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全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
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平成30年度
障害者支援施設
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人やまゆり福祉会
事業所名称
八王子美山学園
評価機関名称
特定非営利活動法人 日本高齢者介護協会(令和5年3月31日までの評価機関)
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の尊厳を重んじた支援
2)ひとり一人にあった個別的な支援
3)自分で選び、自分で決める利用者主体の支援
4)社会の一員として地域の中で暮らすための支援
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
1)利用者の目線で仕事ができる人
2)気づき、企画力がある人
3)組織で仕事ができる人
4)一般常識のある人
5)向上心がある人
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
1)利用者の目線で仕事ができる人
2)気づき、企画力がある人
3)組織で仕事ができる人
4)一般常識のある人
5)向上心がある人
6)長期目線で仕事ができる人
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地域の福祉ニーズを関係機関と連携して、施設が有している機能や専門性を活かした地域貢献に取り組んでいます。
利用者の希望や意向を尊重した、個別支援計画の作成に取り組んでいます。
利用者に社会参加や出かけて楽しむ機会を沢山作って支援しています。
災害発生後に出来る限り早く本来の事業を継続させるための「事業継続計画(BCP)」の策定と想定訓練と検証が望まれます
研修成果が日常支援にどう活かされているか、確認していくことが期待されます。
人材募集による熱意ある職員の応募に期待がかかります。
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ホームページを活用した情報開示や第三者評価を継続受審して透明性を高めています。
個別支援計画書は、利用者の主体性ある意見をもとに作成しています。
利用者に、外出による社会参加やルールを学ぶ機会を提供しています。
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調査対象:
聞き取り可能利用者29名に対して利用者調査を行いました。性別は男性12名、女性17名でした。年齢別では20歳未満0名、20歳代2名、30歳代2名、40歳代13名、50歳代3名、60歳代以上9名でした。
調査方法:
聞き取り方式
調査方法は、利用者29名に対して評価員3名で行い、利用者が話し易く聞き取り易い、静かな落ち着いた3室にて1対1で丁寧に聞き取り調査を行いました。
利用者総数: 171人
共通評価項目による調査対象者数: 29人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人
利用者総数に対する回答者割合(%): 17.0%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
生活介護
93人
29人
29人
31.2%
施設入所支援
78人
29人
29人
37.2%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
29/171
生活介護 有効回答者数/利用者総数
29/93
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
29/78
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
86%
いいえ
7%
どちらともいえない:3%
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
86%
どちらともいえない
10%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
66%
どちらともいえない
21%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
79%
どちらともいえない
17%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
76%
どちらともいえない
21%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
83%
どちらともいえない
14%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
48%
どちらともいえない
28%
いいえ
24%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
76%
どちらともいえない
17%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
17%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
55%
どちらともいえない
38%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
69%
どちらともいえない
21%
いいえ
7%
無回答・非該当:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
34%
どちらともいえない
28%
いいえ
28%
無回答・非該当
10%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
38%
どちらともいえない
28%
いいえ
24%
無回答・非該当
10%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
21%
いいえ
7%
無回答・非該当:3%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
24%
どちらともいえない
24%
いいえ
41%
無回答・非該当
10%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人の理念及び施設が目指していることを明示し、職員・利用者等に周知しています。
理念・方針の実現に向けて、経営層の役割と責任を明確にして職員に周知しています。
法人の定める会議体系に従って重要案件を決定し、決定内容を関係者に周知しています。
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者・家族の意向やニーズ、施設運営に関する職員の意向を把握・検討しています。
行政、関係機関等から地域の福祉ニーズや福祉事業全体の動向を収集しています。
理念・方針の実現に向けた事業計画を策定して、計画的な事業運営に取り組んでいます。
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法人及び職員の社会的責務として、関係法令・倫理・規範等の遵守に努めています。
施設内外の苦情相談窓口を明示し、遠慮なく利用できることを利用者に伝えています。
利用者の権利を擁護し、不適切な対応や虐待について組織的に防止対策を講じています。
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
