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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
東篠崎保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 子どもが夢を持ち、個性や能力を伸ばし、自主性・自立を高め、社会性に富み人間性豊かに育つための基礎を培います
1)すべての職員は豊かな愛情と専門性をもって、ひとりひとりの子どもの最善の利益を守ります
2)すべての職員は子どもが安心、安全に過ごせる保育の環境を保育園全体で整え、子どもの命を守り、その活動を支えます
3)職員は自らの人間性や専門性の向上に努めると共に、豊かな感性と愛情を持って安定した人間関係を築きます 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの最善の利益を守り、人権に充分配慮し一人一人の人格を尊重する。
・豊かな人間性と倫理観を持ち、情熱をもって仕事に取り組むことが出来る。
・相手の気持ちに寄り添い、理解しコミュニケーションをとることが出来る。
・自らの資質を向上させるために努力を継続できる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの命と最善の利益を守る   
・人権を大切にし、一人ひとりの人格を尊重する
・互いの長所を認め合い、チームワークを活かして目標を達成する
・公務員として公正な立場で公共の利益を守る 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 施設の広さを利用したスペースと作品の掲示が親子の会話の機会を生み出している
  • 地域の関係機関と連携して、家族支援をめざし、保育士の専門性を活かした地域貢献に取り組んでいる
  • 職員間の連携とコミュニケーションを大切にする姿勢が子どもの対人関係の育ちに良い影響を与えている
さらなる改善が望まれる点
  • 前年度の課題を組織全体で検討し、保育園の事業計画作成につなげていくことを職員参加で進めてほしい
  • 子ども第一と同時に、保護者支援の観点から、保護者のニーズを受け止め区に伝えていく役割を期待したい
  • 保育園が提供している人を育てる大切な機能や質について、保護者の職員の共通認識ができるような説明や発信の工夫に期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 高校生のボランティア体験では子どもたちに新鮮な体験を与えた

 十分消費期限のある非常食の有効な活用に取り組んでいる

 地域における子どもに関する支援事業を活発に行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成30年10月1日現在の施設の利用者(保護者) 124世帯(利用者総数 153名)のうち、長期欠席の1世帯を除く123世帯を調査対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送又は施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 153人
  • 利用者家族総数(世帯): 124世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 123人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 87人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 70.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
87/153
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:1%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
69%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:1%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
78%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
76%
どちらともいえない
15%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
74%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 保育園の情報を区のホームページや小児科の病院にパンフレットを置いて発信している
  • 見学を希望する人に合わせた日程を設け、対応している
  • 子育て広場の情報提供と、区独自の子育てグッズの紹介もしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事前の健康診断と面接を設けて親子の姿と保護者の要望を聞いている
  • 慣らし保育を行い、子どもの保育園生活の安定を順次進めるようにしている
  • 退所後には、関係機関との連携をとりながら就学の準備や転園の手続きをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長に関する記録や会議を定期的に行っている
  • 子どもの日常生活の実態を保護者と共に把握し、指導計画を立案している
  • 子どもの情報は、昼礼で日常の情報交換と把握をし、保育会議で共有をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの年齢に見合った身体の発達を促す活動と環境を整えた遊びを提供している
  • 日常保育の工夫が室内環境を活かして子どもの生活と遊びができるように配慮がある
  • 配慮の必要な子どもの成長発達を全職員でのケース会議を行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの家庭での様子を「生活の申し送り」で確認し、保育園の生活と遊びをしている
  • 子どもの生活習慣の獲得状況を見ながら基本的習慣が身につくようにしている
  • 年長児の就学を意識した午睡時間の工夫を行っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの心身の活動を保障する環境を提供している
  • 親子の関わり時間を自然に作れるような環境設定を行っている
  • 主体的に自発的な子どもの発言が生き生きして自由にできる環境になっている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • オリンピックに向けた外国の様子を知る機会を設けている
  • 子どもが目的に向かっての頑張りと達成感を味わい、伝統行事への関心を培っている
  • 在籍数の多い中での交流体験の良さと課題の検討に目を向けることに期待する
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育の子どもが安心で安全に過ごせる環境を整えている
  • 子どもが安心して遊べる環境と担当者を特定にした保育をしている
  • 疲れが取れるように安全な環境を整えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 区立のキャラクターを利用した食育活動での食に関する興味関心を高めている
  • 日本食や外国食を提供して新たな食品にふれる機会を作っている
  • アレルギー食の除去などへの手続きを医師の判断による根拠と指示で行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症への配慮と処理の仕方が確認されている
  • 医療的ケアの必要な子どもへの配慮をしている
  • 子どもの身体的な活動を毎日行い、体の滑らかさを培っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者とのコミュニケーションを積極的に取り保育の実態にふれられるようにしている
  • 保育参観に親子で楽しめる企画をして、職員や保護者同士での会話の機会を作っている
  • 保護者面談や子どもの様子を知りたいときには、保護者の都合に合わせるようにしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 「にこにこひろば」の利用が高まり保育園児の成長が見られ、子育てへの見通しをもてる
  • 地域の自治会との連携により、避難訓練ができ、園児に芸を披露し楽しませる
  • 近隣の高等学校生徒の交流が避難訓練や実習体験へと広がった
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取扱いへの確認を丁寧に行っている
  • 子どもの着替えやプライベートゾーンを大切にするように伝えている
  • 子どもの人権や虐待に関する学びを園内研修などで行い再確認している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育指針の繰り返しの研修を通じて、業務の水準を保つ努力をしている
  • 区と園長会作成のマニュアルがあり、適宜見直しをしている
  • 多様な活動の記録を通して、求められる対応の水準などを学んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0801027   修了者No.H1002019   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2018年9月5日~2019年2月25日

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