|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページで園の情報を見学希望者に伝えています
- 行政との連携で園の情報を入手できる機会が多くあります
- 園の見学は個別に対応し、話しやすい雰囲気の中でていねいに説明をしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の理解を深めてもらえるよう入園説明会では一つひとつていねいな説明に努めています
- 子どもの不安な気持ちを受け止め十分なスキンシップができるよう配慮しています
- 卒園後も継続したつながりを大切にし積極的に家庭との交流を図っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や保護者のニーズは計画に反映され、月ごとに見直されています
- 毎月の園便りやビデオを使って年間の計画を保護者にわかりやすく伝えています
- 計画は職員間で共有し保護者や子どもの変化にもさまざまな工夫で全体化を図っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが主体的に遊べるよう職員は少し後ろから見守ることを心がけています
- 異年齢保育で子どもたちに思いやりやお互いを尊重し合う心が育っています
- 小学校とのさまざまな連携を通して子どもたちの就学への期待が高まっています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝の声掛けや連絡ノートのやり取りで、子ども一人ひとりの情報を把握しています
- 園と保護者が連携・協同して、子どもたちの基本的生活習慣の獲得に取り組んでいます
- 子どもの生活リズムや保護者の要望などに配慮しながら午睡をしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたち一人ひとりが遊びの中で自主性を発揮して成長できるよう環境を整えています
- 自然環境を生かしたさまざまな取り組みで子どもたちの五感が豊かに育っています
- 職員は生活や遊びの中で子どもたちが自然にルールを身につけられるよう配慮しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは行事に取り組み多くの体験を通してぐんぐん成長しています
- みんなで取り組む作品展や発表会で成し遂げる喜びと自信がはぐくまれています
- 園と保護者が協力して行事に取り組むことが保護者の参加率の高さにつながっています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長時間帯も子どもたちが安心し、リラックスして遊べるよう配慮しています
- 異年齢の子どもたちがきょうだいのようにかかわって延長時間を楽しく過ごしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しく落ち着いて食事がとれるようさまざまな工夫があります
- 食物アレルギーのある子どもには除去食や代替食の対応をしています
- 野菜の栽培や調理体験を通して食への関心が高まり感謝の気持ちも育っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは健康や安全に関心を持ち自分で予防できるよう日常生活の中で学んでいます
- かかりつけ医や嘱託医と連携し、医療的ケアが必要な子どもにしっかりと対応しています
- さまざまな情報を保護者に伝え、連携して子どもたちの健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者会との協力で、保護者が主体的に行事に参画し園との連携が深まっています
- 子どもの成長や育児など保護者と共通認識を得るさまざまな取り組みがあります
- 保育参加で子どもたちと同じ時間を過ごすことで保護者の理解も高まっています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を活用したさまざまな取り組みの中で子どもたちは豊かに育っています
- 地域の幅広い年齢の人たちと交流できる多くの機会を作っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護を徹底し、プライバシーに配慮した保育を行っています
- 職員は子ども一人ひとりを尊重し、理念の実現に向かって保育を実践しています
- 保護者とコミュニケーションを十分取り双方の子育ての姿勢が近づくよう努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 多くのマニュアルが整備され、必要に応じて点検・見直され日常的に活用されています
- サービスは職員や保護者からの意見や提案を反映して見直されています
|
|