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平成30年度(2018年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
すみれ福祉作業所
評価機関名称
株式会社 日本能率協会総合研究所(令和3年3月31日までの評価機関)
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)障害のある人の人格と人権を尊重した支援を行う。
2)社会人としてのモラルを守る。
3)障害のある人の心に寄り添い喜び悲しみを共感し、より良い支援ができるよう努力する。
4)利用者が安心して生きていけるよう地域と連携し、経営の安定と発展に努力する。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
○利用者の高齢化、重度化等利用者の状況の変化によるニーズの変化、家族の状況等に対応した支援を行う。
○能力の向上に努めると共に、法人職員としての責務を果たす。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
○利用者の人格と人権を守る意識を持ち、虐待防止を信念に支援に取り組む。
○職員間の意識、情報を共有化して、福祉サービスの向上を目指す。
○利用者の課題や問題を把握し、関係各所と連携を取り、支援していく。
○利用者の可能性を高め、作業能力の向上につながるよう支援する。
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利用者の大切な「居場所・生きがいの場」となっています
利用者のモチベーションアップにさまざまな工夫をしています
法人内の相談支援事業所と連携をとって生活上のさまざまな悩みの解決を図り、安心して働ける環境を作っています
利用者・保護者の高齢化に対応するためのさまざまな打ち手の検討と実践に期待します
事業計画を職員全員参加の下で策定する方法を検討してみてください
利用者の地域交流の機会、地域とのつながりの創出に更なる支援が望まれます
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自己チェックリストを独自に作成するなど、職員の虐待防止に力を入れています
働きやすい職場環境づくりによる職員の定着を図っています
法人の記入様式に事業所独自の工夫を加えて、的確な状態把握に努めています
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調査対象:
調査は登録している利用者全員を対象としました。
・調査時点では、「就労継続支援B型」で計19名が対象となりました。
・属性では、性別では男性14名・女性5名、年代別では29歳以下2名・30歳代~40歳代9名・50歳代以上8名でした。
調査方法:
聞き取り方式
調査方法は聞取り方式を採用しました。
・聞取り調査では相談室や事務室を利用し、一人当たり20分程度で実施しました。
利用者総数: 19人
共通評価項目による調査対象者数: 19人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/19
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
89%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
89%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
89%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
いいえ
11%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
84%
無回答・非該当
16%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
無回答・非該当
11%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
無回答・非該当
16%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42%
どちらともいえない
21%
いいえ
26%
無回答・非該当
11%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所が目指していることは、事業運営計画の中に明記しています
運営規程において管理者やサービス管理責任者等の役割・責任を明記しています
事業所内で決める案件については、職員会議で話し合っています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者や家族等のニーズは、個別面談や保護者会などから収集・把握しています
今後は重点目標を達成するための具体的な計画を策定していくことも必要と考えます
重点目標の達成度を測ることができる、分かりやすい指標を検討してみてください
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
独自の虐待防止チェックリストを作成し、年1回以上各職員が自己チェックしています
法人において要望・苦情等申立て先および虐待防止に関する相談窓口を設置しています
福祉専門学校からの実習生や、特別支援学校の実習を受け入れるなどしています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
重大なリスクの検討と対応の優先順位付けや事業継続計画策定は今後の課題です
危機管理マニュアルや災害時対応マニュアルを整備して対応手順を取り決めています
危機管理マニュアルに個人情報保護の項を設け、職員が注意すべき点を明確にしています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員の採用は、常勤および非常勤のいずれも法人本部が担っています
入職1年目は年6回の座学、2年目は他事業所で1日勤務の交流研修を年6回実施します
所長は職員の要望や意向などを個別面談などを通して把握しています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・利用者の確保、特に若い世代へのアピールをしていくことを重要課題に設定しました。 ・実利用者数を1名増やして目標利用者数を満たすことを、年度の具体的な目標として設定しました。 ・上記重要課題を解決しながら、年度の目標を達成するため、下記の取り組みを実施しました。 ①事業所を知ってもらうため、相談支援事業所や支援学校、区の愛の手帳相談係などへ、 事業所の過去3年間の平均工賃や行事の様子を記載した暑中見舞いや年賀状等を郵送しました。 ②区内の特別支援学校の卒業式や雇用促進フェアへ参加しました。 ③職業体験に来る中学生等を通じて作業所をアピールしました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<標語を選択した事由>
