|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の概要や日々の活動、ママさんブラス活動など多彩な情報が詳しく提供されている
- 日々の子どもの様子や保育活動の内容が、ありのままに保護者に公開されている
- 見学会は予約制とし、園長が近隣の保育園の応募状況も含めて概況を説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では園生活などを丁寧に説明し、個人面談で保護者の意向を確認している
- 子どもの個別情報を職員間で共有し、入園直後の不安軽減に取り組んでいる
- 就学に向けて保護者とともに取り組み、卒園後も行事に招待し繋がりを大切にしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長過程を丁寧に記録し、個別の保育支援に活かしている
- 全体的な計画を踏まえ指導計画を作成し、評価結果や状況変化に応じて見直している
- 日々の子どもの変化などの情報を職員間で共有し支援している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで、保育にあたっている
- 子どもが好きな遊びを選択して主体的に遊べるよう、環境を工夫している
- 子どもたちが互いに思いやり認め合って、相手を尊重する心が育つよう配慮している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には保護者から家庭での様子を聞き取り、降園時は園での様子を伝えている
- 保護者と連携を密に図りながら、基本的生活習慣が身につくよう援助している
- 年齢や子どもの状態に配慮した午睡や休息を心がけている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性、自発性を尊重し、運動機能を高める活動をおこなっている
- 遊びの中で言葉に対する感覚を養い、様々な素材を使って表現を楽しんでいる
- 積極的に戸外活動を取り入れ、季節の移り変わりを肌で感じとれるよう配慮している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- お店やさんごっこでは子どもの興味や関心を活かし主体的に取り組めるよう見守っている
- 運動会では組み体操や大繩8の字飛びに挑戦し、達成感を味わっている
- 行事のねらいや子どもたちが行事に取り組む姿を伝え、保護者の理解と協力を得ている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 天気の良い日にはお迎えが来るまでの時間を、園庭で心ゆくまで遊びを楽しんでいる
- 延長保育は馴染みの保育士を配置し、子どもが安心し、くつろげるようにしている
- 保育時間が長くなり、寂しくなった時にはスキンシップを大切にしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 素材の味を大切にして薄味を心がけ、行事の時は目でも楽しめる食事を提供している
- 食物アレルギーのある子には除去食・代替食を用意し、誤食・誤配の防止に努めている
- キッチン担当が中心になり、旬の食材に直接触れる体験を通して食への関心を深めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分の健康や安全を考える機会を作り、病気やケガを予防・防止できるよう援助している
- 看護師が中心になり、子どもの心身の健康管理に取り組んでいる
- 保護者と連携して、子どもの健康維持に取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の事情に配慮して、保護者が安心して子育てできるよう支援している
- さまざまな行事を通して、保護者と職員の信頼関係が深かまっている
- 保育活動をさまざまな方法で保護者に知らせ、園と保護者の共通認識を深めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができる機会を作っている
- 夕涼み会は保護者の協力も得て、地域の方と一緒にお祭りを楽しんでいる
- さまざまな行事を通して、子どもたちは生活の幅を広げている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報提供について、保護者の同意を得るなど管理を徹底している
- 子ども一人ひとりを尊重し、プライバシーや羞恥心に配慮した保育を徹底している
- 価値観や生活習慣の違いに配慮し、虐待防止などにも取り組んでいる
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルの作成、見直しに取り組んでいる
- 保護者や職員の意見などを反映して業務の見直しに取り組んでいる
- 職場環境の良さが業務水準の向上に役立っている
|
|