|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページを活用し、事業所の日常をわかりやすく紹介している
- イラストや写真を活用することで視覚的からも理解しやすい情報提供を行っている
- 見学や問い合わせ時は利用者の生活背景を考慮し、丁寧に対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス内容と利用について、納得が得られるような書式を整え、不安軽減に努めている
- 丁寧な聞き取りと連絡ノートの活用を行い、子どもの変化に気づき、対応を行っている
- 事業所が目指す保育の説明と同意により、相互理解での保育体制を整えている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人ファイルで子どもの情報を一元化し、職員で共有する記録の体制が整えられている
- 子どもの発達と成長に合わせた記録を日々の保育で活かしている
- 保護者の意見を聞く機会を設け、サービスの改善と新たな取り組みを行っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達の状態を把握し子どもに合った保育を行っている
- 子どもが興味関心をもって遊べる環境づくりを工夫している
- 子ども同士のトラブルについては丁寧な対応に努めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時や降園時に保護者との情報交換を密にし、子どもの状態を共有している
- 基本的な生活習慣が身に付くように、家庭との連携を密にしながら支援している
- 休息の時間は個別に調節され、生活リズムを整えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 異年齢で生活することや地域交流を通して人と関わる力を養えるよう支援している
- 子どもが日常の保育の中で様々な表現活動を楽しんでいる
- 外気浴や戸外活動を取り入れ子どもの心身の発達を促している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味をもって無理なく参加できる行事を企画している
- 子どもと保護者が一緒に楽しめる行事を行っている
- 行事について保護者の理解や協力を得て実施している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもがくつろげるように配慮している
- 子どもが安心して保護者の帰りを待つことができるように努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく食べられるように雰囲気づくりをしている
- 子どもの状況に応じた食事を提供している
- 野菜の栽培をしたり食材に触れる等食に興味が持てるように努めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが病気やけがを予防できるように支援している
- 専門機関と連携を取り子どもの健康支援や発達支援をしている
- 保護者と連携しながら子どもの健康支援に心掛けている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者一人ひとりの状況に応じた支援を心掛けている
- 保護者同士や保護者と職員が交流する機会を設けている
- 保育参観や保護者会で、事業所の保育への共通理解が得られるように努めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を活用し子どもたちが様々な経験をしている
- 事業所の行事を通して地域への子育て支援に努めている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護のため、事業所内外の環境整備に努めている
- 個人が特定できる媒体の使用については、事前の同意を得ることで保護に努めている
- 職員間での会議の中で、子どもの個別性を活かした保育の在り方を協議し、実践している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達と発育に着目した指導計画の見直しを定期的に行っている
- 保護者からの満足度が高く、共感を得られているサービスの提供を行っている
- 質の高い保育の提供に必要な手順書の整備に期待したい
|
|