|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のホームぺージの閲覧やパンフレットから園の情報を入手することが出来ます
- 園のホームページやパンフレットは写真なども活用してわかりやすく表現されています
- 見学は保護者の希望日を聞き日程を調整して受け入れ、園の特徴などを説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に説明会(個人面談)を実施し園の基本的なルールや運営について説明しています
- 子どもや保護者の状況に合わせて徐々に保育園に慣れていけるように配慮しています
- 行事などへの招待や育児相談などで支援の継続性に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育課程をもとに保育目標を反映して年間指導計画を立案し月案、週案を作成しています
- 保護者会や個人面談などで子どもの成長のめやすを保護者にわかりやすく伝えています
- 子どもや保護者の状況の変化については朝礼や職員会議で必要事項を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園特有の開放的な空間の中で園のビジョンを実践し、周囲への興味を深めています
- 絵画活動や英会話、異年齢交流などを通して互いを尊重する心を育んでいます
- マニュアルの活用や研修により、肯定的な言葉がけや個々に配慮した保育を学んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 写真を活用したコミュニケーションにより、保護者と子どもの様子を共有しています
- 日々の生活の中で子どもの興味や意欲を誘い、基本的生活習慣の習得につなげています
- 子どもの年齢や体調などに合わせて十分な休息がとれるように配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味を誘う環境やテーマの設定により、子どもの主体性を育んでいます
- 肯定的な言葉がけでその心地よさを伝えたり、表現活動にも力を注いでいます
- 園庭の全面芝生化などにより、園内でも豊かな感性を育んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事には子どもの興味を発展させることで子どもが楽しめるように配慮しています
- お泊り保育の内容は子ども主体の話し合いで進め、達成感につなげています
- 行事に向けた取り組みも含めて本番の成功を理解してもらえるように配慮しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園内は、木のぬくもりと開放感ある空間に配慮し、情緒の安定につなげています
- 職員間での引き継ぎを行ない、一人ひとりに配慮した対応が行なわれています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食環境を重視し、ゆとりある空間で食事を楽しめるように配慮しています
- 多様な観点から献立を作成し、一人ひとりにあった食事を提供しています
- 保育士と栄養士の連携を深め、多彩な食育活動を企画しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 運動機能を高める環境や子ども自身の健康意識を高める取り組みを行なっています
- 看護師や嘱託医などとの連携を深め、子どもの健康管理を行なっています
- 保護者には時期的に必要な情報を積極的に公開し、子どもの健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳や保護者との会話など毎日の積み重ねを大切に信頼関係構築に努めています
- クラス懇談会や園の行事など、保護者同士が交流できる機会を設けています
- 懇談会や交流会の実施、「今日の保育」の掲示などで保護者との共通認識を得ています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の農園での大根の栽培収穫や、公共機関を活用し様々な体験をしています
- 農業体験や英語教室などで職員以外の人と交流する機会を持っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 着替えの場所やプール時の目隠しなど、子どもの羞恥心への配慮をしています
- 「子どもの人権マニュアル」をもとに子どもの人権に配慮した支援をしています
- 「虐待防止マニュアル」の見直しと研修への参加で虐待について理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園独自のマニュアルを作成して全職員に配布し、業務の標準化を図っています
- マニュアルの見直しにあたっては職員や保護者の意見や提案を反映するようにしています
|
|