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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人紫峰会
事業所名称
すみれ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 にこにこ福祉の会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)丈夫な体づくり
2)思いやりの心を育てる
3)良い習慣を身につける
4)子どもの自主性を尊重する
5)地域交流 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・先を見通して計画、実行できる職員。
・自分本位ではなく、相手の立場に立って配慮が出来る職員。
・何事にも率先して行動できる職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・登園した状態のまま、お迎え時に保護者の手元に帰せる。(ケガ等なく)
・全職員(クラス担任等関係なく)が全園児の保育に責任を持って対応する。(トラブル等の対応)
・自己啓発への努力。
・子ども達にとって楽しめる保育所づくり。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日常保育や行事の中で、子ども主体の「遊びを通した保育」を実践し、子どもが子どもらしく成長している
  • 調理職員が子どもと一緒に食事を摂り喫食状況などを確認するほか、食育活動に積極的に関わり子どもの食への関心を高めている
  • 地域と連携・協働し、幅広く地域の子育て環境や子育て文化の醸成を図ることを目指して種々の事業に活発に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • ヒヤリハット報告書の活用および結果分析によるリスクの洗い出しを行い、未然防止策につなげる取り組みが期待される
  • 職員が日常業務の振り返りのために活用しやすい手引書類を、職員参画の下に策定していくことが必要と思われる
  • 園が目指す3つの保育目標を実現するための年齢毎に定めた保育内容のねらいを、子どもの発達の連続性から捉え直すことが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員一人ひとりの職務能力とモチベーション向上のための積極的な研修に取り組んでいる

 外国人子女の入園者が増える傾向にあり、的確な対応と相互理解に向け取り組んでいる

 姉妹園との交流を通し、子どもたち同士が互いを思いやる心を育てる取り組みをしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査用紙を配付する時点で在園する園児121名の保護者等101名全員を対象に実施した。また、同一家庭で複数の児童が在籍する場合は、いずれか年齢の低い児童を対象に回答するよう依頼した。
  • 調査方法:アンケート方式  
    無記名によるアンケート形式により調査を実施した。調査用紙を配付する4日前に、調査の趣旨並びに協力を依頼する文書を作成し、園の協力を得て保護者に配付した。調査期間を2週間に設定し、回答用紙は同封した封筒を用い、各自で封をした上で、園に提出する方法をとった。
  • 利用者総数: 121人
  • 利用者家族総数(世帯): 101世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 101人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 76人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 75.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
76/121
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
64%
どちらともいえない
22%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
75%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:1%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:1%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
72%
どちらともいえない
14%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを用い、園の様子をわかりすく丁寧に情報発信している
  • 地域向け広報誌の発行をはじめとして、広く地域に向けて園の活動を情報提供している
  • 見学希望者の人数が増え、その対応が課題となり、現在検討を進めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園を前にして「入園説明会」を開催し、理解と納得を得たうえで受け入れている
  • 「慣れ保育」の期間を設け、子どもの負担を軽減するように配慮している
  • 「卒園児交流会」は旧職員も招いて開催し、毎年多くの卒園児たちが園を訪れている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に、「家庭生活状況調査書」を用いて子どもの状況を詳細に記録し把握している
  • 保育課程を見直し保育の全体像を包括的に示す「全体的な計画」の策定が期待される
  • 子どもや保護者に変化があった場合、職員会議等で情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢に合わせた玩具を揃え、子どもが主体的に遊ぶための環境を整えている
  • 子ども同士、年齢の違いや言葉の違いを認め合い相手を思いやる気持ちを育んでいる
  • 就学前に近隣の小学校を見学し、子どもたちは就学への不安を期待感に変えている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に子どもの様子を保護者に確認し子どもがスムーズに過ごせるように配慮している
  • 園と家庭とで連携して基本的な生活習慣が確立できるように配慮している
  • 降園時にはその日の子どもの様子を極力直接保護者に伝えるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたち自身で遊びを創造し、遊びの中から多くを学んでいる
  • しりとり遊びや「話し合い」の時間をもち、子どもの発語を促す支援をおこなっている
  • 登園後はすぐに園庭に出て、走ったりボール遊びをしたり思い思いに身体を動かしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちで企画し実行していく過程を通し、行事が楽しく、学びあいのものにしている
  • 子どもたち主体の行事が、やり遂げる大きな喜びとなり、成長にもつながっている
  • 子どもと保護者、職員がみんなで楽しむ行事にしたいと考えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子が安心して迎えを待てるように玩具にも工夫をしている
  • 長時間保育で行う合同保育は、異年齢の子どもたちがいつくしみあう場ともなっている
  • 職員体制にゆとりを持たせ安心・安全な環境の下で子どもは迎えを待つことができている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • バイキング形式や戸外での食事など環境にも工夫し楽しく食事ができるようにしている
  • メニューや味付けなどの詳細を会議で話し合い、その結果を調理に活かしている
  • 食育計画のもとに、子どもの食への関心を高めるための取り組みをしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「丈夫な身体づくり」を保育目標の第一に掲げ、種々の活動に取り組んでいる
  • 保育者が見守りながら、子ども自身が自分の健康や安全に関心をもつよう援助している
  • 給食だより、ほけんだよりで、保護者と連携して子どもの健康管理に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の声をよく聴くように日常活動や懇談会等を工夫している
  • 保護者同士の交流につながるように工夫した様々な取り組みがある
  • 保護者の相談に応じる体制を整え、子育てを共に支え合い喜び合う環境になっている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の高齢者との日常的な交流を通し子どもに優しいいたわりの心が育まれている
  • 多種多様の事業を通し、地域の子育てコミュニティの機能を果たすことを目指している
  • 小・中・高生の職場体験やボランティアを受け入れ、地域を担う人材育成を目指している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子ども同士の思いやりの心を大切にして子どものプライバシー、羞恥心に配慮している
  • 子どもの意思や生活習慣に配慮して、子どもの「やってみたい」思いを大切にしている
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けた園内研修が必要と思われる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園の保育方針に基づく日常業務の振り返りに活用するマニュアルの整備が望まれる 
  • 業務の標準化と併せ地域ニーズに即した、より質の高い保育実践を目指し取り組んでいる
  • 全員が会議への参画意識を持ち、業務向上のための意見を出し合えるよう工夫している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0302070   修了者No.H1001062   修了者No.H0701058    
評価実施期間 2018年7月1日~2019年2月22日

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