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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットなど希望者が選択しやすい媒体を使って情報を提供している
- パンフレットなど、園の情報を行政の窓口にも提供している
- 見学の問い合わせには電話で予約をしてもらい、個別に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 保護者との個別面談を行い、説明をして契約を交わしている
- 子どもの支援に必要な情報は個別面談で聞き取り、児童票に記録している
- 子どもの不安が軽減されるよう、慣れ保育を行うなどの配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育をする上で必要な子どもの状況は、組織の定めた様式に記録し把握している
- 会社で作成した指導計画を基に、子どもの状況を踏まえて活用している
- 子どもの状況がスタッフ間の共通認識になるための情報の共有化の検討を期待したい
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿は日常の保育で把握し、個別の指導計画に反映している
- 子どもが主体的に遊ぶことができるコーナーを含めた環境のさらなる工夫を期待したい
- 子ども同士のトラブルなどは、保護者会で園の方針を伝え対応をしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 朝夕の送迎時には、保護者と子どもの様子を伝えあうようにしている
- 家庭の様子を聞きながら、生活習慣や睡眠を保障した援助できるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 玩具が入ったワゴンを活用し、コーナー遊びができるようにしている
- 絵本を読んでもらい、体で表現をする経験を通して言葉のやり取りや表現を楽しんでいる
- 園庭がないため、1日に2回は戸外に出かける機会をつくっている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事の担当職員が、子どもの姿を見て、内容を提案している
- 行事の内容によっては、保護者の協力を得るようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 朝夕は子どもに何をしたいのかを聞きながら、玩具などを提供している
- 保育体制を工夫しながら、1歳児の保育室で合同保育体制で過ごしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事の前に手遊びや絵本を読むなどして、落ち着いた雰囲気になるように配慮している
- 栄養士や給食スタッフがクラスを訪問し、子どもの喫食状況を確認している
- 年間の食育の活動予定を作成し、食についての関心を深める機会にしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 活動の前に危険を防ぐための約束事を繰り返し伝え、防止できるようにしている
- 定期健康診断の時に保護者からの相談に応えたり、感染症の情報を提供し連携している
- 途中入園児が多いので、子どもの不安が軽減されるよう配慮している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別の事情に応じて契約の変更ができることを伝え、支援できるようにしている
- 年2回の親子ふれあい会や日々の送迎時のコミュニケーションを大事にしている
- 保護者参加への参加を呼びかけるなどして、保育活動への体験をしてもらっている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 年3回の公開保育の時に参加者と一緒に遊ぶことができる機会がある
- 地域のイベントを見学したり、図書館のお話会に出かけている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 会社の倫理規定を掲示し、情報の保護規程などに基づき保護者や関係機関と対応している
- 子どもの羞恥心への配慮や、子どもの人権を尊重できるように学ぶ機会をもっている
- 虐待の情報に対して、関係機関などと連携できるように体制を整えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るために、園独自のものを含め事業所マニュアルを整備している
- マニュアルの見直しは、園長会のプロジェクトで行われている
- 職員の提案でサービス内容の見直しが行われ、改善をしている
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