評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和3年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
平成30年度(2018年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
さざんくろす篠崎
評価機関名称
株式会社 日本能率協会総合研究所(令和3年3月31日までの評価機関)
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)一人ひとりの個性を大切にし、それぞれの持つ力を伸ばしていけるように支援する。
2)地域社会で安定した生活を送る為に必要な基本習慣を身に付け自立の能力を養えるように支援する。
3)生活活動等、様々な経験を通して人と協力する楽しさと新しい発見、可能性を見出せるよう支援する。
4)どのようなことでも職員に話せる信頼関係を構築・強化する。
5)報告・連絡・相談を身につけるために支援する。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・利用者の心身の状況、環境などの的確な把握に努め、常時必要な相談および援助を行う体制をとる。これにより利用者の生活の質の向上に図る支援を行う。職員として責務を果たす。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・利用者の人格と人権を守る意識を持ち、虐待防止を信念に支援に取り組む。
・職員間の意識・情報を共有化して、福祉サービスの向上を目指す。
・利用者の課題や問題を把握し、関係各所と連携を取り、支援を行う。
・利用者の可能性を高め、作業能力の向上につなげるように支援を行う。
・問題を後回しにせず、常に話し合い解決策を講じる。
このページの一番上へ
職員は利用者の意思やプライドを尊重するとともに利用者に寄り添う支援を行い、個別対応を充実させています
法人の取り組みと並行して施設独自でも虐待防止に取り組んでいます
職員は「利用者に楽しい体験を」との思いで、利用者の希望などを聞き取りながら行事を企画・実施し、非日常の生活を豊かにしています
新規利用者獲得に向けた取り組みは、さらなる改善を図りながら継続的に行っていく必要があると考えます
キャリアパス構築に着手し、その進捗状況を職員に逐次知らせていくことで、職員の意識に浸透していくものと考えます
事業所が作成する個別支援計画と相談支援事業所の利用計画の内容をすり合わせ、よりよい計画の策定に取り組んでみてください
このページの一番上へ
将来的な自立の道筋を作るため、布石としてさまざまな活動に取り組んでいます
保護者対応を丁寧に行い、話し合いの機会や事業所の見える化にも取り組んでいます
発注依頼を断らず、納期・数量・品質を守り、顧客との信頼関係を構築しています
このページの一番上へ
調査対象:
調査は登録している利用者全員を対象としました。
・調査時点では、「就労継続支援B型」で計12名が対象となりました。
・属性では、性別では男性6名・女性6名、年代別では29歳以下7名・30歳代~40歳代5名・50歳代以上0名でした。
調査方法:
聞き取り方式
調査方法は聞取り方式を採用しました。
・聞取り調査では相談室や事務室を利用し、一人当たり20分程度で実施しました。
利用者総数: 12人
共通評価項目による調査対象者数: 12人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/12
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
75%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
8%
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
75%
いいえ
17%
無回答・非該当
8%
どちらともいえない:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
33%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
67%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
無回答・非該当
17%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
58%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
17%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
どちらともいえない
17%
いいえ
8%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
無回答・非該当
17%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
58%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
25%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42%
いいえ
42%
無回答・非該当
17%
どちらともいえない:0%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所が目指していることは業務の中、職員会議などで所長が職員に伝えています
経営層の役割と責任については法人の規程や業務分担表に基づいています
意思決定にあたり会議で必要事項を説明したうえ、職員の意見などを大切にしています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
三者面談を含めて面談の機会を増やし、利用者等とのよりよい関係づくりを考えています
全職員が計画を理解し、実行のための役割を認識するような取り組みが求められます
事業計画と実績報告の関係はPDCAサイクルに則った内容の記述が望まれます
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員心得を事務所内に掲示し、日常的に職員が意識するようにしています
法人で苦情解決の体制を整えるとともに、虐待防止委員会を設置して取り組んでいます
区内の相談支援事業所と連携し、利用者の生活上の困り事にも対応するようにしています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
あらゆるリスクへの対応の優先順位付けや事業継続計画策定は現在のところ未対応です
災害発生時の対応を取り決めるとともに、日常の利用者の通勤の仕方にも配慮しています
個人情報の利用目的は個人情報使用同意書等に明記し、利用者・保護者に渡しています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員の採用では常勤、非常勤のいずれも法人本部が担っています
