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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 基本的には月2回、入園希望者の見学にていねいに対応しています
- 区のホームページや区の保育ガイドブックなどを通して広く情報を提供しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始直後の子どもと保護者の不安軽減に努めています
- 転園や途中退園の際に安心して次のステップに行かれるようにアドバイスをしています
- 入園時にはていねいな説明をして、園の方針に同意を得ています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育の全体的な計画に基づき各指導計画を作成し、保育を実践しています
- 職員会議をはじめ、さまざまな話し合いで必要な情報を共有化しています
- 子ども一人ひとりの発達の様子は、児童票に記録しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に周囲の人や物にかかわれるよう環境整備の工夫に取り組んでいます
- 一人ひとりの子どもの状況を把握しています
- 子ども同士のトラブルには年齢に合わせて対応しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 降園時には口頭で、子どもの様子を保護者に伝えるように努めています
- 一人ひとりの特性に配慮しながら生活習慣が身につくようにしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 積極的に戸外に出かけ、集団での遊びや季節ごとの自然を体感しています
- 自分を表現する歌や絵画など、子どもの感性を豊かにする活動が行われています
- 子ども自らが考え行動する、さまざまな役割を経験する機会があります
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事を通して、多様な体験ができるよう工夫しています
- 日本の伝統的な季節の行事を行っています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家にいるようなゆったりとくつろげる環境設定をしています
- いつもとは違う遊びを提供し、楽しめる工夫をしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は楽しく食べることを目標にしています
- 食育活動を通して楽しみながら「食べることの大切さ」を感じています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年齢に応じた保健指導を行い、手洗い・うがいを習慣化しています
- 1歳児の午睡中は、午睡観察表を使い、10分間隔でチェックしています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者会の後は保護者同士が交流できる機会を設けています
- 保護者の個々の事情に配慮し保育時間は柔軟に対応しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園の行事に地域の方々をご招待して交流を深めています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの権利を尊重する保育に取り組んでいます
- 子どものプライバシー保護や羞恥心などに配慮しています
- 保護者の価値観や生活習慣にも配慮し虐待防止に努めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、保育業務の基本事項や手順などを明確にしています
- 保護者や職員の意向、子どもの状況を踏まえ、課題把握と必要な対応を行っています
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