|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者等に対する情報はホームページや入園案内で入手できます
- 行政機関との連携を密にして情報の提供をしています
- 利用希望者等の問い合わせや要望を受け留め個別に対応をしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス開始時にはサービス内容を詳しく説明し保護者の同意を得ています
- 入園説明会や入園前面談時の保護者の意向や質疑応答は記録し保存しています
- 利用開始時には個別状況を踏まえ子どもや保護者の不安やストレスの軽減に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の家庭状況調査票等の提出を受け情報分析を行い個別の課題設定をしています
- 子どもの年齢発達状態に応じた個別指導計画を作成し定期的に見直しをしています
- 全職員で園全体を見守る体制を確立しており情報を職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者から提出された書類を基に子ども一人ひとりに応じた指導計画を作成しています
- 子どもが興味や関心を持ち自主的に遊び込める環境を工夫しています
- 家庭状況や発達状態を踏まえ子どもの心に寄り添った保育を行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時の保護者との対応を確実に行い安定した園生活が送れるように配慮しています
- 子どもの発達状態に応じた基本的生活習慣が身につくように援助をしています
- 休息の長さや時間帯については子どもの発達状態に配慮して対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コーナー保育、設定保育の中で子どもの自主性を育む環境整備をしています
- 子どもの月齢、発達状態に応じた言葉遊びや表現活動を取り入れています
- 積極的に戸外活動を取り入れ自然の中でのびのびと遊べるように配慮しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事等の実施に向けて子どもが興味や関心を持って取り組めるように配慮しています
- 子どもが喜んで参加し友達と一緒に協力したり満足感が持てるように工夫しています
- 行事等のお知らせは保護者の理解や協力が得られるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育の中でも子どもが安心して過ごせるよう環境整備に努めています
- 職員間の連携を深め保育形態の変化に対応が出来るようになっています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しい雰囲気の中で落ち着いて食事が出来るように環境整備をしています
- 献立や味付け等を工夫し安全でおいしい給食を提供しています
- 子どもの食に対する関心が深まるように積極的に食育活動に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康や安全を第一とし日々の生活の中で保健指導を行っています
- 嘱託医との連携を図り子どもの健康生活が送れるように支援をしています
- 朝夕の保護者との連携を密にして感染症等の予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の保護者の事情を受け安心して子育てや就労が出来るようにしています
- 親子遠足やクラス懇談会等を通して保護者同士の交流が図れるように取り組んでいます
- 保護者の意見や要望に応じて保育参加や個別懇談を行っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域との連携を図り子どもの生活の幅を広げ多様な経験や交流の機会を設けています
- 地域子育て家庭の支援事業として一時預かり保育に力を入れています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護については全職員で周知徹底しています
- 子ども一人ひとりを尊重し羞恥心に配慮した保育を行っています
- 園では社内外の研修に積極的に参加し職員の取り組みの向上に繋げています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種手引書等が整備されており定期的に点検と見直しを行っています
- 標準業務の維持向上を図るために職員ミーティングや職員会議等で確認しています
- 保育環境や安全性に関わる標準化と改善に取り組んでいます
|
|