|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者等が入手しやすい媒体での情報提供をしています
- 事業所の情報を、行政や関係機関と共有し円滑な事業運営に役立てています
- 園見学の条件を決めていますが、曜日や時間帯の設定枠を広げる検討が望まれます
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園にあたり必要な書類の提出と重要事項の説明を丁寧にしています
- 入園後は、子どもの生活の連続性に配慮して慣らし保育をしています
- 転園や卒園時に支援の継続が出来るようにしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長を把握、次期への課題設定をし書式に記録、明示しています
- 年度「全体的な計画」で園の重要課題を明示、把握できます
- 職員は毎日の朝礼をはじめ必要な会議を定例的に実施し、情報共有に努めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達過程や生活環境を把握した個別指導計画と、併せて月間指導計画があります
- 子どもが主体的に遊べる環境や、色々な人達と関われる機会を作っています
- 小学校への就学に向けて、計画的に支援をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、園と保護者の双方向で子どもの様子や状況を伝え合い確認しています
- 基本的な生活習慣が身につくように、無理なく意欲的に取り組めるように配慮しています
- 休息や午睡時間は、子どもの様子や家庭生活への影響を考慮して対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 環境設定を工夫し、子どもの発達や気持ちを大切にしています
- 年齢に合わせた集団活動に力を入れています
- 人との関わりを深め、自分の気持ちを伝えられるように取り組んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 大きな行事で園全体の協力や子どもの成長を促しています
- 小さな行事に季節の移り代わりを取り入れ、制作等で子どもの同士の感性を養っています
- 大きな行事への保護者の協力や理解が得られるようコミュニケーションを工夫しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが日中活動に向けて落ち着いて過ごせるような配慮をしています
- 補食・夕食の提供や保護者との連携で子どものリズムが崩れないよう配慮しています
- 延長保育では夕方の合同保育を遅くし、年齢にあった過ごし方で落ち着きを得ています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく食事をする、喜んで食べる雰囲気作り、環境作りを心がけています
- 食べたくなる気持ちを大切に育てています
- 食育やお話し会、給食だよりで、栄養士の専門知識を伝えています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で危険を判断できる力をつけたいと考えています
- 危険を持ち込まない、拡大しないなど保護者との連携で健康維持に取り組んでいます
- 子どもの成長や興味を持つ時期を見極め、自分でできる健康管理を身につけていきます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間を家庭の状況や日々の事情に応えて、保護者支援に取り組んでいます
- 保護者間や職員とのコミュニケーションを深める機会を工夫しています
- 保育参加は子どもの多面を知り、保育士との信頼を深める機会になっています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 多くの公園に出かけ楽しんでいます。さらに生活内容や体験をを広げることを期待します
- 高齢者やイベントなど外部との交流の機会を作っています
- 地域との関係作りを広げ、深めていきたいと考えています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護方針について保護者から承諾書の提出を得て遵守しています
- 運営ガイドラインには子どもの人権を守る為の具体例が示され、実践に努めています
- 日頃から子どもへの適切な対応や気づき方を学び、適切な対応が出来るようにしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本部が策定している「運営ガイドライン」が示され、その内容に則って対応しています
- サービスの向上と安全面への配慮から業務水準を見直し、実践に移行しています
- 保護者意見や提案を反映できる職員のコミュニケーションの円滑さが生かされています
|
|