・具体的な目標を設定し、その達成に向けて実際に行動を起こしました。
・取り組みの振り返りを行って、今後も同様の取り組みを継続していくことを組織全体で確認しました。
・今年度の事業計画には、新たな利用者獲得のために支援学校や関連機関との関係を強化していくことを明記しています。
<目標達成の状況>
・目標の達成には至りませんでした。
<副次的効果>
・目標の達成には至らなかったもの、事業所を若い世代にアピールするという取り組みは少しずつ効果を上げていて、若年層の見学者の来訪もありました。
<備考>
・今年度の事業計画では、新たな利用者獲得のために支援学校や関連機関との関係を強化していくことが明示されているものの、実際にどのように取り組んでいくかは記述されていません。若い世代に事業所をアピールしていくための具体的な取り組みについては、事業計画に明確に記述して内外に示すとともに、職員に周知し、具体的な行動・取り組みに展開していくことが望まれます。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・職員の育成、定着を図ることを、重要課題に設定しました。 ・下記のことを目標として設定しました。 ①サービス管理責任者を任せられる職員(現在は代行)を育成するため、 サービス管理責任者になるための研修やサービス管理責任者の会議等に出席してもらう。 ②入職した新人職員が辞めないよう、作業フォローや日頃のコミュニケーションなどに配慮する。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<標語を選択した事由>
・設定した目標を達成するための具体的な行動をとっています。
・残した課題については、次期計画に織り込んでいることを確認しました。
<目標達成の状況>
・目標①については、サービス管理責任者代行の職員を相談従事者初任者研修に出席させ、一歩進めることができました。
・目標②については、新人職員は辞めることなく定着への第一関門を突破しました。
<副次的効果>
・サービス管理責任者代行の職員に法人内のサービス管理責任者会議にも出席してもらったところ、他施設のサービス管理責任者との交流が刺激、励みになっています。
<備考>
・新人職員が辞めないような作業フォローなどについては、効果的だった取り組みを記録して、今後の手引書作成に活かすなどの対応が考えられます。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
法人の総合パンフレットは改訂され、法人の考え方や取組内容が明確になっています
見学希望には原則としてすべて対応し、昨年度雇用フェア参加者の見学を受け入れました
特別支援学校との接点づくり、雇用促進フェアでの活動などを充実させています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者自らの意思で利用の判断をしてもらうよう、体験実習などで支援しています
本契約書以外に利用者用の抜粋版を用意し、説明事項を重点化し説明しています
法人内相談支援事業所と連携し、引継事項を共有してスムーズな退所につなげています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
新規利用者のアセスメントとは、聞き取り及び利用開始後の2~3ヵ月で実施します
法人のアセスメント項目に加え、事業所独自の項目でも詳細にアセスメントしています
振り返りの時間を設定し、利用者の状態や作業内容などの情報共有を図っています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別の支援計画書を事業所内に掲示して意識付けを図っています
利用者それぞれの個性に合わせたコミュニケーションや支援を行っています
自立した生活のために相談支援事業所と連携して的確な計画づくりと支援を行っています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が能力を発揮できるよう、さまざまな作業を経験してもらいます
荷物運搬用エレベータを設置するなど作業環境の整備に力を入れています
利用者の意思で選択・決定できるような機会を設けています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の高齢化に伴い、健康維持に配慮して支援しています
毎朝の体操や散歩などで体力づくりを図っています
今後、利用者の高齢化などの変化に対応した取り組みの検討が必要と考えます
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
保護者用のお知らせの配付と隔月の保護者会で保護者に必要な情報を提供しています
利用者の楽しく、健全な社会生活を支援するための活動・イベントに取り組んでいます
利用者・保護者の高齢化に伴い、今後の支援方法が課題となっています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域活動の情報提供や社会参加の機会を提供しています
古紙回収を行うことが地域交流・貢献につながっています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
安定した作業機会の創出と工賃の向上に取り組んでいます
毎月のレクリエーション、休暇日を設け、メリハリのある働き方を実現しています
工賃を査定するため4項目で評価しています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の情報の利用目的を確認し、個人情報同意書を得ています
利用者のプライバシーの確保に配慮した環境と体制が整っています
利用者の権利を守り、個人の意思を尊重し、尊厳を保つことに努めています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
「危機管理、災害時対応、感染症」といったリスク対応のマニュアルを配備しています
実情に応じて事業所独自のマニュアルも整備しています
各種マニュアルの職員指導と活用は十分ではないようです
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0305063
修了者No.H1201054
修了者No.H0201075
評価実施期間
2018年6月4日~2019年1月21日