施設の様々なリスクに対応する委員会を設置し、必要な対策に取り組んでいます。
情報の重要性や機密性を踏まえて、各種情報の適切な管理と活用を行っています。
個人情報保護に関する規程を整備し、個人情報の保護と適切な管理を行っています。
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
必要な人材を確保する採用活動を工夫し、人材構成を見据えた人員配置を行っています。
職員面談とDo-Capシートを通して職員の意向を把握して研修等を実施しています。
職員の意識や就業状況を把握し、働きがいのある職場を目指して取り組んでいます。
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】利用者の高齢化への対応に向けた社会福祉充実計画の策定。 利用者の高齢化に伴い身体機能の低下も進む一方で、末永くこの施設で生活を送りたいという願いが利用者本人及び家族から寄せられているが、これに対応できる設備が現施設では整っていないため、日中を過ごせる別棟を建設することにより課題解決を図る。 【取り組み】 5年間に亘る建設計画を策定し、同時に社会福祉充実計画として位置付けて、八王子市と何度も協議を行う。 【取り組みの結果】 八王子市の承認を得ることができ、計画の初年度として今後の建設を円滑に進めるために、東京都や八王子市との協議を行なった。 【振り返り(検証)・今後の方向性】 現在、法人が抱える課題の中には中長期的な取組を要するものがあるので、本件だけではなく、複数の課題に対し、どう対策を講じどのように実施していくかを年度別に明示する中長期計画の策定を目指す。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
計画課題に対する組織的なPDCAサイクルに沿った取り組みを行なっています。
今後の利用者の高齢化に対応する施設として日中を過ごせる別棟の建設を計画し、意思決定機関である理事会での十分な議論と指摘を得ながら、5年間に亘る建設計画を策定しています。社会福祉充実計画として位置付けて、今後の建設を円滑に進めるために、東京都や八王子市との協議を行い、建設に向け活動しています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 社会福祉法の基本的理念の実践を図る地域連携の強化(公益的な取り組みの具現化)。 【取り組み】 地元町会及び地域内の社会福祉法人(7法人)で構成する「地域福祉連携会議」に参画し、地域ニーズに対応する健康体操を公益的な取り組みとして具現化した。毎月1回定期的に実施し、地域住民誰もが参加して終了後に茶話会を行なうなど、住民の憩いの場となるような取り組みを行なう。 【取り組みの結果】 地域福祉連携会議として役割を果たす目標達成は果たせたものと理解しているが、今後は各法人持ち回りでの開催及びそれによる月2回開催への進化を目指す。 【振り返り(検証)・今後の方向性】 ○本取組への参加者を増やしていくための方策の検討。 ○新たな公益的取組の提案・実施など。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
計画課題に対する組織的なPDCAサイクルに沿った取り組みを行なっています。
地域福祉施設としての役割を果たす取り組みとして、地元町会及び地域内の社会福祉法人で(7法人)で構成する「地域福祉連携会議」に参画し、地域に向けた健康づくり体操を本法人による毎月1回の定期開催のほか、地域の社会福祉法人(7法人)協働による毎月1回開催の計2回実施するなど、計画課題に対する成果を出しています。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページやパンフレットで施設の情報を広く提供しています。
施設の情報は見やすく、分かりやすい方法で提供しています。
問い合わせや見学者には個別の状況に合わせた対応をしています。
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス開始時にあたり、体験入所後に契約を実施しています。
利用者の支援に必要な個別事情は書式に記録し把握しています。
開始時や終了後の環境の変化に伴う不安軽減に取り組んでいます。
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の個別状況を把握し施設内ランに記録するようにしています。
個別支援計画は利用者の意向や希望を反映して作成しています。
利用者に関する情報・記録は職員間で共有し支援に取り入れています。
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の生活向上と個別性のある支援計画にしています。
利用者の表現傾向を読み取ってコミュニケーションしています。
利用者にとって人間関係の輪が広がる支援をしています。
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
集団生活の環境であっても利用者の個性を存分に発揮できる様にしています。
集団のルールは話し合いの場で決めて、利用者が納得する様にしています。
食事が楽しくなる献立や食事環境の向上を図っています。
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康を注意し、健康診断、健康相談を定期に行っています。
利用者を見守り、健康状態が維持されるようにしています。
急変状態の対応は支援技術をマニュアル化しています。
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意見を前もって確かめ、家族と協力する対応をしています。
施設の様子を家族に知らせる仕組みがあり定期的に発信しています。
家族と一緒の外泊や外出時の様子は、情報を提供して貰い支援に役立てています。
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が穏やかに豊かに過ごせる様に地域にも支援して貰っています。
地域の情報は、視覚的に聴覚的に利用者に伝わる様に提供しています。
地域資源を活用し、楽しく自主的に生活できる様に支援しています。
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の生活活動、生産活動を支援しています。
出来ることを増やして自立を促す支援をしています。
仕事によって、利用者の生活に前向きな思考が育つようにしています。
12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者個々の状況に合わせた生活を支援しています。
日常の体験と経験が利用者の励みになる支援にしています。
日中サービスは、利用者に多様な選択ができるようにしています。
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりのプライバシーに配慮した支援を心掛けています。
個人の意思を尊重し、権利を守る支援に努め職員の意識の向上を図っています。
利用者個々の価値観や生活習慣に配慮し、日常生活に活かす支援に努めています。
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
業務マニュアル等を作成し業務の標準化を図っています。
利用者や職員からの意見を反映して業務水準の見直しを行っています。
業務の一定水準確保の為、職員に研修や勉強会の機会を提供しています。
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0402010
修了者No.H1001007
評価実施期間
2018年9月18日~2019年2月11日