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平成30年度(2018年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人武蔵村山市社会福祉協議会
事業所名称
武蔵村山市立のぞみ福祉園
評価機関名称
東京福祉サービス 株式会社
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
法人基本理念 誰もが安心してくらしていくことができる「ささえあうまちづくり」
1)個人の尊厳を大切にし、心のこもった質の高いサービスと支援をする。
2)地域の中で自立した生活を営めるようにする。
3)地域福祉に貢献できる施設を目指す
4)就労に必要な能力及び知識と経験が得られるようにする
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・高い倫理観と福祉への情熱を持ち、市民から信頼される職員
・市民のニーズをとらえ、地域の課題を発見し、解決に結びつけることができる職員
・持続して事業運営するために経営感覚とコスト意識を持つ職員
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
障害のある方と一緒に生活・作業をする中で、利用者の方の個性や思いを第1に考え、社会参加や自立を支援すること。
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「手づくり村山さんクッキー」に続く「モノレールクッキー」等の積極的な商品開発をはじめ、様々な取り組みで工賃アップをしている
食堂は直営としバランスのとれた食事や環境づくりの啓蒙活動の他、利用者の生活リズムや生活習慣づくりに役立てている
事業所は社会福祉協議会が運営し、関係機関との連携において経営が充実している。限られた経営資源を有効に活用、工夫されている。
高齢化や重度化にともなう利用者の就労と今後の事業展開に準備する必要性がある。持続的な検討を期待する。
職員の高齢化や利用者の高齢化・重度化を前提にした適材適所の配置を工夫して職員の負担が過度に増えないように取組むことが期待される
勤続年数の長い職員に対しては、職務での役割や研修内容を明確にし、一層の意欲と働きがいの向上に取組むことが期待される
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基本理念や基本方針に基づき、新商品の開発や宿泊実習に取組んでいる
パンやクッキーの販売やアルミ缶回収等で利用者は周囲の人との関係づくりをしている
園では仕事がしたいという利用者の声によりそい1名の一般就労に結びついている
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調査対象:
登録している利用者46名が対象で、男性が29名、女性が17名である。平均年齢は男性が38.8歳、女性が45.8歳で、平均利用期間は18年である。障害支援区分は区分4の14名、愛の手帳は2度の15名、3度の20名が最も多く、身体障害者と重複している人がいる。
調査方法:
アンケート方式
調査方法はアンケート方式を採用した。調査票は事業所から利用者に配付していただき、回答用紙は専用の封筒で利用者から評価機関宛に直接返送していただいた。
利用者総数: 46人
共通評価項目による調査対象者数: 46人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 36人
利用者総数に対する回答者割合(%): 78.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
36/46
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
75%
どちらともいえない
22%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
61%
どちらともいえない
31%
いいえ
6%
無回答・非該当:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
58%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
6%
いいえ:3%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
53%
どちらともいえない
19%
いいえ
11%
無回答・非該当
17%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
53%
どちらともいえない
33%
いいえ
6%
無回答・非該当
8%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
47%
どちらともいえない
42%
いいえ
8%
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
いいえ
6%
無回答・非該当
8%
どちらともいえない:3%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
14%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
無回答・非該当
11%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
69%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
69%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