実務面はマニュアルに頼らず所長が直接現場で指導することを方針としています
会議では積極的に討議するとともに所長からもアドバイスし、組織力を高めています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・利用者の仕事への意欲を高めるとともに、新規利用者を獲得するためには工賃を少しでも高くする必要があると認識していて、利用者や保護者からも強く要望されていました。 ・上記の課題を解決するため、「利用者に支払う工賃を前年よりも少しでもアップさせる」ことを目標として掲げました。 ・この目標を達成するため、発注量を増やしてくれると見込まれる企業、利用者が対応可能な業務を行っている新たな企業、新規の取引の見込み企業をリストアップし、職員が積極的に営業活動を実施しました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<標語を選択した事由>
・少しでも工賃をアップさせるという具体的な目標を設定し、その達成に向けて実際に行動を起こしました。
<目標達成の状況>
・月平均で利用者一人当たり数千円アップさせることができ、目標は達成しました。
<副次的効果>
・工賃アップの直接の効果かは明確ではありませんが、保護者の見学者が増え、実習生の受け入れにつながっています。
<備考>
・新たに受注した業務や開拓した企業との取引を継続・維持するとともに、受注量の安定化を図ることが今後の課題となっています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・当事業所では、円滑な運営を維持するため現在の職員数を維持していくことが必要最低条件ですが、可能ならば増員したいと以前から考えていました。そのためには、利用者数を増やすことが制度上必要となります。 ・現在の職員数を維持しつつ業務を実施する体制では、利用者が一般就労などの理由で退所することも考慮して、1~2名の新規利用者を獲得しても職員の対応が可能と考えました。 ・その課題解決のため、実習生の受け入れ数を増やすという目標を設定し、行政や支援学校、区内の関係施設などにパンフレットを使ってPR・営業活動を実施しました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<標語を選択した事由>
・実習生の受け入れ数を増やすという明確な目標を立て、目標を達成するための具体的な行動をとっています。
<目標達成の状況>
・保護者の見学が増えて実習生の増加につながり、その結果、新規利用者が2名入所し、目標は達成しました。
<備考>
・今年度も一般就労等により退所する利用者が出る予定のため、実習生を増やすためのPR・営業活動は継続していく必要があると考えています。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページや広報紙を通じて法人と各事業所を広く紹介しています
法人の総合パンフレットが刷新され、考え方や取組などがいっそう明確になりました
見学者の関心事は「定員の空き状況」「工賃のレベル」「事業所内の雰囲気」などです
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
入所時のアセスメントには区のシートを参考に、わかりやすく改訂して使用しています
支援に必要な情報やアセスメントシートや個人台帳、防災シートなどで把握しています
利用開始時の不安やストレスの解消・軽減のため他機関との連携や会議を活用しています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
アセスメントの手順や課題を明確にし、利用者などの理解を踏まえて支援を行っています
個別支援計画は手順に沿って作成し、所長が最終チェックを行います
当日の作業の状況を、職員は業務日誌に、利用者は作業表に記録しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
支援計画を基に、利用者の自立に向け個別に細かな支援をしています
さまざまな手法を用いて利用者とコミュニケーションをとるように努めています
利用者同士が良好な関係性を築けるように職員は配慮し、取り組んでいます
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の希望を聞いて作業の適性を見定め、実施内容を記入しています
利用者の意思を尊重した外出体験や宿泊体験、外食体験をしています
室内・外階段の掃除や清潔面・安全面に留意し、快適な環境にしています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
体重測定や健康診断、通院同行などを通じて日常的に利用者の健康管理をしています
日々の服薬管理や宿泊時の服薬管理するなどで安全な服薬に努めています
健康維持を目指し、体操やダンス活動、外食時の食事の選び方にも配慮しています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との協力体制が築かれていて、事業所理解につながっています
保護者会の開催や宿泊体験ほか、手作りのお便りで連絡をとっています
三者面談での話し合いなどを通じて、関係者の理解を深めていく取り組みをしています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者に地域の情報を発信していて、積極的に活用する利用者もいます
多様な体験を得る機会としてバスハイクやグループホーム体験をしています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が作業を意欲的に行えるようメリハリをつけ気分転換をしています
作業工程の仕方を分かりやすく工夫するよう努め、利用者を支援しています
現在の作業を正確に行い、納期を守り、業者との信頼関係を築いています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
「個人情報保護規程」や「権利擁護規程」に則り、プライバシーを保護しています
利用者の呼び方を統一したり、職員心得の行動を促したりしています
虐待防止や職員セルフチェックリストを活用し、日常の支援に活かしています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
業務標準となる手引書の作成は法人で行っていて、各事業所に配置してあります
事業所独自の作業指示書や手順書を作成し、日々、有効活用をしています
利用者が振り返りをする「作業表」を簡潔な書式にし、記入しやすくしています
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0305063
修了者No.H0202088
修了者No.H0201075
評価実施期間
2018年6月4日~2019年2月18日