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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者などが入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
- 利用希望者などの特性を考慮し提供する情報の表記や内容を分かりやすいものにしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
- 利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っている
- サービスの終了時には支援の継続性に配慮した支援を行っている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- アセスメントによって利用者一人ひとりのニーズや課題を把握している
- 計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている
- 申し送り・引継ぎなどにより、利用者情報を職員間で共有化している
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4. サービスの実施 |
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1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 通所介護計画に沿った支援に取り組んでいる
- その人らしく過ごせるようなプログラムや環境設定を提案している
- 家族や関係機関との連携・協力体制の仕組みが確立されている
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2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている
- 食事を楽しんでもらうことに力を入れている
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3.【入浴介助体制のある事業者のみ】
入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 心身状況を詳しく把握して安全な入浴支援に努めている
- 個別入浴実施記録に沿って、ケアの統一を図っています
- 浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
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4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりに応じた誘導や排泄介助の支援をしている
- トイレは衛生面に配慮し、清潔にしている
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5.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 必要に応じて利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている
- 服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化など仕組みを整えている
- 利用者の体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
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6.利用者の負担にならないよう送迎サービスを工夫し、安全を確保するための支援の方策をとっている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状況に応じて安全な送迎に努めている
- 利用者の負担軽減を考慮し、乗車している時間を少なくするなどの工夫をしている
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7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりに応じた個別機能訓練計画を作成し、評価・見直しに取り組んでいる
- 福祉用具は定期的に使用状況の確認し、必要に応じて対処をしている
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8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が落ち着ける雰囲気づくりに努めている
- 共用スペースは安全性や快適性に留意するとに努めている
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9.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の様子などを家族やケアマネジャーに伝える仕組みが整っている
- 家族などの見学はいつでも希望に応じている
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10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
- 利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては、法人の個人情報保護規程沿って運用している
- 利用者の利用者の羞恥心プライバシー保護を徹底している
- 利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 手引書やマニュアルなどでサービスの基本事項や手順などを明確にしている
- マニュアルの更新は、各担当者会で定期的に見直している
- 手順の見直しにあたり、職員や利用者からの意見や提案を反映するようにしている
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