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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 多様な媒体を使用し、利用者へ分かりやすい形式で事業所の情報を伝えている
- 利用者の特性に考慮し、提供する情報の表記や内容を分かりやすいものにしている
- 見学については柔軟に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービス開始にあたり、利用目的を明確にしている
- 在宅での生活をふまえた支援に努めている
- サービス終了時には必要な情報を提供し、スムーズに移行ができるように努めている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 居宅のケアマネジャーのケアプランをもとに通所介護計画書を作成している
- 毎月の利用状況を利用者、ケアマネジャーへ報告している
- 利用者の状態変化に対応可能な体制を構築している
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4. サービスの実施 |
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1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりの状態にあった通所介護計画書を作成している
- 利用者の支援は家族や関係機関と連携を図っている
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2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりの状態に応じた食の提供がなされている
- ゆっくりと自分のペースで喫食してもらうことを大切にしている
- 食事を楽しんでもらえるように工夫している
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3.【入浴介助体制のある事業者のみ】
入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 安心・安全な入浴が提供できる仕組みが整っている
- 入浴を通じて疾病疾患などの早期発見に努めている
- 特養入浴担当者と連携して清潔な入浴環境を整えている
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4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりに沿った排泄支援に取り組んでいる
- 排泄環境や支援におけるプライバシーや羞恥心への配慮に努めている
- 安全で快適な排泄環境を整備している
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5.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 適切な情報収集により利用者に応じた健康管理体制を整えている
- 薬の管理、服薬方法はデイ事業課で統一し、誤薬防止に取り組んでいる
- 急変や事故などの緊急時の対応に備えている
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6.利用者の負担にならないよう送迎サービスを工夫し、安全を確保するための支援の方策をとっている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の個別状況に配慮した送迎に取り組んでいる
- 定期的に送迎員研修を実施するなど事故防止に取り組んでいる
- 送迎待機の時間は手持無沙汰にならないように配慮している
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7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 多職種が協働して、達成可能な個別機能訓練計画作りに取り組んでいる
- 管理規準を設けた福祉用具のメンテナンスを実施している
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8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 1日が快適に過ごせるような環境作りに取り組んでいる
- 食堂やトイレなどの共用スペースは安全性や快適性に留意している
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9.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳を通して、その日の利用者の様子を家族へ報告している
- 家族介護者教室、家族懇談会、家族茶話会、行事などを通して家族との連携を深めている
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10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
- 利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護については十分に配慮されている
- 利用者のプライバシー保護については配慮されている
- 法人の理念に基づき、利用者本位の尊厳を保持したサービスの提供を行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の個別表を作成し、標準化されたサービスに取り組んでいる
- マニュアルの見直しにあたり利用者や職員の意見、提案を反映している
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