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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成30年度(2018年度) 通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人多摩大和園
事業所名称
サービスセンターやまと苑
評価機関名称 特定非営利活動法人 地域医療・福祉サービス振興会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)私たちは、地域の人々が、安心して、輝いた人生を実現できるよう、慈悲のこころで支援します。
2)地域の皆様の声をもとに、安心して利用できる福祉の拠点を創造し、地域と共に歩みます。
3)人権・人格を尊重し、慈しみと思いやりの心で、一人ひとりを大切にした支援を行います。
4)法令及び社会的規範を遵守し、情報開示を積極的に行い、公正で透明な経営をいたします。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 【私たちの役割】
・私たちは、利用者の生命を尊重し、利用者はもとより地域社会における福祉の充実に貢献するため、慈悲のこころで適正かつ活力あるサービスを提供する。 
・利用者が、いきいきと自分らしい人生を送ることができるよう、利用者の意思を尊重し、明るく健やかな環境作りに尽くす。                                                         
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・人権の尊重・・・私たちは、利用者の名誉と秘密・プライバシーを保護し、利用者が、差別や偏見・虐待を受けることなく、社会に一員として平穏に暮らせるよう支援する。
・自己研鑽の励行と地域社会への貢献


 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮すると共に、虐待の防止に努め、利用者の気持ちに寄り添った支援になるようと常に心がけている
  • 利用者一人ひとりの日常生活動作を高めるように専門職の連携で様々な工夫を行い利用者が楽しんで参加できるプログラムを作成している
  • 利用者の活動の幅が広がるよう、創意・工夫を重ねて利用者が生き生きとした生活を継続できるように支援に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の多様化するニーズに対応できる体制づくりを目指し、中堅職員の更なる充実・強化を図りたいと考えている
  • 職員間での情報共有を確実なものにするため、様々な取組みを行っているが、更にチームケアを推進したいと考えている
  • 利用者それぞれの身体的負担や安全面に配慮した送迎を実施して、送迎時間についてはスケジュール調整を綿密に行いたいと考えている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の意見や提案を事業所運営や利用者支援に反映するよう努めている

 感染症への対策を徹底して行い、職員間の周知・意識向上に努めている

 様々な工夫をして利用者が楽しく食事が味わえるよう環境を作っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所を利用している全ての利用者66名(男性30名、女性36名)を調査対象としアンケート調査を実施した。回答を得たのは50名。回答者の属性は男性22名、女性23名、無記入5名。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者に対し、事業者と評価機関連名の依頼文に返信用封筒を添えて事業者から配布してもらい、回収は返信用封筒を使って直接当評価機関に送付して頂いた。
  • 利用者総数: 66人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 66人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 50人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 75.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
50/66
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.食事の献立や食事介助は満足か
はい
76%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者が必要と感じた介助が提供されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.利用中の楽しみな行事や活動があるか
はい
80%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
5.個別プランに基づいた事業所の活動・リハビリは、家での生活に役立つか
はい
76%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレット、広報紙等を活用し、積極的に情報提供を行っている
  • 事業所の情報を行政や関係機関、地域等に積極的に提供している
  • 見学や問合せには日時・曜日、また突然の訪問等にも随時柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス担当者会議への出席や利用者・家族からの詳しい情報の収集・把握に努めている
  • 利用開始直後は利用者の不安やストレス軽減のため、様々な配慮を行っている
  • 「初回利用日の様子」として利用者の様子を家族やケアマネジャーにも詳しく伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者情報は詳細にフェイスシートに記録し、計画作成に反映している
  • 通所介護計画は定期的な見直しの他に利用者の状況に応じ、随時見直しを行っている
  • 申し送りや記録の閲覧・確認を徹底し、職員間の情報共有を確実なものにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • モニタリングを毎月実施し支援が計画通りにおこなわれているか確認をしている
  • 利用者の心身の状況に合わせて、通所の目的と趣味嗜好を考慮した支援を実施している
  • 介護職員の他に機能訓練士や相談員等多職種が連携して支援にあたっている
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の心身の状況に合わせて食事を提供している
  • 毎年嗜好調査をおこない利用者の希望が反映された食事の献立を作っている
  • 食事中に音楽が流れ和やかな雰囲気の中で食事をしている
  3.【入浴介助体制のある事業者のみ】 入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
入浴前に利用者の健康状態のチェックをしている利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている入浴時には利用者の皮膚の状態など身体状況に留意し、必要に応じて関係者に連絡を入れるなどの対応をしている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個浴の他に機械浴が2種類あり利用者の身体の状況に応じて入浴をすることが出来る
  • 入浴の際は看護師も支援に入り利用者の体調管理をしている
  • 利用者が快適に入浴が出来る様環境を整えている
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助の支援をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの排泄のリズムを把握し誘導している
  • 排泄がスムーズおこなえるよう体を動かす運動を多く取り入れている
  5.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の主治医や常用薬等について把握している必要に応じて利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康に関する利用者からの相談に応じている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師を中心に多職種が連携して利用者の健康管理をおこなっている
  • 服薬は看護師が管理し配薬時は職員と二人体制でおこない誤薬の防止に努めている
  • 利用者の体調変化には速やかに対応する体制を整えている
  6.利用者の負担にならないよう送迎サービスを工夫し、安全を確保するための支援の方策をとっている
利用者の状況に応じて安全に送迎を行っている利用者の負担軽減を考慮し、乗車している時間を少なくするなどの工夫をしている送迎中の緊急時のために連絡がとれるようにしている利用者が帰るまでの待ち時間の過ごし方に工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者それぞれの身体的負担や安全面に配慮した送迎を実施している
  • 送迎の車を待つ時の過ごし方や送迎中の緊急時に連絡が取れるように配慮している
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
機能訓練が必要な利用者に対しては一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員等の指導のもと、介護職員が活動の場で活かしているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで訓練を行えるような工夫をしている福祉用具は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 専門職による機能訓練に力を入れて利用者の健康増進を考えてのサービスを提供している
  • 利用者の安全を考えて定期的に訓練機器の点検を実施して記録を取っている
  • 利用者が楽しくレクリエーションができるように機能訓練の要素を十分に取り入れている
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
さまざまな内容のバランスに配慮したプログラムを用意している活動中の利用者の状態に変化がないか確認し、適宜休息ができる配慮をしている利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている食堂やトイレなどの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が自由に過ごしやすい場所を利用できるように工夫をして環境整備をしている
  • 利用者の健康状態に合わせて過ごせる様々な環境づくりや支援体制を整えている
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子や施設の現況を家族や介護支援専門員に知らせている利用者の家族などの見学はいつでも希望に応じている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設壁面などを利用して日常活動の様子をわかりやすく紹介している
  • 利用者家族との関係を良くするため色々と家族支援を行なっている
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
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  • 多様なボランティアによる定例活動が盛んに実施されている
  • 年間を通して地域との交流行事を計画している
  • 地域資源を活用して利用者が楽しく外出できるように支援を行なっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護を「基本倫理」として定め、職員への周知と徹底を図っている
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した支援を常に心がけている
  • 全ての活動に対して利用者の参加意向を確認し、気持ちを尊重して無理強いはしていない
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業計画書を日々の業務の運営マニュアルとして活用している
  • 職員の意見や提案を支援に反映する仕組みが確立している
  • 様々な研修機会を設け、職員の能力向上や組織力強化に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305106   修了者No.H0901049   修了者No.H0902024   修了者No.H1501042    
評価実施期間 2018年9月1日~2019年2月18日

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