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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人多摩大和園
事業所名称
やまと苑
評価機関名称 特定非営利活動法人 地域医療・福祉サービス振興会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)私たちは、地域の人々が、安心して、輝いた人生を実現できるよう、慈悲のこころで支援します。
2)地域の皆様の声をもとに、安心して利用できる福祉の拠点を創造し、地域と共に歩みます。
3)人権・人格を尊重し、慈しみと思いやりの心で、一人ひとりを大切にした支援を行います。
4)法令及び社会的規範を遵守し、情報開示を積極的に行い、公正で透明な経営をいたします。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・私たちの役割・・・私たちは、利用者の生命を尊重し、利用者はもとより地域社会における福祉の充実に貢献するため、慈悲のこころで適正かつ活力あるサービスを提供する。 
・利用者が、いきいきと自分らしい人生を送ることができるよう、利用者の意思を尊重し、明るく健やかな環境作りに尽くす。                                                         
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・人権の尊重・・・私たちは、利用者の名誉と秘密・プライバシーを保護し、利用者が、差別や偏見・虐待を受けることなく、社会に一員として平穏に暮らせるよう支援する。
・自己研鑽の励行と地域社会への貢献


 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「職員基本倫理」を踏まえ、利用者のために何か楽しいことをして利用者の笑顔が見たいという共通の思いが、力の源泉となっている
  • 事業計画は現場での一番大きなマニュアルであると考え、全職員参画の上で策定してPDCAサイクルで回している
  • 運営方針「法令及び社会的規範を遵守」の実現を目的に、全体研修を実施し全職員参加のもとに周知させている
さらなる改善が望まれる点
  • 各部門間・職員間のコミュニケーションを充実させ、職員全員が情報共有出来る新たな方法を模索している
  • 介護の現場で求められる対応力も高まる中、発揮できる実践的な技術の向上に向け、更に周知・徹底を図りたいと考えている
  • 定期的な清掃、点検と共に安全に車イスを使用できる環境整備が必要と考えている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 組織の将来的な継続発展を見据えて、新たな事業計画を発想している

 多職種、他機関と協働して最後まで苑で暮らしたいと言う利用者の希望に応えている

 管理栄養士を中心に利用者が何時までも食事を経口摂取できるよう支援をしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数は86名。事業者と協議の上、会話能力、判断能力など意思確認が可能な利用者41名を選定し、個別の聞き取り調査を実施した。対象者の内訳は男性11名、女性30名。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者5名が各フロアで個別に聞き取りを行った。場所は利用者に配慮しプライバシーが守られた居室で行った。面接時間の平均は30分。利用者の調査協力の同意と不安解消のため、事前に事業者から対象者へ趣旨説明と協力依頼を行った。対象者はリストに纏めて頂き参考とした。
  • 利用者総数: 86人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 86人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 47.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/86
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
73%
どちらともいえない
12%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
71%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:2%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
66%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
68%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
68%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:5%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
56%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:2%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
44%
どちらともいえない
10%
いいえ
7%
無回答・非該当
39%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
63%
どちらともいえない
22%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
54%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:2%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
32%
いいえ
27%
無回答・非該当
37%
 
どちらともいえない:5%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
39%
どちらともいえない
10%
いいえ
17%
無回答・非該当
34%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
51%
どちらともいえない
12%
いいえ
7%
無回答・非該当
29%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
17%
いいえ
27%
無回答・非該当
56%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページの内容は充実していて、苑の様子が分かり易く紹介されている
  • 苑長は積極的に地域の関係機関会議に出席し、苑の情報を提供している
  • 見学希望者には相談員が見学対応マニュアルにそって丁寧に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所時には契約書・重要事項説明書で丁寧に説明し、同意を得ている
  • 入所時の利用者の不安を軽減する為に歓迎会をおこなう等の受け入れ体制を作っている
  • 手厚い支援体制により、最後まで苑で暮らしたいと言う利用者の要望に応えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入所時の詳細な情報取集により利用者一人ひとりにそった支援を実施している
  • 定期的にケア会議を実施し利用者の現状にそくした支援の実施に力を入れている
  • ケア記録はパソコンのソフトで管理され全職員が記録を確認をすることが出来る
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的にモニタリングを実施し利用者の現状を踏まえた施設サービス計画を作成している
  • 施設内は和風の旅館をイメージし、部屋の出入りの柱は木材を使いぬくもりを感じる
  • 看護職員を中心に多職種が連携して支援にあたっている
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの状況合わせた栄養ケアマネジメントをおこない食事を提供している
  • 利用者の嚥下機能に合わせて食事の提供をしている
  • 食事に関する個別マニュアルを作成して生活維持と向上にあたっている
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 四季折々の行事やイベントに合わせた多彩な食事の献立は利用者の楽しみになっている
  • 食事の献立は利用者の希望を反映し作成している
  • 食事の支援は利用者の意思を尊重しておこなっている
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 入浴支援は本人の状態に適した方法で、意向を確認しながら選択している
  • 安全面や衛生面に配慮をしたリラックスできる入浴環境を整えている
  • 各利用者に合わせた声かけや対応を行い、楽しんで入浴ができるよう工夫をしている
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期排泄や自立での排泄が継続できるような取り組みを行っている
  • 常時トイレ内や衣類の衛生面の確保ができるような体制を整えている
  • 排泄支援は利用者個々の状態に応じて適切な方法で行っている
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 離床センサーを活用しており、利用者自身のペースに合わせて移動を行うことができる
  • 車イスを使用する利用者に対する支援の改善が求められる
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別に作成した機能訓練計画書を作成し、支援を行っている
  • 支援方法を統一できるよう、関係者間で情報を共有している
  • 集団体操は日常生活で活用できる内容を取り入れている
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員が連携を図り、安全な服薬管理を徹底している
  • 利用者個々の状態に応じた口腔ケアを実施している
  • 看取り後は施設スタッフや利用者とともに、お別れの会を行い見送っている
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就寝前の楽しみを持っていただくことで、快適な入眠の支援を行っている
  • 日々の身だしなみや定期的な理美容の支援を行っている
  • 居室は和風旅館をイメージした落ち着く空間となっている
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまなサークル活動があり、参加は利用者が自由に選択できる
  • ご家族の関わりにより利用者が在宅生活と変わらぬ生活が送れる環境を作っている
  • 月1回開催しているCAPP活動は利用者に人気の活動となっている
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • ボランティアコーディネーターを配置しており、多くのボランティアが活動している
  • 定期的な外出の他にも希望がある利用者には外出支援を行っている
  • 季節ごとに開催している行事は、日常生活とは違う思い出作りを演出している
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族会パウラと連携を取りながら、利用者やご家族の支援を行っている
  • 施設内の情報や利用者の近況報告を、紙面にて定期的に配布している
  • ご家族の安心感を得られるような関わりや取組みを行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居時に個人情報の保護・利用目的について書面で説明し了解を得ている
  • 利用者のプライバシーや尊厳を大切にした支援をおこなっている
  • 利用者一人ひとりの意志を尊重した支援を実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 内容的に質の高いマニュアルが整備され職員の支援の基準になっている
  • 多職種によるチームケアを推奨し支援技術の向上に努めている
  • 各種会議や懇談会で職員や利用者の意見を聴き支援に反映している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0902024   修了者No.H0901049   修了者No.H1601043   修了者No.H1701051    
評価実施期間 2018年6月1日~2019年2月18日

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