|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページ、ポスターを作成して情報提供を行っています
- 園の情報は行政や関係機関、地域の商店街情報サイトなどに提供しています
- 問い合わせにはいつでも対応し見学の際は時間をかけてていねいに説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前説明会を行って重要事項を説明し、同意を得て保育契約書を取り交わしています
- 入園直後は慣れ保育を行い子どもと保護者の不安やストレスの軽減を図っています
- 転園後や卒園後も地域とのかかわりの中で子どもの成長を見守っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を踏まえて養護と教育の領域を考慮した指導計画を作成しています
- 子ども一人ひとりに関する記録はデータ化して入力、管理しています
- 子どもの状況に関する情報は職員間で共有化しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員と子ども同士がかかわり合い大家族のように過ごしています
- 異年齢のかかわり合いの中で自分を主張し人にやさしくできるよう援助しています
- 子ども同士のトラブルには子どもの気持ちに寄り添った対応をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には家庭での子どもの様子を保護者に確認して保育に反映しています
- 家庭と連携を図って基本的生活習慣が身につくよう援助しています
- 子どもの生活リズムに合わせて十分な休息がとれるよう配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コーナー作りに取り組み、子どもが主体的に遊び込めるよう環境を整えています
- 散歩を日課として歩くことを大切にし、近所の公園からだんだんと距離を延ばしています
- 少人数の生活の中で、人とかかわる力の基礎につながるようていねいに援助しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節ごとの伝統行事を行い子どもたちに伝えています
- 2歳児は毎月遠足に出かけて生活体験を広げています
- 卒園・進級式には子どもたちの好きな歌や踊りなどを保護者に披露しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるよう配慮をしています
- 保育室を流動的に活用して楽しく過ごせるよう配慮しています
- 連絡帳でのやりとりを大切に、降園時には子どもの様子を直接保護者に伝えています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく食べることを大切にして一人ひとりのペースに合わせて食事を進めています
- アレルギーを持つ子どもには除去食を提供しています
- 畑での栽培活動やクッキングを通して食への意欲が高まるよう取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 交通ルールを伝え、うがいや手洗いをして清潔の大切さを伝えています
- 嘱託医と密接な連携を図って子ども一人ひとりの健康増進に取り組んでいます
- 新入園児に寄り添い在園児とのスムーズな関係作りに配慮しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者には就労や子育て等の個々の事情に配慮して支援を行っています
- 保護者会を年2回行い、保護者同士が交流できる機会を設けています
- 毎年嘱託医による子育てに関するセミナーを行っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の散歩を通して地域に親しみ、さまざまな体験ができるよう取り組んでいます
- 地域の行事に参加して、職員以外の人と交流できる機会を設けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを尊重して支援を行っています
- 子ども一人ひとりの気持ちに寄り添い共感することを大切にしています
- 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保健衛生や感染症対応、安全管理など各種マニュアルを作成しています
- 新人職員が増えたことから保育、業務・雑用マニュアルは、この夏改訂しました
|
|