|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 教育・保育について、ホームページにわかりやすく掲載しています
- HPのリフォームを計画し、課題を洗い出しています
- 世田谷区作成の冊子「保育の案内」に情報を提供しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- こどもの認定(利用形態)に合わせて、重要事項説明会を開催します
- 保護者と子どもがこども園の生活に馴染んでいけるよう慣らし保育を実施しています
- 支援の継続が必要な場合、区の担当部署などと相談しながら対応することにしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個々の子どもの様子をきめ細かく保護者と共有し、決められた書式に記録しています
- 教育・保育課程から年間指導計画・月・週・日案を立て、評価と反省を次に反映します
- 子どもや保護者の状況や課題を、組織的に職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人一人の全体的な姿を把握し、日々の教育・保育に生かしています
- 専任教員を配置した「ぽかぽかの時間」で好きな遊びができる体制を設けています
- 卒園児の6~7割が附属小学校への進学を希望しています。
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎朝、登園時、園長が出迎え、様子を観察し、担任に伝達しています
- 基本的生活習慣や発達を把握し、改善が必要な場合、保護者と確認、相談しています
- 降園時の子どもの様子の伝達・説明に、さらなる工夫が期待されます
|
|
3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発想を尊重し、遊びこめることを大切にしています
- 専科指導や教育・保育で、子どもの自主性や豊かさ、「はなす」の実現を目指しています
- 多様な場面で様々なふれあいを体験し、子どもの「かんじる」心を育てています
|
|
4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 附属小学校との合同行事や大学全体の行事にも参加し、大きな企画を楽しんでいます
- 子どもの発想を大切にし、子どもが作る行事の企画を尊重しています
- 園外で体験し、また、教職員以外の人と関わるなど、多くの行事を楽しんでいます
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用時間が異なる子どもの保育内容を、異年齢活動で変化を持たせています
- 「ぽかぽかの時間」を工夫し、子どもが主体的に楽しめ、活気を保っています
- 午睡時間の子どもの体力や年齢を考慮した、過ごし方の工夫が望まれています
|
|
6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「給食・食育プロジェクト」で子どもの食育に取り組んでいます
- 野菜栽培やクッキングを通して食物・食べることに興味を持たせる工夫をしています
- アレルギー対応等子どもの体調に配慮しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康管理、体調不良時の対応を整え、保護者の理解につなげています
- 自分の体を知り、けがや病気を予防できるよう取り組んでいます
- 食物アレルギー事故や感染症などの予防やまん延防止に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の信頼関係が深まる一方、さらなる充実が望まれています
- 多様な利用形態があり、保護者の意識や関わりを考慮した検討が望まれています
- 保育参観や誕生会を通して、保護者と子どもの様子を共有しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用するとともに、こども園の存在を地域住民に伝えたいと考えています
- 「地域子育てプロジェクト」の活動として、地域の在宅子育て支援に取り組んでいます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護と子どもの羞恥心に配慮しながら、指導・援助を適切に行っています
- 子どもが自ら感じ、考え、主体的に選び、遊べる時間と環境を設定しています
- 園長が虐待の通告義務や支援の対応を職員に伝え、共有しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 手引書は書面とパソコンで見ることができ、教職員が必要なマニュアルを活用しています
- 学んだことの共有と、実践の中に取り入れることで業務水準を上げています
- 通常の業務内容の見直しは、毎年度末に全教員参加の教員会議で行っています
|
|