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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度
障害児多機能型事業所
児童発達支援センター
放課後等デイサービス
法人名称
社会福祉法人のゆり会
事業所名称
のぞみ学園かめあり
評価機関名称 公益財団法人 日本チャリティ協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)発達に心配のある子どもたちにわかりやすく丁寧なかかわりを大切にした療育を早期から提供していく
2)一人一人の子どものニーズに応じて、医療、福祉、教育などの関係機関と連携して包括的に支援していく
3)子育ての大変さを抱えるご家族に寄り添い、将来の自立に向けての課題に対し、必要な情報を提供し相談に応じる
4)発達の専門家(保育士、社会福祉士、心理士、言語聴覚士など)によるチームアプローチにより、高い専門性のある支援を提供する
5)地域社会に開かれた施設を目指す 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 援助を必要としている子どもたちやご家族の気持ちに寄り添い、個々の育ちや環境に関するさまざまな専門的視点からの分析をもとにした援助を提供できること
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) それぞれの職種の専門性の向上はもとより、援助者としての自己の資質に対する洞察と自己努力をもち、多様な価値観をもつ他職種や保護者、地域の関係者と連携・協働できること
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもたちの保育・療育について保育士・療育士は豊富な知識に基づく様々な手法を用いて利用者一人ひとりにあった支援をしています
  • 子どもたちの様々な発達の段階や課題に対応できるように専門資格を有する職員構成に取り組んでいます
  • 園児一人ひとりの課題と目標を明確にして、日々の記録を通して支援が計画通りにおこなわれているか確認が出来ています
さらなる改善が望まれる点
  • 職員評価報告書の中の「事業所業務の標準化」では、職員全体の足並が揃わない項目があるので特別委員会などでの検討と啓発に期待します
  • 重要事項や課題についての中期事業計画が未策定の状況にあり、その策定に向けた取り組みを期待します
  • 園児の療育には保護者との連携が不可欠であり、保護者の意見を真摯に聞き対応されることを期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 通所希望者への対応について関係機関と連携して取り組んでいます

 子ども一人ひとりの特性は様々な記録用紙に記録され、発達支援に生かされています

 地域の開かれた施設づくりという理念のもとに個別のニーズを把握し提供しています

利用者調査結果詳細はこちらから

[児童発達支援]

調査概要

  • 調査対象:利用児童は男児71名、女児22名で、全体では93名ですが、産休による長期欠席2名と兄弟ケース1組があり、これらの3家族を除き利用家族総数は90世帯で、この家族総数を調査対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査方法はアンケート方式でおこない、回答期限を1カ月とした案内文と標準調査票のレイアウトをA4判4ページにした調査票、評価機関あて返信用封書の3つをセットにして施設で配布しました。1ヶ月の期限後も調査票が複数届き、すべて取り込んで集計しました。
  • 利用者総数: 93人
  • 利用者家族総数(世帯): 93世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 90人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 53人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 57.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
53/93
1.事業所に通うことが、子どもの身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
2.事業所での活動は、子どもが興味や関心を持てるものになっているか
はい
79%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
3.事業所に通うことが、子どもの情緒面での発達(感情のコントロールを身につける等)の役に立っているか
はい
81%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.事業所に通うことで、子どもに社会性(人と人との関わり合いやルール等)が身についているか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.子どもの様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
6.家族に対する精神的なサポート(子育てに関する悩み相談や進路相談、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
10.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
11.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
81%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
12.子どものプライバシーは守られているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
13.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:2%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:2%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:4%

[放課後等デイ]

調査概要

  • 調査対象:利用者総数は男児45名、女児14名で全体では59名です。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査はアンケート方式でおこないました。施設から質問用紙、回答用紙、回答用紙返送用封筒を配付してもらいました。
  • 利用者総数: 59人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 59人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 26人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 44.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
26/59
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
はい
62%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:4%
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
はい
62%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:4%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
いいえ
12%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:4%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
81%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
62%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
62%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:4%
12.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:4%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42%
どちらともいえない
15%
いいえ
15%
無回答・非該当
27%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の活動状況を月に1回発行する会報誌を保護者全員に配付して情報提供しています
  • 子どもや保護者が理解しやすい様にサインやシンボルを使用しています
  • 関係機関との連携は密に保ち、利用希望の問い合わせには個別状況に応じ対処しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス内容の説明には十分に時間をかけ、保護者の意向を確認して同意を得ています
  • サービス開始にあたっては環境変化による影響を考慮した取り組みをおこなっています
  • サービスの終了にあたって子どもや保護者の不安を軽減するための取り組みをしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの状況は定められた様式の書類に記録され、定期的に見直されています
  • 子ども・保護者の希望が記された個別支援計画は見直しの際にも保護者に説明しています
  • 管理体制のもとに子どもに関する記録が記され、その情報は職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画は区で統一されたシートを基に園児の状態を把握して作成しています
  • 全園児を対象に発達検査を実施し、個別にアセスメントをして指導を開始しています
  • 園児の支援は関係機関と連携しておこなっています
  2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園児が食に関心を持ち食事の時間が楽しみになるよう工夫をしています
  • 園児一人ひとりの発達に合わせ安全に食事が出来るよう支援しています
  • 職員は園児一人ひとりと向き合い、サインやシンボルを使って食事の支援をしています
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身の周りのことを自分でする生活習慣や挨拶等の習慣が身に付くような支援をしています
  • 独自の認知言語促進プログラムで園児の基本的な学習態度の形成を図っています
  • 園児一人ひとりの個別の目標を常に念頭において支援をしています
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 園児の健康状態は朝の受け入れ時に保護者から聞き取り、体調に留意しています
  • 保護者や園医、園が協働で園児の体調に異常があれば速やかに対応する体制にしています
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている【放課後等デイサービス】<BR>子どもの状況に応じて利用日や利用時間を設定している
【講評】 詳細はこちら
  • 園児が主体的に行動が出来るように自己表現の方法を指導しています
  • 多職種の専門職員による多方面からのアプローチで園児の療育に当たっています
  • 放課後等デイサービスは子ども達の発達状況に合わせてグループ別に指導しています
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との連携を大切に連絡帳や朝の引き受け時に話す機会を作り情報交換をしています
  • 家族懇談会で家族の意見や要望を聞き支援の参考にしています
  • 保護者向け勉強会を年に数回開催し共通の認識で園児の療育が出来るよう支援しています
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている【児童発達支援センター】<BR>地域全体の在宅障害児や関係機関等を対象に、施設・設備や人材・プログラムを有効に活用した支援を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 日常活動の中に近くの公園での活動時間も取り入れ、地域環境に慣れる支援をしています
  • 相談支援事業所と連携して個別のニーズに応じて医療機関や他事業所の紹介をしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 園はプライバシー保護を徹底し、職員はその旨に配慮した支援をおこなっています
  • サービスの提供にあたっては、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重しています
  • 家庭の価値観や生活習慣に配慮し、子ども間の暴力・いじめ等がないよう徹底しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • オリジナルの指導書など手引書を整備し、支援の標準化を図る取り組みをしています
  • サービスが基本事項や手準に沿っているか確認し、業務点検に手引書を活用しています
  • サービス向上の為に、業務の標準を見直し、職員や保護者の意見を取り入れています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102066   修了者No.H1401067   修了者No.H0901049    
評価実施期間 2018年8月1日~2019年3月8日

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