|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区のホームページが区内全体の保育園の紹介をしており独自のポスターを発信している
- 見学を希望する人に合わせた日程を設け、子どものいる時間帯で丁寧に説明をしている
- 「子育てひろば」や散歩時に保育園の情報を提供している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 事前の健康診断と面接を設けて親子の姿と保護者の要求を聞いている
- 慣らし保育を行い、子どもの保育園生活の安定を順次進めるようにしている
- 退所後には、関係機関との連携をとりながら就学や転園の手続きをしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長に関する記録や会議を定期的に行っている
- 指導計画は、子どもの日常生活の実態を保護者と共に把握し、立案している
- 子どもの情報は、保育時間に合わせて確認できるような共有をしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの年齢に見合った身体の発達を促す活動と環境を整えた遊びの提供をしている
- 幼児の生活と遊びに異年齢児の交流保育を行っている
- 配慮の必要な子どもの成長発達を全職員でのケース会議を行った支援である
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの成長発達に応じた休息時間を確認し個別的な対応をしている
- 子どもの家庭での様子を「生活の申し送り」で確認し、保育園の生活と遊びをしている
- 子どもの生活習慣の獲得を見ながら保育園での基本的習慣が身につくようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節に応じた木々や草花を愛でるような周りの環境を活かしている
- 子どもの年齢と多国籍の言語に関する獲得を解りやすいように提供している
- 言語への興味関心を膨らませるように絵本や言葉でのやり取りに工夫している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- オリピックに向けた外国の様子を知る機会を設けている
- 子どもの頑張りと発表の機会を得て達成感を味わっている
- 子どもの成長を確認し合える保護者参加の企画がある
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもがゆったりできる環境を整えている
- 普段と異なる遊具を利用して遊べる環境にしている
- 疲れが取れるように安全な環境を整えている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食育活動を通して、食に関する興味関心を高めるようにしている
- 日本食や外国食を提供して新たな食品に触れる機会を作っている
- アレルギー食の除去などへの手続きを医師の判断による根拠と指示で行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 感染症への配慮と処理の仕方が確認されている
- 医療的ケアの必要な子どもへの配慮をしている
- 子どもの活動前に身体の動きを滑らかにする準備体操をしている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して仕事に従事し、日常保育に子どもの状態を紹介している
- 保護者同士の交流は、保育参観日の内容を工夫して楽しめるようにしている
- 保護者面談や子どもの様子を知りたいときには、保護者の都合に合わせるようにしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公園での緑化活動に参加している
- 「どんぐりクラブ」で親子の遊びや相談をしている
- 「臨海子育てひろば」に参加して定期的に遊びの披露をしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 事前の説明と保護者の了解が得られた個人情報に関する確認がある
- 子どもの着替えやプライベートゾーンを大切にするように伝えている
- 子育ての価値観や育児の独自性を尊重しながら配慮している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育に関する業務の水準を職員が一定に保っている
- 区と園長会作成のマニュアルがあり、適宜見直しをしている
- 業務と保育内容の見直しが、子どもへの支援内容の積み上げになるよう期待する
|
|