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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
さざんくろす篠崎
評価機関名称 株式会社 日本能率協会総合研究所(令和3年3月31日までの評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)一人ひとりの個性を大切にし、それぞれの持つ力を伸ばしていけるように支援する。
2)地域社会で安定した生活を送る為に必要な基本習慣を身に付け自立の能力を養えるように支援する。
3)生活活動等、様々な経験を通して人と協力する楽しさと新しい発見、可能性を見出せるよう支援する。
4)どのようなことでも職員に話せる信頼関係を構築・強化する。
5)報告・連絡・相談を身につけるために支援する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者の心身の状況、環境などの的確な把握に努め、常時必要な相談および援助を行う体制をとる。これにより利用者の生活の質の向上に図る支援を行う。職員として責務を果たす。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者の人格と人権を守る意識を持ち、虐待防止を信念に支援に取り組む。
・職員間の意識・情報を共有化して、福祉サービスの向上を目指す。
・利用者の課題や問題を把握し、関係各所と連携を取り、支援を行う。
・利用者の可能性を高め、作業能力の向上につなげるように支援を行う。
・問題を後回しにせず、常に話し合い解決策を講じる。  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員は利用者の意思やプライドを尊重するとともに利用者に寄り添う支援を行い、個別対応を充実させています
  • 法人の取り組みと並行して施設独自でも虐待防止に取り組んでいます
  • 職員は「利用者に楽しい体験を」との思いで、利用者の希望などを聞き取りながら行事を企画・実施し、非日常の生活を豊かにしています
さらなる改善が望まれる点
  • 新規利用者獲得に向けた取り組みは、さらなる改善を図りながら継続的に行っていく必要があると考えます
  • キャリアパス構築に着手し、その進捗状況を職員に逐次知らせていくことで、職員の意識に浸透していくものと考えます
  • 事業所が作成する個別支援計画と相談支援事業所の利用計画の内容をすり合わせ、よりよい計画の策定に取り組んでみてください

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 将来的な自立の道筋を作るため、布石としてさまざまな活動に取り組んでいます

 保護者対応を丁寧に行い、話し合いの機会や事業所の見える化にも取り組んでいます

 発注依頼を断らず、納期・数量・品質を守り、顧客との信頼関係を構築しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査は登録している利用者全員を対象としました。
    ・調査時点では、「就労継続支援B型」で計12名が対象となりました。
    ・属性では、性別では男性6名・女性6名、年代別では29歳以下7名・30歳代~40歳代5名・50歳代以上0名でした。  

  • 調査方法:聞き取り方式  
    調査方法は聞取り方式を採用しました。
    ・聞取り調査では相談室や事務室を利用し、一人当たり20分程度で実施しました。
  • 利用者総数: 12人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 12人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/12
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
75%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
75%
いいえ
17%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
67%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
無回答・非該当
17%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
58%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
どちらともいえない
17%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
無回答・非該当
17%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
58%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42%
いいえ
42%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや広報紙を通じて法人と各事業所を広く紹介しています
  • 法人の総合パンフレットが刷新され、考え方や取組などがいっそう明確になりました
  • 見学者の関心事は「定員の空き状況」「工賃のレベル」「事業所内の雰囲気」などです
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所時のアセスメントには区のシートを参考に、わかりやすく改訂して使用しています
  • 支援に必要な情報やアセスメントシートや個人台帳、防災シートなどで把握しています
  • 利用開始時の不安やストレスの解消・軽減のため他機関との連携や会議を活用しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントの手順や課題を明確にし、利用者などの理解を踏まえて支援を行っています
  • 個別支援計画は手順に沿って作成し、所長が最終チェックを行います
  • 当日の作業の状況を、職員は業務日誌に、利用者は作業表に記録しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 支援計画を基に、利用者の自立に向け個別に細かな支援をしています
  • さまざまな手法を用いて利用者とコミュニケーションをとるように努めています
  • 利用者同士が良好な関係性を築けるように職員は配慮し、取り組んでいます
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望を聞いて作業の適性を見定め、実施内容を記入しています
  • 利用者の意思を尊重した外出体験や宿泊体験、外食体験をしています
  • 室内・外階段の掃除や清潔面・安全面に留意し、快適な環境にしています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 体重測定や健康診断、通院同行などを通じて日常的に利用者の健康管理をしています
  • 日々の服薬管理や宿泊時の服薬管理するなどで安全な服薬に努めています
  • 健康維持を目指し、体操やダンス活動、外食時の食事の選び方にも配慮しています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との協力体制が築かれていて、事業所理解につながっています
  • 保護者会の開催や宿泊体験ほか、手作りのお便りで連絡をとっています
  • 三者面談での話し合いなどを通じて、関係者の理解を深めていく取り組みをしています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に地域の情報を発信していて、積極的に活用する利用者もいます
  • 多様な体験を得る機会としてバスハイクやグループホーム体験をしています
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が作業を意欲的に行えるようメリハリをつけ気分転換をしています
  • 作業工程の仕方を分かりやすく工夫するよう努め、利用者を支援しています
  • 現在の作業を正確に行い、納期を守り、業者との信頼関係を築いています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報保護規程」や「権利擁護規程」に則り、プライバシーを保護しています
  • 利用者の呼び方を統一したり、職員心得の行動を促したりしています
  • 虐待防止や職員セルフチェックリストを活用し、日常の支援に活かしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務標準となる手引書の作成は法人で行っていて、各事業所に配置してあります
  • 事業所独自の作業指示書や手順書を作成し、日々、有効活用をしています
  • 利用者が振り返りをする「作業表」を簡潔な書式にし、記入しやすくしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305063   修了者No.H0202088   修了者No.H0201075    
評価実施期間 2018年6月4日~2019年2月18日

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