福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成30年度(2018年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社木下の保育
事業所名称
木下の保育園鶴川
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ◆保育理念「生きる力を創る」
  自分で考えて自ら行動できる子ども
◆保育方針
  ・協調性を持ち、他者を尊重しみとめあう心を育てる
  ・のびのびと自己表現ができる環境を提供する
  ・試行錯誤する中で考え創造し、自分で判断する力を養う
  ・探索活動を大切にし、こどもの興味や関心に寄り添う
◆保育目標
  ・協調性  仲間を大切にし、思いやりのあるこども
  ・のびのび 心身共に健やかで、意欲的に活動できるこども
  ・試行錯誤 最後まで諦めず、行動できるこども
  ・探索活動 挑戦することを楽しみ、自ら表現するこども
◆保育内容
  ・お子さま主体の保育
  ・自己肯定感を育む保育
  ・心をこめた手作り給食 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 常に問題意識を持ち、向上心を持って行動ができ、職員間でコミュニケーションが取れる人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 命を預かっているという責任感を持って行動し、保育者としてのプロ意識を持って保育をし、保護者が安心して子どもを預けられ、子どもも楽しんで登園する環境を作ることで、保護者からの信頼を築くこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 送迎時の保護者への丁寧な対応が、信頼関係を深め、利用者満足度を高めている
  • 給食の時間に栄養士、調理スタッフの巡回や保護者の試食会など食への関心を深める機会をつくっている
  • 園長のリーダーシップのもと職員間での意識共有が浸透しており、主任との連携を活かし相互に支え合い、目的に向けて取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもたちが、落ち着いて過ごしたり、じっくり集中して遊べる環境のさらなる工夫や検討を期待したい
  • 法人の中長期計画・構想の明文化を進め、保育活動の展望や人材の育成・確保、保育環境の拡充などを盛り込んだ園の中期計画も検討されたい
  • 業務の標準化を図るマニュアルに関する職員間での認知度・認識を高め、よりスムーズな保育実践に活かされたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 研修への参加を促し、自らが振り返りを行い、意識の変化・保育の質向上に活かしている

 可動式のワゴンに玩具を入れるなど工夫して、自由に手に取って遊べるようにしている

 就労状況や残業などに合わせた支援や行事の時にアンケートをとり、意見を聞いている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成30年9月1日現在の施設の利用者(保護者) 23世帯(利用者総数 25名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送又は施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 25人
  • 利用者家族総数(世帯): 23世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 23人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 91.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/25
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
57%
どちらともいえない
38%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
86%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
19%
いいえ
10%
無回答・非該当
19%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットなど希望者が選択しやすい媒体を使って情報を提供している
  • パンフレットなど、園の情報を行政の窓口にも提供している
  • 見学の問い合わせには電話で予約をしてもらい、個別に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者との個別面談を行い、説明をして契約を交わしている
  • 子どもの支援に必要な情報は個別面談で聞き取り、児童票に記録している
  • 子どもの不安が軽減されるよう、慣れ保育を行うなどの配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育をする上で必要な子どもの状況は、組織の定めた様式に記録し把握している
  • 会社で作成した指導計画を基に、子どもの状況を踏まえて活用している
  • 子どもの状況がスタッフ間の共通認識になるための情報の共有化の検討を期待したい
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの全体的な姿は日常の保育で把握し、個別の指導計画に反映している
  • 子どもが主体的に遊ぶことができるコーナーを含めた環境のさらなる工夫を期待したい
  • 子ども同士のトラブルなどは、保護者会で園の方針を伝え対応をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝夕の送迎時には、保護者と子どもの様子を伝えあうようにしている
  • 家庭の様子を聞きながら、生活習慣や睡眠を保障した援助できるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 玩具が入ったワゴンを活用し、コーナー遊びができるようにしている
  • 絵本を読んでもらい、体で表現をする経験を通して言葉のやり取りや表現を楽しんでいる
  • 園庭がないため、1日に2回は戸外に出かける機会をつくっている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事の担当職員が、子どもの姿を見て、内容を提案している
  • 行事の内容によっては、保護者の協力を得るようにしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝夕は子どもに何をしたいのかを聞きながら、玩具などを提供している
  • 保育体制を工夫しながら、1歳児の保育室で合同保育体制で過ごしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事の前に手遊びや絵本を読むなどして、落ち着いた雰囲気になるように配慮している
  • 栄養士や給食スタッフがクラスを訪問し、子どもの喫食状況を確認している
  • 年間の食育の活動予定を作成し、食についての関心を深める機会にしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 活動の前に危険を防ぐための約束事を繰り返し伝え、防止できるようにしている
  • 定期健康診断の時に保護者からの相談に応えたり、感染症の情報を提供し連携している
  • 途中入園児が多いので、子どもの不安が軽減されるよう配慮している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別の事情に応じて契約の変更ができることを伝え、支援できるようにしている
  • 年2回の親子ふれあい会や日々の送迎時のコミュニケーションを大事にしている
  • 保護者参加への参加を呼びかけるなどして、保育活動への体験をしてもらっている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 年3回の公開保育の時に参加者と一緒に遊ぶことができる機会がある
  • 地域のイベントを見学したり、図書館のお話会に出かけている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 会社の倫理規定を掲示し、情報の保護規程などに基づき保護者や関係機関と対応している
  • 子どもの羞恥心への配慮や、子どもの人権を尊重できるように学ぶ機会をもっている
  • 虐待の情報に対して、関係機関などと連携できるように体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準化を図るために、園独自のものを含め事業所マニュアルを整備している
  • マニュアルの見直しは、園長会のプロジェクトで行われている
  • 職員の提案でサービス内容の見直しが行われ、改善をしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403037   修了者No.H0601002   修了者No.H0702083    
評価実施期間 2018年9月5日~2019年3月20日

サブメニュー