|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページやリーフレットを通して広く発信しています
- 区と連携して園の情報提供を進めています
- 見学について、予約を基本として希望に応じて受け付けています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用開始にあたって保育の進め方やルールについて説明しています
- 必要な情報を収集して整理し、職員は把握した上で保育にあたっています
- 子どもの状況を見極めて、環境が変化する中での円滑なサービス提供を進めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況を定められた様式に記録し、定期的に見直して保育につなげています
- 子どもの状況を踏まえた指導計画に基づき、保育を進めています
- 子どもと保育について記録し、管理体制を整えるとともに職員が共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの姿を把握して成長発達や状況に応じた支援を行っています
- 混合保育等を通して心と体の自立を促すとともに個別の状況に配慮し保育を進めています
- 小学校との連携を図って、自主性と意欲を育む活動を展開しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に家庭での様子を確認して園の活動につなげています
- 個別の発達の状態に応じて、生活習慣が身に付くための援助を行っています
- 登園から降園までの様子を保護者と共有しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育は子どもの自主性、自発性を大切にし保育環境を整えています
- 子どもの発達状態に応じてさまざまな表現活動に取り組んでいます
- 戸外活動を積極的に取り入れ子どもの生活や遊びが豊かに展開しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事や活動は子どもたちが進んで取り組めるように工夫しながら展開しています
- さまざまな行事や活動を通して子どもの達成感や満足感が得られるようにしています
- 年間行事予定表や園便りを通して行事への理解や協力を得ています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭的な雰囲気を大切にし子どもが落ち着いて過ごせる環境作りを心がけています
- 全園児を全職員で見守る体制の中で子どもが楽しく過ごせるように配慮をしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達状態に応じ落ち着いて食事が出来るように環境設定をしています
- 食事メニューや味付け、行事食などに変化や工夫を取り入れています
- 食への関心を深めるために食材の栽培、調理保育などの食育活動に力を入れています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 絵本や紙芝居を活用し健康、安全に対する関心を深めています
- 嘱託医や専門機関などと連携を図り子どもの健康管理に努めています
- 保護者との緊密な連携の下、子ども一人ひとりの健康維持の取り組みを行っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の気持ちに寄り添い安心して子育てや就労が出来るように配慮しています
- 保護者会や行事を通して保護者同士の交流が図れるようにしています
- 朝夕の声かけを始めとして保護者とのより良い信頼関係の構築に努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 区の地域資源を活用し子どもの体験や交流の機会を設定しています
- 地域に根差した保育園として地域子育て支援活動に取り組んでいます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもと保護者のプライバシー保護の考え方を職員に徹底しています
- 子どもは尊重され愛されて育つことへの理解を深め、保育につなげています
- 関係機関と連携して子どもの権利を守るための取り組みを進めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育者として必要な資質を理解し実践するための指針となる冊子等を備えています
- 提供しているサービスについて、定期的に振り返る機会を持っています
- 職員や保護者からの意見を反映する仕組みがあります
|
|