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平成30年度(2018年度)
特定施設入居者生活介護(有料老人ホーム・ケアハウス)
法人名称
社会福祉法人足立邦栄会
事業所名称
リブインさくら
評価機関名称
特定非営利活動法人 メイアイヘルプユー
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 生活の全体像を大切にし、個人の心身の状況に応じた生活支援の提供
2) 生きがいと自信を感じられるような生活の場作り
3) 自立的な生活への意欲が損なわれない支援(生活の質の維持)
4) 質の高い医療介護の環境づくり(提携医療機関との連携)
5) 住み慣れた地域生活を続けるための福祉拠点の役割
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
①当たり前のことだが、明るく前向きに責任感のある人になってほしい。また、ご入居者やその家族から頼られる存在を目指してほしい。
②思いやりのある、相手の立場に立ち、ものごとを考えることができる人になってほしい。
③支援をする中で、チームワークを大切にし、チームの中で自分の役割が的確に判断できる人になってほしい。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
①1回の支援を大切にし、ご入居者主体という基本に努め、丁寧で愛情のある支援を行ってほしい。
②職員それぞれが目的に対する自覚を持ち、お互いに協力しチームとして一丸になれる関係づくりをしてほしい。
③相手を認め『感謝する気持ち』や『良かったと思った』ことを声に出して相手に伝えられる人になってほしい。
④自分が社会生活や研修を通して得た知識や、仲間から得た知識を実践につなげ、ご入居者支援や社会生活にフィードバックできる人になってほしい。
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職員参加の事業経営、そして職員のモチベーションの向上を方針とし委員会活動などを充実させている
住まいであることを意識し、ホーム・事業所内の清潔、設えに配慮し、気持ちのよい環境になっている
トイレでの排せつをめざし、利用者ごとに必要な物品の整備しながら自立的動作を引き出すトイレ環境の改善にも取り組んでいる
ベテラン職員が多い現状の中、視野の拡大や挑戦を目標とし、地域貢献の視点から事業の充実を期待する
食事形態及び、利用者の咀嚼・嚥下アセスメント方法、提供している食材などについての見直しを期待する
住まい、生活の場を意識したアセスメント項目の検討を期待する
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「個別支援リスト」を作成して統一的にサービス提供できるようにしている
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調査対象:
調査対象は、面接者と1対1での面接が可能な利用者、初対面でも言語によるコミュニケーションが可能な利用者、を全利用者の中から選定し、事業所と評価機関で決定した。
調査方法:
聞き取り方式
聞き取り方式:利用者の個人の居室で面接を実施した
利用者総数: 32人
共通評価項目による調査対象者数: 10人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
利用者総数に対する回答者割合(%): 31.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/32
1.食事介助には、満足しているか
はい
50%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
40%
いいえ:0%
2.入浴介助は安心できるか
はい
40%
どちらともいえない
30%
無回答・非該当
30%
いいえ:0%
3.食事、入浴以外の日常生活で必要な介助を受けているか
はい
50%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
40%
いいえ:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
70%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
70%
どちらともいえない
20%
いいえ
10%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
40%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
無回答・非該当
80%
はい:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
40%
どちらともいえない
30%
いいえ
10%
無回答・非該当
20%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
70%
無回答・非該当
30%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
20%
どちらともいえない
20%
いいえ
40%
無回答・非該当
20%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
10%
どちらともいえない
20%
いいえ
30%
無回答・非該当
40%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
60%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
30%
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
いいえ
80%
無回答・非該当
20%
はい:0%
どちらともいえない:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
多様な方法で職員への理解促進、周知に取り組み、また利用者にも懇談会で説明している
施設長は職員モチベーションの向上を課題とした体制構築など人材育成を推し進めている
事業経営に関する課題に応じた各種会議の適切な運営により重要な案件の検討をしている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
外部環境等に関する情報から、事業所として対応すべき課題の検討を期待する
当法人の中長期計画は、施設長が課題を整理し作成、予算は法人と合同で策定している
事業計画を実施する各委員会の取り組みなどを記載して実施、確認している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
年間研修で全職員に周知、また各種委員会でも取り上げ実践的な対応に心がけている
虐待に対する防止と早期発見の機会として委員会の設置、振り返りシートを活用している
地域との関係づくりの必要性を課題とし、法人・当事所全体での取り組みを期待する
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
感染症予防対策に注力し職員、利用者、家族の意識向上を図っている
大災害に遭遇した際も利用者の利益を守るBCP計画の策定は今後の課題としている
コンプライアンスに関して全職員へ研修を行っている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
人事考課制度を採り入れ、キャリアパスを明示している
人事考課制度や独自の年間研修計画を活用し、職員の育成に取り組んでいる
組織力の向上に向け、職員間の連携や協働の機会を計画的に準備している
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
