|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の目標や保育活動の特色、行事などの情報を様々な方法で発信している
- 子どもの様子や保育活動を保護者に積極的に公開している
- 見学は事前予約を原則とし、主任保育士が一人ひとりと丁寧に対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では、保護者の理解が深まるよう詳しく丁寧に対応している
- 個人面談で子どもの状況や保護者の要望を把握し、保育に活かしている
- 入退園時の子どもや保護者の不安を軽減し、新たな環境になじむよう配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 心身状況や生活状況は所定の調査票に記録し、成長記録などで成長状況を把握している
- 新保育指針に基づく全体的な計画を踏まえて各分野の指導計画が作成されている
- 子どもに関わる情報はパソコンで共有し、日々の連絡事項は当番ノートで共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで、保育をおこなっている
- 意欲的に遊べるよう遊具や環境を工夫し、お互いを認め合う心が育つよう配慮している
- 配慮が必要な子どもが、他の子どもとの交流を通して共に成長できるよう支援している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、家庭での子どもの様子を保護者からていねいに聞き取っている
- 保護者と密に連携を図りながら、基本的な生活習慣が身につくよう援助している
- 降園時には、その日の子どもの様子をエピソードを交えて、保護者に直接伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども達は好きな遊びを自由に選び、遊びこめる時間と空間を楽しんでいる
- 遊びや保育を通して言葉を理解し、自分の気持ちを表現できるよう援助している
- 季節の花や木の実を使った遊びや制作を楽しみ、季節の移り変わりを感じ取っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の体操の成果を運動会で発表し、協力してやり遂げた喜びや充実感を味わっている
- 子どもが好きなこと、やりたいことに自ら進んで取り組めるよう援助している
- 行事のねらいや子どもの取り組み状況をていねいに伝え、保護者の理解と協力を得ている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 天気の良い日は、園庭で心行くまで安心して遊びを楽しんでいる
- 子どもが家庭的な静かな環境の中で、くつろいで過ごすことができるよう配慮している
- 保育時間が長くなり、子どもが寂しくなった時にはスキンシップを大切にしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが「食べることを楽しいと思える」給食を目指している
- 食材や調味料などを吟味し、素材を活かした季節感のある献立を心がけている
- 味見体験、栽培保育などを通して、食についての関心を深めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが納得して病気やケガの予防ができるよう、様々な取り組みをおこなっている
- 看護師を中心に子どもの心身の健康を見守り、近隣の医療機関との支援体制を整えている
- 保護者と連携して、子どもの健康維持に取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労等の個々の事情に配慮して、保護者の要望にはできる限り応えている
- 園の保育に対する考え方を説明し、実践を通して保護者と職員の信頼関係を構築している
- さまざまな取り組みを通して、保護者が安心して子育てできるよう支援している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域と連携して子どもの生活の幅を広げ、多様な体験や交流の機会をつくっている
- 「花の日」には、お世話になっている地域の方々や施設を訪問し、感謝の心を伝えている
- もみの木まつりでは、地域の人々や卒園生に参加を呼びかけ、楽しく交流している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報使用に関して入園時に承諾を得るなど、個人情報保護を徹底している
- 子どものプライバシーや羞恥心に配慮した保育に取り組んでいる
- 一人ひとりを大切にした保育を掲げ、子どもの虐待防止にも園全体で理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 多様なテキストや業務マニュアルが整備され、保育の基本事項や手順等を明確化している
- 危機管理マニュアルを新たに制定し、職員の研修などで活用している
- 標準的な業務レベルを見直すために、職員中心の多様な取り組みを実施している
|
|