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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報を利用希望者にさまざまな方法で、わかりやすく提供しています
- 園の情報を地域の関係機関などに積極的に提供しています
- 利用希望者の見学の希望や問い合わせには、ていねいに対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時には保護者に説明をていねいに行い、同意を得ています
- 園の生活について保護者の意向を確認し、保育に反映しています
- 入園直後には子どもの不安やストレスを少なくするよう配慮しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保護者や子どもの状況を記録し、一人ひとりの子どもの成長を把握しています
- 指導計画は全体的な計画を踏まえて作成しています
- 園ではさまざまな会議によって子どもの状況を全職員で共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの全体的な姿を把握し、保育を行っています
- 子ども同士が違いを認め合い互いを尊重する心を育てられるよう配慮しています
- 子ども同士のトラブルには、年齢に応じた対応をしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時に子どもの家庭での様子を保護者から聞いて確認しています
- 子どもの発達に合わせて基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援しています
- お迎え時にその日の子どもの一人ひとりの状況を保護者に伝えるよう心がけています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員は、子どもの自主性や自発性を尊重し、遊びこめるよう配慮しています
- 子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮しています
- 子どもたちは散歩や戸外活動で、季節の移り変わりを感じています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら進んで取り組めるような行事を行っています
- みんなで協力しやり遂げる喜びを味わえるような行事に取り組んでいます
- 行事に対して、保護者の理解を得られるように配慮しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが、安心し落ち着いて過ごせる環境になるよう配慮しています
- 保育時間が長くなる中でも、楽しく子どもが過ごせるような環境を作っています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しく落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りをしています
- 献立や味つけに工夫を凝らし、おいしい給食を提供しています
- さまざまな取り組みにより子どもたちの食についての関心を深めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で健康や安全について、考えられるように取り組んでいます
- 園の看護師を中心に子どもの健康状態を把握し、専門機関と連携しています
- 保護者に対して健康に関する情報を提供し、連携して予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別の事情に配慮し、柔軟な対応を心がけています
- 保護者同士が交流できる機会を設けています
- 保護者の養育力向上のため、園の保育活動への参加を促しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園ではさまざまな地域資源を活用して子どもに多様な経験をする機会を作っています
- 子どもたちが職員以外のさまざまな人と触れ合える機会を設けています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っています
- 子ども一人ひとりを尊重した保育を行っています
- 虐待防止や育児困難家庭への支援へ向けて研修などに参加し、理解を深めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 園にはさまざまなマニュアルがあり、基本事項や手順を明確にしています
- マニュアルは職員や保護者の意見を反映し見直しを行っています
- 職員はさまざまな取り組みで、業務の一定レベルの知識や技術を学んでいます
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