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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園のパンフレットのほか、市の各種媒体を通じて園の情報を発信している
- 見学は柔軟に受け入れ、個別の対応で園の取組などを丁寧に説明している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始にあたって必要な各種事項を保護者に説明し、書面で同意を確認している
- 個別の面談をもとに、保育開始に必要な子どもや家庭の情報を確認している
- 「慣らし保育」で子どもの不安に配慮し、利用終了後には継続した関係が持たれている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園からその後の子どもの成長・発達の状況を記録し、個人別で管理している
- 各単位の計画の作成と実践後の振り返り、保護者への各計画の周知がなされている
- 職員間での話し合いや検討の場を複数設け、保育に必要な子どもの情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの特性やトラブル時の対応などへの理解を深め、現場での適切な援助に努めている
- 異年齢での相互の育ち合いや多様な文化への理解と興味の発展につなげている
- 保護者の協力のもとで生活習慣やリズムを整えつつ、就学への円滑な接続に配慮している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 送迎時のやり取りを通じ、子どもの様子や健康状態等を共有している
- 保護者との連携のもとで、一人ひとりの生活習慣の自立の支援を行っている
- 子どもの意思やその日の状況に合わせ、必要な睡眠・休息の保障に配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 講師による多彩な活動や集団での体験を通じ、子どもの感性や心情の育ちにつなげている
- 身近な豊かな資源を活用し、四季折々の変化や木々・生き物の息吹を体感している
- 複数のコーナーに多種多様な玩具等を準備し、子どもが主体的に遊べるよう工夫している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが表現したり、協力してやり遂げる体験があり、保護者とその姿を共有している
- 自ら考え、話し合いながら創り上げる機会として、子ども主体の行事が展開されている
- 日頃の活動の延長線上の行事が変化と潤いを与え、より楽しさを増す機会となっている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 朝夕の時間帯において、子どもの気持ちに寄り添い、安心して過ごせるよう配慮している
- 長時間での保育の中で環境を変え、さまざまな遊びができるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 多様な食の体験を通じて、子どもの食べる意欲や他への興味の発展につなげている
- 食物アレルギーや離乳食などの個別の細やかな対応に努めている
- 子どもたちが食べることを楽しみ、感謝の気持ちや食への関心を深める取組を行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康教育や関係機関との連携などにより、子どものケガや病気の予防を図っている
- 子どもの毎日の体調を確認し、嘱託医や専門機関との連携もなされている
- 家庭と連携した子どもの健康支援に向け、保護者に保健の各種情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者支援を園の役割の一つとして個別事情に応じた支援に努めている
- 保護者が園の取組について理解を深め、子どもの様子を園と共有できるようにしている
- 情報の発信や園行事への参加を通じ、保護者への啓発を行っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域の資源を活用し、子どもたちの生活を豊かにする多様な体験や交流を設けている
- 行事等を通じて、子どもたちが園以外の人々との関わりから社会性を育んでいる
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの年齢や状況に応じたプライバシー配慮に努めている
- 子どもの人権の尊重に向け、職員の接遇の最適化に向けた啓発を行っている
- 研修成果や関係機関発信の情報などの共有を図り、虐待への対応に備えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種業務手順や職員の心得を整備し、自己評価や経営層の指導等で徹底を促している
- 職員や保護者の意見等をもとに、園運営等の見直しを行っている
- 「森野三丁目保育園検定」や「実践検討会」は、組織的な知見の共有の場となっている
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