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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成30年度(2018年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
特定非営利活動法人さくら会
事業所名称 グループホームさくら/らいむ(來夢)   他1ユニット    
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.
現地調査をしたユニット名 ①グループホームさくら・らいむ(來夢) ②グループホームさくら・らいか(來花)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の尊厳と人権を大切にし、本人主体を尊重します
2)利用者の力や能力が発揮できるように、一人一人に合わせた支援を心がけます
3)利用者の安全と安心
4)地域とのかかわりを大切にします
5)障害福祉に関わる職員としての自覚を持ち、より質の高いサービスに向け努力します 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 常に、利用者の方々に寄り添いながら、福祉職員としての自覚を持ち、チームで支援することを期待しています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 障害理解を深めながら、一人一人の利用者にきちんと向き合っていこうとする心がまえ。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 一人ひとりに対する対応マニュアルや支援業務マニュアルを整備することで、適切でスムーズな利用者対応が行われている
  • 朝夕の複数職員の勤務により、利用者支援が滞りなく行えることと安全管理へのタイムリーな対応を可能にしている
  • 夜勤者や支援者が日々代わる体制の中で利用者についての情報交換を密に行い、支援の充実を目指している
さらなる改善が望まれる点
  • ヒヤリハットを気づきの報告として出していくことで、職員の「気づく力」の高まりにつなげていきたい
  • 利用者自身が個別支援計画への意識をもつことができるような取り組みに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者支援の記録を充実させ、支援状況や利用者の状態の推移を把握・共有している

 利用者のできることを見出し、生活する力を高めるための支援がなされている

 利用者の身体的な老化や重度化の予防に向けた取り組みに力を入れている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員
  • 調査方法:聞き取り方式  
    個別聞き取り調査
  • 利用者総数: 10人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 10人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/10
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
40%
無回答・非該当
60%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
40%
 
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
60%
無回答・非該当
40%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
30%
無回答・非該当
70%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
20%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
70%
 
いいえ:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
無回答・非該当
30%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
いいえ
30%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 「さくら」は親の高齢化や自立生活を希望する本人の要望に応えたいとして設立された
  • ホームページでは生活の様子がイメージできるような紹介がなされている
  • 事業所紹介の日である「いらっしゃいませの日」には利用者と共に見学者を迎えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の将来を見据えて、入居がメリットになるかどうかが入居基準のひとつである
  • ルールは基本的なことのみとし、集団生活らしくなく家庭的な環境にしたい意向がある
  • 家庭訪問により生活の様子を確認して入居後の支援に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントや関わりからの気づきを個別対応マニュアルに反映させている
  • 利用者にもわかりやすい個別支援計画の書式とすることを検討したい
  • 毎日の記録と職員会議により利用者の状況の共有が行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画は利用者の意向を大事にした内容となるよう工夫を重ねている
  • 職員の支援によりできなかった事ができるようになった利用者が多くなっている
  • 障害者センターの理学療法士や作業療法士の助言を受け身体機能の向上を図っている
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 職員の日々の支援により利用者ができる事が増え生活する力が高まっている
  • 個室で自分の時間を楽しみ、食堂では仲間と団欒の時間を楽しめる快適な住環境である
  • 専門業者からの献立に加え誕生日の希望メニューを用意したり外食に出かけている
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の障害特性に合わせ、必要に応じて入浴や排泄介助、見守り支援を行っている
  • 職員間で支援状況や対応方法について情報を共有し、個別対応マニュアルを整備している
  • 小遣い帳記入時には職員が立会い領収書を見て記入しているができる利用者は多くはない
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 入浴時はかき傷や内出血など皮膚の状態を見る機会であり必要時には家族に連絡している
  • 送迎の開始により運動量が減り、利用者の体重増加が課題となっている
  • 一週間分の薬を週明けに家族から預かって保管している
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年2回の面談や、電話及び来所の機会を利用して家族の意向を丁寧に聞いている
  • 保護者会や広報紙により利用者のホームでの生活の様子を伝えている
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 町内会に加入し行事や祭りの情報を得て、参加できる利用者が出向いている
  • ホームの支援は帰宅後から夜間・早朝が主であり社会資源活用への支援は限定的である
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • ホーム・日中活動事業所・家庭間で連絡帳を活用した連携がある
  • プライバシーや羞恥心に配慮のある生活環境が確保されている
  • 困難事例についてはスーパーバイザーから助言を得られる研修が行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援マニュアルにより生活に必要な支援や介助を明らかにしている
  • 安全管理に関わることや勤務帯ごとの業務マニュアルが整備されている
  • 保護者会での要望を運営に反映させるなど、スピーディーな対応がとられている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403004   修了者No.H1302002    
評価実施期間 2018年9月12日~2019年2月26日

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