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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人やすらぎ会
事業所名称
桜台保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 医療・介護情報ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.キリスト教精神に則った保育提供の充実を図る
2.与えられた命の大切さを児童、保護者、地域社会に伝え、平和で安全な環境を作る
3.一時保育、子育て広場事業の利用者数の拡大に努める
4.賛美を通して生かされている喜びを伝えると共に父と母を敬う心を育てる
5.良質な保育サービスの提供及び相談援助業務遂行のための人材育成に努める

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 状況に関係なく全ての子どもを受け入れ、共感し、愛を与えることのできる保育者であること。心から子どもを愛することのできる職員。キリスト教保育に賛同し、実践することができる職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 園の理念に忠実であり、豊かな愛を持って児童、保護者、地域の方々に接し、児童の処遇向上のため知識の修得と技術の向上に努める。家族援助のために常に社会性と良識に磨きをかけ相互に啓発する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 新保育指針に基づく「全体的な計画」「年間指導計画」「月案」を作成し、実施している
  • キャリアパス制度の制定が進んでいる
  • 様々な活動を通じ業務水準の向上を図っている
さらなる改善が望まれる点
  • 園舎の改築計画が進捗することを期待したい
  • 楽しい保育が一層進むことを期待したい
  • 園長の権限移譲が一層進むことを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 愛を土台にした保育について、職員、保護者の理解が進むよう努めている

 地域の子育て支援や地域交流を活発に進めている

 体操・学習指導方式を採用し、子どもの可能性を伸ばしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:現在利用している全世帯(72世帯)の保護者を対象に調査を行った。1世帯で複数の子どもがいる場合は、1回答(低年児を対象)としている。
  • 調査方法:アンケート方式  
    送迎時を利用し、園から保護者に調査票を手渡し、回収は園の玄関に設置した回収箱に入れていただいた。
  • 利用者総数: 94人
  • 利用者家族総数(世帯): 72世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 72人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 38人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 52.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/94
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
87%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
61%
どちらともいえない
32%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
82%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
71%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
71%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
無回答・非該当
24%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
39%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の目標や保育活動の特色、行事などの情報を様々な方法で発信している
  • 子どもの様子や保育活動を保護者に積極的に公開している 
  • 見学は事前予約を原則とし、主任保育士が一人ひとりと丁寧に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会では、保護者の理解が深まるよう詳しく丁寧に対応している 
  • 個人面談で子どもの状況や保護者の要望を把握し、保育に活かしている
  • 入退園時の子どもや保護者の不安を軽減し、新たな環境になじむよう配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 心身状況や生活状況は所定の調査票に記録し、成長記録などで成長状況を把握している
  • 新保育指針に基づく全体的な計画を踏まえて各分野の指導計画が作成されている
  • 子どもに関わる情報はパソコンで共有し、日々の連絡事項は当番ノートで共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで、保育をおこなっている
  • 意欲的に遊べるよう遊具や環境を工夫し、お互いを認め合う心が育つよう配慮している
  • 配慮が必要な子どもが、他の子どもとの交流を通して共に成長できるよう支援している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には、家庭での子どもの様子を保護者からていねいに聞き取っている
  • 保護者と密に連携を図りながら、基本的な生活習慣が身につくよう援助している
  • 降園時には、その日の子どもの様子をエピソードを交えて、保護者に直接伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども達は好きな遊びを自由に選び、遊びこめる時間と空間を楽しんでいる
  • 遊びや保育を通して言葉を理解し、自分の気持ちを表現できるよう援助している
  • 季節の花や木の実を使った遊びや制作を楽しみ、季節の移り変わりを感じ取っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の体操の成果を運動会で発表し、協力してやり遂げた喜びや充実感を味わっている
  • 子どもが好きなこと、やりたいことに自ら進んで取り組めるよう援助している
  • 行事のねらいや子どもの取り組み状況をていねいに伝え、保護者の理解と協力を得ている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 天気の良い日は、園庭で心行くまで安心して遊びを楽しんでいる
  • 子どもが家庭的な静かな環境の中で、くつろいで過ごすことができるよう配慮している
  • 保育時間が長くなり、子どもが寂しくなった時にはスキンシップを大切にしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが「食べることを楽しいと思える」給食を目指している
  • 食材や調味料などを吟味し、素材を活かした季節感のある献立を心がけている
  • 味見体験、栽培保育などを通して、食についての関心を深めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが納得して病気やケガの予防ができるよう、様々な取り組みをおこなっている
  • 看護師を中心に子どもの心身の健康を見守り、近隣の医療機関との支援体制を整えている
  • 保護者と連携して、子どもの健康維持に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子育てや就労等の個々の事情に配慮して、保護者の要望にはできる限り応えている
  • 園の保育に対する考え方を説明し、実践を通して保護者と職員の信頼関係を構築している
  • さまざまな取り組みを通して、保護者が安心して子育てできるよう支援している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域と連携して子どもの生活の幅を広げ、多様な体験や交流の機会をつくっている
  • 「花の日」には、お世話になっている地域の方々や施設を訪問し、感謝の心を伝えている
  • もみの木まつりでは、地域の人々や卒園生に参加を呼びかけ、楽しく交流している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報使用に関して入園時に承諾を得るなど、個人情報保護を徹底している
  • 子どものプライバシーや羞恥心に配慮した保育に取り組んでいる
  • 一人ひとりを大切にした保育を掲げ、子どもの虐待防止にも園全体で理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 多様なテキストや業務マニュアルが整備され、保育の基本事項や手順等を明確化している
  • 危機管理マニュアルを新たに制定し、職員の研修などで活用している
  • 標準的な業務レベルを見直すために、職員中心の多様な取り組みを実施している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0405003   修了者No.H1002033   修了者No.H1601004    
評価実施期間 2018年10月15日~2019年1月12日

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