78%
どちらともいえない
19%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
いいえ:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
33%
どちらともいえない
42%
いいえ
8%
無回答・非該当
17%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
福祉の理念に沿って障害者が継続して仕事ができる環境を創造している
経営層は職員に対して理念、方針を明示し、業務目標の遂行に取り組んでいる
重要案件は意思決定の手順は確立され、利用者及び職員に経緯を周知している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所を取り巻く環境について情報を収集・把握・検討し、課題を見出している
事業所が目指していること(理念、方針)の実現に向けた中・長期及び単年度計画を策定
策定した計画の実行に取り組んでいる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
福祉の最前線であるとの認識の上、法令遵守と情報開示に取り組んでいる
利用者の権利保護の観点から意向や意見の把握、虐待防止等に取り組んでいる
地域との良好な関係作りに、事業所の特性を生かし、住民のニーズに応え取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
「危機管理マニュアル」を策定し、事業を阻害するリスク対応に取組んでいる
「災害時事業マニュアル」を策定し、防災対策委員会で災害に対処している
パソコンに生活支援ソフトが導入され、職員間で利用者の情報が共有されている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
『ささえあうまちづくり』の理念の実現のため、正規職員のキャリアパスは確立している
「有期雇用制度」を取り入れ、職員の欠員に迅速に補充出来る仕組みが出来ている
期待する職員像に基づいた研修計画が策定され、職員の全てが受講するよう取組んでいる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
1.平成29年度の事業計画に「就労継続活動の支援」を掲げている。これにより、月の平均工賃1万円を目指す。2.平成29年度の取組みは、①受注作業は新しい作業種の開拓や利用者との面談を行った。②リサイクル事業(アルミ缶の回収)は、オートマ車に変更し、バックモニターを装備した。また、アルミ缶以外の混入阻止のため、集積場所のボックスに張り紙をした。③自主生産作業はパン成型機を導入した。新商品の開発(モノレールクッキー)やギフトセットの販売を行った。3.取組みの結果は、①受注作業は作業が楽しく安定した作業量が提供出来るようになった。②リサイクル事業は、張り紙をしたことで効果の出た場所があった。③自主生産事業はパン成型機の導入で食パン販売の日が増え、失敗も減少した。新商品の販売で収益の増加に繋がった。4.振り返り・次年度の目標は、①受注作業はより良い作業提供のための意見交換をする。データ表を作成し、情報を共有する。②リサイクル事業は他の物が混入阻止のため一目でわかる方法を検討する。③自主生産事業はパン成型機で販売日数が増えたパンの販路拡大を行う。また、モノレールクッキーは、町おこしの商品としてホームページにPRしていく。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
1.上記選択の理由は、①園における重要な課題に対し、事業計画書に記載する共に月一人当たり平均工賃1万円を目指す数値目標を設定し、取組んだ。②目標達成に向けた取組みは、受注作業、リサイクル事業、自主生産事業の3つの事業の取組みについて検証が行われた。③検証の結果、次年度の事業計画に反映させた。2.目標達成の状況は、昨年度一人当たり月工賃7,695円で今年度8,350円となっており、655円の増で成果が上がっている。3.副次的な効果は、①職員間での意見交換や利用者との面談等で連帯感が生まれ、コミュニケーションの活性化が見られる。②モノレールクッキーは、市内へのモノレール延伸の願いが市民にあり、市民の願いを目指すものになっている。③アルミ缶回収は、利用者家族に止まらず広く市民からの協力を得るようになってきている。4.特筆すべき点は、①工賃のアップや利用者の仕事を考慮して新しい作業種の開拓を行う。②リサイクル事業でオートマ車に変更し、バックモニターを装備した。③作業内容の効率化と品質の安定化を図るためパン成型機を導入した。④新製品の開発や季節・イベントに応じたギフトセットの販売等を次年度の継続課題としている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
1.課題・目標として平成29年度の事業計画に「日常生活及び社会的活動の支援の充実」を掲げている。これにより住み慣れた地域で引き続き豊かな生活を継続していけるとしている。2.平成29年度の取組みとして、①1泊2日の宿泊実習を7月に2回に分けて実施した。参加者は、利用者、職員、看護師、ボランティア総勢62名であった。②互助会行事(外出行事)利用者の希望に合わせ8回実施した。カラオケ、ボウリング、映画鑑賞は2グループ、動物園、工場見学は1グループとなっている。③健康対策は、嘱託医による健康診断と看護師によるバイタルチェックを奇数月行い、また、歯科検診を11月に血液検査・尿検査・40歳以上の心電図検査を希望を取り12月に実施し、健康管理に努めた。④地域保健センターが主催する歯磨き推進事業(歯ミカップ)には、代表を募って参加している。3.取組みの結果として、①宿泊実習で見学地に就労継続B型施設を選んだ。②互助会行事は、動物園や工場見学を追加して実施した。③健康対策は、自宅での定期的な健康診断が増えている。4..振り返り・今後の方向性としては、①宿泊実習では、安全第一を考え実施する。②互助会行事は、希望内容を拡大する。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
