの情報を、職員と共有する仕組みに改善を期待したい
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの姿を園全体で情報共有し、五感を生かした保育を取り組んでいる
- 子ども同士が触れ合うことで、互いに認め合う心を育むよう働きかけている
- 子ども同士のトラブルは、双方の気持ちを大切にした対応を心がけている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時の子どもとの挨拶や保護者との直接の会話から、子どもの様子を把握している
- 保護者と協力しながら、生活習慣の自立に向けて発達に合った対応をしている
- 快適な睡眠・休息ができるよう、室温や部屋の明るさなど工夫した対応をしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもが自発的に遊びを選べる環境設定の取り組みを行っている
- 「本物に出会い」、自分の思いや感動を表現することを楽しむ機会を持っている
- 四季折々の移り変わりを五感で体感でき、季節ごとに遊びの工夫をしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事に興味と関心を持ち、伝承遊びなどの体験の工夫をしている
- 皆で協力して行う行事は、やり遂げた達成感を味わえる取り組みとなっている
- 保護者の理解や協力を得るため、行事開催日など多く参加できる日程に配慮している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心してくつろげる環境に配慮している
- 延長保育の日中と違った特別感のある遊びは子どもの楽しみとなっている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 「食べることに感謝」し、子どもが仲良く落ち着いて食べる雰囲気づくりに配慮している
- 献立は二十四節季などを取り入れ、アレルギー対応も周知徹底している
- 積極的な食育活動を通して、食や命の尊さなどを学んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 身の回りの危険を伝え、手洗いやうがいなど健康の習慣が身につくよう援助している
- 嘱託医と連携し、子どもの健康管理や医療的ケアを必要とする子どもの支援をしている
- 感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)など健康に関する情報提供と予防に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況などの事情に配慮し、柔軟な対応に努めている
- 行事や保護者会を通して、保護者同士の交流、保護者と職員の信頼関係を築いている
- 園だよりや全体の行事などは、保護者との共通認識と同時に養育力向上に繋がっている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用して子どもの生活の幅が広がる取り組みを行っている
- 町会や地域の方、施設の方を積極的に交流して貴重な体験をしながら社会性を養っている
- 子育て支援活動や地域向けの行事は、専門性を生かした取り組みとなっている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 「就学支援ノート」は保護者の同意を得て、小学校などへ情報提供をしている
- 子どもの尊厳を守り、羞恥心に配慮した安心な保育が提供されている
- 虐待防止研修を定期的に開催するなど子どもを守る専門職としての取り組みが期待される
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルや自主検査票の実施で標準的な保育の質を保っている
- 定期的な話し合いの場を設け、園の保育を振り返っている
- 保護者の意見や職員の提案を受け入れ、保育の透明性を図ってている
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