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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレット、広報紙等を活用し、積極的に情報提供を行っている
- 事業所の情報を行政や関係機関、地域等に積極的に提供している
- 見学や問合せには日時・曜日、また突然の訪問等にも随時柔軟に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービス担当者会議への出席や利用者・家族からの詳しい情報の収集・把握に努めている
- 利用開始直後は利用者の不安やストレス軽減のため、様々な配慮を行っている
- 「初回利用日の様子」として利用者の様子を家族やケアマネジャーにも詳しく伝えている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者情報は詳細にフェイスシートに記録し、計画作成に反映している
- 通所介護計画は定期的な見直しの他に利用者の状況に応じ、随時見直しを行っている
- 申し送りや記録の閲覧・確認を徹底し、職員間の情報共有を確実なものにしている
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4. サービスの実施 |
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1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- モニタリングを毎月実施し支援が計画通りにおこなわれているか確認をしている
- 利用者の心身の状況に合わせて、通所の目的と趣味嗜好を考慮した支援を実施している
- 介護職員の他に機能訓練士や相談員等多職種が連携して支援にあたっている
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2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の心身の状況に合わせて食事を提供している
- 毎年嗜好調査をおこない利用者の希望が反映された食事の献立を作っている
- 食事中に音楽が流れ和やかな雰囲気の中で食事をしている
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3.【入浴介助体制のある事業者のみ】
入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個浴の他に機械浴が2種類あり利用者の身体の状況に応じて入浴をすることが出来る
- 入浴の際は看護師も支援に入り利用者の体調管理をしている
- 利用者が快適に入浴が出来る様環境を整えている
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4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりの排泄のリズムを把握し誘導している
- 排泄がスムーズおこなえるよう体を動かす運動を多く取り入れている
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5.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師を中心に多職種が連携して利用者の健康管理をおこなっている
- 服薬は看護師が管理し配薬時は職員と二人体制でおこない誤薬の防止に努めている
- 利用者の体調変化には速やかに対応する体制を整えている
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6.利用者の負担にならないよう送迎サービスを工夫し、安全を確保するための支援の方策をとっている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者それぞれの身体的負担や安全面に配慮した送迎を実施している
- 送迎の車を待つ時の過ごし方や送迎中の緊急時に連絡が取れるように配慮している
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7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 専門職による機能訓練に力を入れて利用者の健康増進を考えてのサービスを提供している
- 利用者の安全を考えて定期的に訓練機器の点検を実施して記録を取っている
- 利用者が楽しくレクリエーションができるように機能訓練の要素を十分に取り入れている
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8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が自由に過ごしやすい場所を利用できるように工夫をして環境整備をしている
- 利用者の健康状態に合わせて過ごせる様々な環境づくりや支援体制を整えている
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9.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設壁面などを利用して日常活動の様子をわかりやすく紹介している
- 利用者家族との関係を良くするため色々と家族支援を行なっている
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10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 多様なボランティアによる定例活動が盛んに実施されている
- 年間を通して地域との交流行事を計画している
- 地域資源を活用して利用者が楽しく外出できるように支援を行なっている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護を「基本倫理」として定め、職員への周知と徹底を図っている
- 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した支援を常に心がけている
- 全ての活動に対して利用者の参加意向を確認し、気持ちを尊重して無理強いはしていない
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 事業計画書を日々の業務の運営マニュアルとして活用している
- 職員の意見や提案を支援に反映する仕組みが確立している
- 様々な研修機会を設け、職員の能力向上や組織力強化に努めている
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