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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレット、ホームページ、広報紙によって事業所の情報を伝えている
- ショートステイの空床利用や入所までの期間短縮により利用率向上に努めている
- 見学については柔軟に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- センター方式の情報シートを用いて、利用者の生活・要望を把握している
- 入所後、家族を含めて各専門職が連携し、サービス内容について検討している
- 看取りケアにあたって、利用者・家族の意向を大切にしている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 定期的にモニタリングを実施し、1か月の利用者の様子を家族へ伝えている
- 定期的にサービス担当者会議を実施し、家族の意向を活かしている
- 申し送りはインカム(無線機)を活用し、業務改善を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ケアプランに基づいた支援が行われている
- 全職種が連携して利用者の生活を支援している
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じた食事の提供を行っている
- 栄養ケア計画により利用者の栄養状態を把握して支援を行っている
- 多職種との連携により経口摂取の継続に取り組んでいる
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が落ち着いた雰囲気で食事ができるよう努めている
- 食席や個々の状況に応じた食事環境に取り組んでいる
- 食事を楽しんでもらう機会を設けて取り組んでいる
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向を把握し、身体状態に適した入浴形態を選択して支援している
- 利用者の羞恥心に配慮して、入浴の支援を行っている
- 安心して、楽しむことができる入浴支援に努めている
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 自然排泄を促すさまざまな取り組みが実践されている
- 利用者の羞恥心に配慮し排泄介助方法の向上に取り組んでいる
- トイレの衛生面や臭いの対策から清潔保持に努めている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の残存機能を把握し移動手段を選択している
- 移乗(移動)方法は多職種との連携で評価している
- 福祉用具は定期点検によって安全確保に取り組んでいる
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別機能訓練計画を作成し、定期的にモニタリングや見直しを行っている
- 利用者の日常生活動作の維持を目標に生活リハビリを実施している
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康診断や協力医の往診により健康管理を行っている
- 誤薬防止は、仕組みを整備して徹底されている
- 終末期には本人・家族の意向に沿い看取り介護を行っている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 更衣支援の内容を詳しくアセスメントすることが望まれる
- モーニングケアの実施から身だしなみを整える支援をしている
- 夜間心地よい安定した睡眠がとれるように日中体を動かすことに取り組んでいる
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意思を尊重し充実した生活を送れるよう支援している
- 認知症利用者の理解を深め気持ちに沿った対応をしている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域へ根ざした事業所をめざし、利用者が地域の一員であることを認識している
- ボランティア活動が活発であり、利用者の生活が豊かになる支援を行っている
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「ご家族はパートナー」とのスローガンのもと、家族とのパートナーシップを深めている
- 年3回の家族懇談会を実施し、家族とのコミュニケーションを図っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護については法人全体で委員会を立ち上げお互いに内部監査を行っている
- 日常の支援の中で利用者の意思を尊重し、個別支援に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 事業所独自の介護マニュアルは毎年改定し、内容を充実させている
- 年1回家族の満足度調査を行い、検討結果をマニュアルに反映させている
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