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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
特定非営利活動法人あおぞら福祉会
事業所名称
おひさま共同保育園
評価機関名称 株式会社 ジャパン・マーケティング・エージェンシー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)保護者、職員、地域との交流、親睦を深め、「子どもはみんなの宝、子育ては地域の輪の中で!」のスローガンの下、信頼を築く。
2)地域、周辺の自然環境を日々の保育に生かし、毎日のお散歩で丈夫な身体をつくり上げる。
3)一人ひとりに向き合い、個性を尊重しながら育ちを見守る。
4)保育士が「待つ保育」という立場で子どもたちを見守り、肯定的な言葉づかいで子どもの情緒が安定するように努める。
5)子ども達の育ちを家庭とともに考え、常に子ども達に最善の利益を提供するよう努力する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・情熱のある人
・向上心、謙虚さを感じる人
・社会的な正義作法、言葉の美しい人
・組織の中で働いている自覚があり、当園の職員として誇りをもてる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・当園の建設趣旨や保育理念を理解し深める
・クラス担任同士のチーム作りの中で成長する
・「報・連・相」を意識し実行する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域に根づいた保育園であり、地域の方と関わる機会や地域資源を活用することで、子どもの生活の幅が広がる体験となっている
  • 季節行事や自然体験を絵画や制作、運動などの表現活動に繋げる、豊かな保育が展開されている
  • 楽しく食べる雰囲気づくりや食育活動など様々な体験や学びを通じて食材や栄養への関心を深め、食への意欲や生きる力を高めている
さらなる改善が望まれる点
  • 事故報告の統計的な検証とヒヤリハット報告の活用で、事故を未然に防ぐ意識啓発に期待したい
  • 園の将来を見据えた中長期的な計画は立案されておらず、その立案・策定が望まれる
  • 職員処遇の明確化が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 モンテッソーリ保育の実践を通して「子どもの主体性を引き出す」環境を工夫している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象47世帯(利用者数55名)に利用者アンケートを配布し、43世帯から回答を得た。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者アンケートは、園のお迎え時に園の職員が配布し、2週間の留め置き期間を置き、カギ付きの回収BOXに投函して頂いた。未投函の方については、就業で忙しい方に督促を掛けることは難しいと判断し、未回収となった。
  • 利用者総数: 55人
  • 利用者家族総数(世帯): 47世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 47人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 91.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/55
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
58%
どちらともいえない
23%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:5%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
70%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
79%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
77%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
60%
どちらともいえない
30%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
19%
どちらともいえない
19%
いいえ
23%
無回答・非該当
40%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • HPやパンフレット、掲示板、看板など園の保育を広く伝えるツールを活用している
  • 地域の関係機関とは幅広く繋がり、様々な機会に園の情報を発信している
  • 見学時には園の特徴を見て戴けるように、時間や曜日などに配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園の規則は入園説明会や個人面談時に伝えている
  • 子どもが安心して園生活に馴染める「慣れ保育」を取り入れている
  • 園が子どもの思い出に残る大切な場所であることを伝える卒園時の取り組みがある
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 児童発達記録で5歳児まで発達の姿を毎月チェックし、全体的な姿を把握している
  • 保育のポイントや週案の掲示、日々生活の様子をボードで保護者に知らせしている
  • 園の保育の財産である子どもの情報を、職員と共有する仕組みに改善を期待したい
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの姿を園全体で情報共有し、五感を生かした保育を取り組んでいる
  • 子ども同士が触れ合うことで、互いに認め合う心を育むよう働きかけている
  • 子ども同士のトラブルは、双方の気持ちを大切にした対応を心がけている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時の子どもとの挨拶や保護者との直接の会話から、子どもの様子を把握している
  • 保護者と協力しながら、生活習慣の自立に向けて発達に合った対応をしている
  • 快適な睡眠・休息ができるよう、室温や部屋の明るさなど工夫した対応をしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自発的に遊びを選べる環境設定の取り組みを行っている
  • 「本物に出会い」、自分の思いや感動を表現することを楽しむ機会を持っている
  • 四季折々の移り変わりを五感で体感でき、季節ごとに遊びの工夫をしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事に興味と関心を持ち、伝承遊びなどの体験の工夫をしている
  • 皆で協力して行う行事は、やり遂げた達成感を味わえる取り組みとなっている
  • 保護者の理解や協力を得るため、行事開催日など多く参加できる日程に配慮している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが安心してくつろげる環境に配慮している
  • 延長保育の日中と違った特別感のある遊びは子どもの楽しみとなっている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「食べることに感謝」し、子どもが仲良く落ち着いて食べる雰囲気づくりに配慮している
  • 献立は二十四節季などを取り入れ、アレルギー対応も周知徹底している
  • 積極的な食育活動を通して、食や命の尊さなどを学んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身の回りの危険を伝え、手洗いやうがいなど健康の習慣が身につくよう援助している
  • 嘱託医と連携し、子どもの健康管理や医療的ケアを必要とする子どもの支援をしている
  • 感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)など健康に関する情報提供と予防に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労状況などの事情に配慮し、柔軟な対応に努めている
  • 行事や保護者会を通して、保護者同士の交流、保護者と職員の信頼関係を築いている
  • 園だよりや全体の行事などは、保護者との共通認識と同時に養育力向上に繋がっている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用して子どもの生活の幅が広がる取り組みを行っている
  • 町会や地域の方、施設の方を積極的に交流して貴重な体験をしながら社会性を養っている
  • 子育て支援活動や地域向けの行事は、専門性を生かした取り組みとなっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 「就学支援ノート」は保護者の同意を得て、小学校などへ情報提供をしている
  • 子どもの尊厳を守り、羞恥心に配慮した安心な保育が提供されている
  • 虐待防止研修を定期的に開催するなど子どもを守る専門職としての取り組みが期待される
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルや自主検査票の実施で標準的な保育の質を保っている
  • 定期的な話し合いの場を設け、園の保育を振り返っている
  • 保護者の意見や職員の提案を受け入れ、保育の透明性を図ってている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001019   修了者No.H1201004   修了者No.H1202010    
評価実施期間 2018年7月20日~2019年3月27日

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