1.上記選択の理由は、①事業計画書に記載し、計画通りに取組んだ。②目標達成に向けた取組みは、宿泊実習、互助会行事、健康管理の3つの取組みについて検証が行われた。③検証の結果、次年度の事業計画に反映させた。2.目標達成の状況は、計画された事項は、すべて実行された。3.副次的な効果は、宿泊実習では、参加した利用者、職員、看護師、ボランティア間の絆が強まった。見学地の勉強は役立った。担当職員を継続して担当させる。互助会行事の外出行事は、利用者の希望も取り入れ外出先を増やしたことによって、利用者それぞれが楽しい時間を過ごすことができた。4.特筆すべき点は、宿泊実習は、事業所のメイン行事に位置づけられ、利用者、職員、看護師、ボランティア総勢62名が参加している。利用者、職員、看護師、ボランティアの融合の場となっている。宿泊先は、宿泊実習の経験職員が少ないことを加味し、前年度と同一場所とし安全第一を考えて実施している。互助会行事は、代表者を早めに推薦して計画的に実施する。さらに互助会会費の支出に併せて、分かり易く内容を説明することで利用者全体に互助会組織を身近になるよう次年度において取組むことにしている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
手づくり村山さんクッキー等自主製品を全面に事業所(以下、園)の紹介をしている
法人は園の他、福祉サービス事業を運営し地域福祉の推進役として取り組んでいる
特別支援学校による移行支援会議との連携や職場体験の受け入れをしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
重要事項説明書等にそって説明、納得して利用頂けるよう努めている
サービス開始時には支援員が前や横についたり、声掛けや家族等と細目に連絡している
園は仕事がしたいという利用者の声によりそい1名の一般就労に結び付いている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
アセスメント、個別支援計画の作成、支援会議、見直しは定められた手順によっている
利用者の状況や情報は過不足なく記録し個人ファイルにまとめ、連絡帳を作成している
利用者の状況は朝・夕礼で情報共有、統一した支援をしている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画の内容を日常の支援に反映し、望む生活の実現を支援している
利用者毎にコミュニケーションの取り方を工夫し自立に向けた情報を提供している
クッキーやパンの販売等に職員との協働は他者との関係づくりの経験になっている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画に基づく支援においても利用者の意向の確認をしている
利用者の意向を取り入れるいくつかの仕組みがあり互助会は自主運営となっている
厨房は直営とし食事を楽しむ、生活リズム、生活習慣づくりにも役立てている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
健康状態に注意し年6回健康診断と年1回歯科検診および血液や尿検査等を実施している
体調不良やいつもと異なる変化があるときは、家族や医療機関等に確認をしている
服薬管理を実施、マニュアルおよび緊急時持出リストを作成している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
年1回ののぞみまつり等で利用者と家族の楽しいひと時を創っている
法人の機関紙や園の交流誌「のぞみちゃんねる」を発行、園の現状を家族に届けている
必要に応じて利用者の言葉だけでなく家族等にも確認を取り支援をしている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
法人のネットワークや地域自立生活支援センター等の情報を届けている
互助会を通じ地域資源の活用で利用者の余暇活動・豊かな生活に取り組んでいる
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
仕事をしたいという気持ちに応え、さまざまなモチベーションアップの仕組みがある
利用者の意向を尊重しつつ、仕事に飽きがこないように仕事が途切れないようにしている
工賃アップの取り組みを実施し利用者には工賃規定に基づき丁寧に説明している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
日常的に利用者のプライバシーや羞恥心に配慮している
その日の利用者の状況を共有し利用者が安心して「ノー」といえる環境を整えている
利用者の価値観や生活習慣に配慮しつつ住み慣れた地域での豊かな生活を支援している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者支援に必須の業務マニュアルを整備、研修の仕組みが組み込まれている
直接支援のマニュアルは業務フローとして整備、細かい留意点の記載をしている
手づくり村山さんクッキーやパンを生産する2Fは衛生管理に取り組んでいる
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0303052
修了者No.H0404063
修了者No.H1202009
修了者No.H0405024
評価実施期間
2018年10月17日~2019年3月6日