|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページを用い、園の様子をわかりすく丁寧に情報発信している
- 地域向け広報誌の発行をはじめとして、広く地域に向けて園の活動を情報提供している
- 見学希望者の人数が増え、その対応が課題となり、現在検討を進めている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園を前にして「入園説明会」を開催し、理解と納得を得たうえで受け入れている
- 「慣れ保育」の期間を設け、子どもの負担を軽減するように配慮している
- 「卒園児交流会」は旧職員も招いて開催し、毎年多くの卒園児たちが園を訪れている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時に、「家庭生活状況調査書」を用いて子どもの状況を詳細に記録し把握している
- 保育課程を見直し保育の全体像を包括的に示す「全体的な計画」の策定が期待される
- 子どもや保護者に変化があった場合、職員会議等で情報を共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢に合わせた玩具を揃え、子どもが主体的に遊ぶための環境を整えている
- 子ども同士、年齢の違いや言葉の違いを認め合い相手を思いやる気持ちを育んでいる
- 就学前に近隣の小学校を見学し、子どもたちは就学への不安を期待感に変えている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に子どもの様子を保護者に確認し子どもがスムーズに過ごせるように配慮している
- 園と家庭とで連携して基本的な生活習慣が確立できるように配慮している
- 降園時にはその日の子どもの様子を極力直接保護者に伝えるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたち自身で遊びを創造し、遊びの中から多くを学んでいる
- しりとり遊びや「話し合い」の時間をもち、子どもの発語を促す支援をおこなっている
- 登園後はすぐに園庭に出て、走ったりボール遊びをしたり思い思いに身体を動かしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちで企画し実行していく過程を通し、行事が楽しく、学びあいのものにしている
- 子どもたち主体の行事が、やり遂げる大きな喜びとなり、成長にもつながっている
- 子どもと保護者、職員がみんなで楽しむ行事にしたいと考えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子が安心して迎えを待てるように玩具にも工夫をしている
- 長時間保育で行う合同保育は、異年齢の子どもたちがいつくしみあう場ともなっている
- 職員体制にゆとりを持たせ安心・安全な環境の下で子どもは迎えを待つことができている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- バイキング形式や戸外での食事など環境にも工夫し楽しく食事ができるようにしている
- メニューや味付けなどの詳細を会議で話し合い、その結果を調理に活かしている
- 食育計画のもとに、子どもの食への関心を高めるための取り組みをしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「丈夫な身体づくり」を保育目標の第一に掲げ、種々の活動に取り組んでいる
- 保育者が見守りながら、子ども自身が自分の健康や安全に関心をもつよう援助している
- 給食だより、ほけんだよりで、保護者と連携して子どもの健康管理に取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の声をよく聴くように日常活動や懇談会等を工夫している
- 保護者同士の交流につながるように工夫した様々な取り組みがある
- 保護者の相談に応じる体制を整え、子育てを共に支え合い喜び合う環境になっている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の高齢者との日常的な交流を通し子どもに優しいいたわりの心が育まれている
- 多種多様の事業を通し、地域の子育てコミュニティの機能を果たすことを目指している
- 小・中・高生の職場体験やボランティアを受け入れ、地域を担う人材育成を目指している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども同士の思いやりの心を大切にして子どものプライバシー、羞恥心に配慮している
- 子どもの意思や生活習慣に配慮して、子どもの「やってみたい」思いを大切にしている
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けた園内研修が必要と思われる
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の保育方針に基づく日常業務の振り返りに活用するマニュアルの整備が望まれる
- 業務の標準化と併せ地域ニーズに即した、より質の高い保育実践を目指し取り組んでいる
- 全員が会議への参画意識を持ち、業務向上のための意見を出し合えるよう工夫している
|
|