当事業所は、昨年開設10周年を迎えた節目に、事業所職員が共有して持っていたいミッションステートメントを明確にした。「お互いに」がキーワードである。 具体的な取り組みとして、1)積極的に意見を聞く場として、①「利用者運営懇談会」への参加、②家族と積極的なやり取り、③利用者のアセスメントの充実、④嗜好調査の実施等、とにかく直接意見を聞く機会を意識的に増やし、それを日常的なかかわりに活かすこととした。2)職員掲示板を使用したリレー発信(毎月2回)、そのタイトルは~喜びを感じられること~とし、自分が仕事や私生活で感じる喜びを紹介し、良好な職場環境の維持向上を図ることを目的にした。3)次年度の事業計画に向け、アンケート調査を実施、項目は、一般職員とリーダー層に分けた。結果は、自分たちの行動に改めて向き合う機会や話し合いの場が増えた。そして、継続した取り組みを意識し、次年度のスローガンは“笑顔を見たいので楽しいことをしよう”に決定し、委員会活動に位置付け、継続的に取り組むことができている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行っていなかった(目標設定を行っていなかった場合を含む)
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<目標の設定>
職員を巻き込んだ取組みであり、日頃職員は気にしているテーマの選択ができた。
<実践状況>
目標を達成するための取組みは、新規の取り組みではなく、すでに現場で取り組んでいる支援、活動の機会を充実させることにしたので、取り組みやすかった。
<検証結果の反映>
今年度の取り組みをきっかけに、来年度に活用する事、そして事業計画に取入れることを方針とし、アンケート調査をしている。この結果を事業計画に反映させ、かつ具体的に取り組むために、この課題に関係する委員会がその役割を担うことに決定している。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
当事業所は毎年スローガンを掲げて介護の質の向上に取り組んでいる。前年度に取り上げたスローガンは【初心に帰って「トイレに座ろう」】である。このスローガンは平成24年にも取り組んでいるが、再びこれを取り上げた理由としては、5年が経過する中で利用者、職員の顔ぶれが変わってきたことが大きい。 具体的な取り組みとして、下記の事項がある。 1)ケアプランにおけるトイレ・排泄に関する目標設定の明確化 2)カンファレンスにおけるトイレ・排泄に対する方向性の明確化 3)アセスメントでのトイレ・排泄に対する観察 4)トイレ・排泄環境の整備 5)オムツ使用量調査(コストの見直し)および排泄使用物品の整備 6)排泄に関する研修の実施
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<目標の設定>
排泄は利用者の生活リズムへの影響が大きいこと、また、トイレに座ることは利用者の機能を維持するためにも重要であることを全職員で確認し、目標を設定した。
<実践状況>
実践すべき事を具体化し、適切性と確実な実践に向けた研修会も実施している。
<検証の結果>
利用者ごとの排泄の感覚や必要な物品をチェックし、それらを職員間で共有することで支援方法の改善に繋がった。具体的には排泄表を常に見直しながら、使用するパットの選定に役立てる、利用者それぞれで適切な誘導時間に声かけし、トイレで排泄できたか等を確認している。また、利用者の体格に見合った用品の選定方法を専門業者を招いて学習する等している。さらにトイレ環境の見直しにも取り組んでいる。これらの取り組みの結果、入居時におむつを使用していた利用者がトイレに座り排泄できるようになっている。この座るという動作は、食事の時の座り替え、入浴時の洗体時の安定した座位確保などにもつながってくるものと評価できる。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用希望者等に対して介護サービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
広く社会に向けた情報発信にホームページを充実させてきている
紙ベースでは法人の理念等とともに入居を考慮する際の書式類をファイル化している
見学者への対応は施設長等の役割としており、丁寧な説明に努めている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.介護サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.介護サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事前面接で把握した入居希望者の現状は、入居判定につなげている
入居後の齟齬防止に、利用料金やサービス内容等、具体的に説明し契約に至っている
環境変化による不安・ストレス軽減に一定期間、従前の介護方法で対応する
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の特定施設サービス計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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初回のアセスメントは収集した情報を基に行うが、見直しの方法に課題がある
ケアプランは基本的に6カ月ごとのサービス担当者会議でその適切性について検討する
利用者の状況はパソコンの掲示板を通じて共有するしくみである
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
16/16
1.特定施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
個別支援の際の留意点を利用者ごとにピックアップしている
利用者の特性に応じたコミュニケ―ションを工夫している
医療機関等外部の関係機関との関係を綿密にして利用者の支援にあたっている
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
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食事は利用者の摂食・嚥下機能に見合った形態で提供している
利用者の身体機能や安全性を確認し、見合った入浴環境の提供に関し検討を期待する
より自立的な排せつ動作を目指して支援している
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
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看護師と介護職が連携して利用者の健康管理に取り組んでいる
往診医を始めとする協力医療機関と連携して、看取りにも取り組んでいる
誤薬防止に向けて服薬チェックは3回行い、確実性を期している
4.利用者の身体機能などの状況に応じた機能訓練等を行っている
【講評】
詳細はこちら
理学療法士がプログラム作成し日々の生活動作を機能維持に結び付けて取り組んでいる
理学療法士が利用者個々の適切な福祉用具の選定に関わっている
5.事業者と家族との交流・連携を図っている
【講評】
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入居時に相談員から担当職員を紹介し、その存在を家族に印象付けようとしている
利用者の様子は随時に行っているがさらに進めたい意向がある
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
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利用者の個人情報は同意を得た範囲内での使用に留めている
日常的にプライバシーや羞恥心に配慮した支援を実践している
利用者個人の意思は尊重しまた、価値観、生活習慣に配慮した支援を方針にしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.介護サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
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方針を明確にしたマニュアル類はPC上でいつでも確認ができる
マニュアル類の見直しは一定の基準を設け定期的に実施している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201048
修了者No.H0301065
修了者No.H0502037
評価実施期間
2018年7月20日~2019年1月25日