|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやリーフレットを用意して、利用希望者が知りたい情報を提供しています
- 園の情報を市のホームページや冊子に掲載してもらい、地域に発信しています
- 園見学は、ホームページにスケジュールを掲載するなど利用希望者に配慮しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園決定後には、個人面接を実施して子どもの情報を適切に把握するようにしています
- 利用開始の際には慣れ保育を推奨して、子どもが環境に慣れるように支援しています
- 転園や卒園する子どもには、園の思い出を大切にしてもらえるようにかかわっています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画には保育方針を反映させて、年間指導案、月案、日案へと展開しています
- 各種会議の中では、園運営や子どもの様子について話し合う場を設けています
- 個別指導計画を作成する場合には、専門職の意見も反映させています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢に応じておもちゃや絵本を選定して、子どもたちが主体的に遊べるようにしています
- 異年齢保育を通して、子ども同士が互いの成長を促せるようにかかわっています
- 小学校入学に向けて、ワークなどを取り入れて就学を意識できるようにしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、いつもと違う様子がないかどうか確認しています
- 発達の段階に応じて、基本的な生活習慣を無理なく習得できるようにしています
- 降園時には、その日の様子についてホワイトボードや口頭で伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 絵画やリトミック、体操など多彩なプログラムを用意して、学びの後押しをしています
- 絵本や紙芝居を用いて、言葉による表現を楽しく学べるようにしています
- 自然活動や木育活動を年間で計画して、さまざまな体験ができるようにしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが出したアイデアを生かした行事を実施して、より楽しめるようにしています
- 集団活動では、仲間と作り上げる喜びを通して成長できるように支援しています
- 保護者には、園だよりや園内の掲示物で行事の取り組みの様子を伝えています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の時間は、子どもがくつろげる家庭的な雰囲気を大切にしています
- 子どもの人数や時間に応じて、保育形態を柔軟に変更できるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園内厨房で手作りした給食やおやつを提供して、旬の食材も提供できるようにしています
- 毎月献立会議を実施して、より良い給食を提供できるように取り組んでいます
- 年間で食育計画を作成して、食への興味や学び、マナーなどにかかわるようにしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢に合わせて、うがいや手洗いなどの指導を行い、身に付けられるようにしています
- 医療的なケアを必要とする子どもには、関係機関と連携して保育をしています
- 保護者には、園での健康管理に関する取り組みを随時伝えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労や家庭環境に合わせて、寄り添う対応を第一としています
- 行事やクラス懇談会などで、保護者同士が交流できる機会を設定しています
- 子どもの日々の様子について伝えることで、成長の過程を共有できるようにしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域とのかかわりを大切にして、自治会に加入して交流を深めています
- 掲示板やホームページで、園の行事への参加を呼びかけています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報を外部とやり取りする際には、保護者の同意を得て行っています
- 着替えやトイレなどの際には、子どもの羞恥心に配慮するようにしています
- 虐待防止や育児困難家庭への支援方法について、研修や会議で話し合いをしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備して、業務の標準化を図るようにしています
- 法人内での職員交換研修や園内での担当交換研修を実施して、学びの機会を設けています
- 行事後にはアンケートを実施して、保護者の意見はホームページにも公開しています
|
|