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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール南町田
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.最高水準のエデュケアと介護サービスで社会に貢献する。
2.エデュケアプログラムの実践に基づき、一人ひとりの才能と個性を伸ばし人間性豊かで創造性に富む人間を育成する。
3.子ども一人ひとりを独立した存在として、尊敬し個性を伸ばし子どもの尊重、独立心、権利を守る。
4.子どもの養育に責任を持つものとして、プロとしての心と能力を高め、維持し発展させる。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・向上心を持って何事にも真摯に取り組む姿勢
・思いやりの心
・コミュニケーション能力が高い
・笑顔、言葉遣い、マナー等子どもの模範になる
・会社の理念と自分の理想の合致 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもと関わる事に喜びを感じ、愛情深く一人ひとりを大切にすること。
・人生の基礎を作る大切な時期の人間教育に関わっているという重要な役割りを理解し、責任を持つこと。
・会社の理念と使命を理解し、身につけていくこと。
・洗練された振る舞いと美しい笑顔、言葉遣いの徹底。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 年齢に合った運動カリキュラムを実施し、ケガを予防できる丈夫でしなやかな体づくりに努めています
  • 職員同士が互いに助け合い支えあう良好な人間関係が形成され、多面的な意見交換と情報共有が図られています
  • 写真や動画を活用することで保育の様子をよりわかりやすく伝え、保護者とのコミュニケーションを図っています
さらなる改善が望まれる点
  • 保育書類の書き方の熟練度を高め、記述内容をレベルアップしていくことが期待されます
  • 今後取り入れていく玩具の検討と、限られたスペースの中でも安全に整理整頓をした更なる収納の工夫が望まれます
  • 園内掲示や運営委員会等での説明など苦情解決制度を保護者に周知する工夫が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ファイルの整理がよく、本社の内部監査や都の監査、第三者評価などに役立っています

 駅前の大工事に直面したため、従来と違う散歩先を職員が探して戸外活動を続けています

 食育年間計画を立てて毎月全クラスで年齢に応じた食育活動を展開しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当園に通園する園児は25名で、兄弟で利用している園児がいるため、22世帯の保護者を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    園から保護者に調査票を配付してもらい、保護者から回答は無記名で直接評価機関へ郵送して頂きました。
  • 利用者総数: 25人
  • 利用者家族総数(世帯): 22世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 22人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 16人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 72.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
16/25
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
38%
どちらともいえない
56%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
56%
どちらともいえない
31%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
56%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
31%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
56%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
38%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
50%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 本社が運営するホームページにより園の教育方針と基本情報を広く発信しています
  • 市役所の担当課との連絡を密にして入園を希望する保護者に情報を届けています
  • 見学希望者を1組ずつ受け入れ、子どもたちが活動している様子を見てもらっています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園する子の保護者には個別に面談を実施して園のルールやサービスの説明をしています
  • 入園により心身に負担がかからないよう短時間から始める慣らし保育を実施しています
  • 転園・卒園した子どもたちを夏祭りに招待し友だちや先生に会える機会を作っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 年間・月間・週間の指導計画を立て、乳児には毎月個別カリキュラムを作成しています
  • 日々の活動は保育日誌に記入し、個々の子どもの歩みは成長記録に記載しています
  • 保護者には週案を掲示して保育内容を伝え、職員間では会議等により情報共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達や生活環境、特性を把握した保育をおこなっています
  • 異なる文化や習慣、異年齢の子どもたちに触れ、お互いを尊重する心を育てています
  • 子どもが周囲の人や物事に関心を持ち、主体的に活動できる環境づくりをしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子どもの体調等の確認をして、園での過ごしかたに配慮をしています
  • 家庭と連携し、子どもの発達に応じて基本的な生活習慣が身につくよう援助しています
  • 降園時には、保護者にその日の活動や子どもの様子をわかりやすく伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 静と動、個と集団のバランスに配慮した活動を計画し、多彩な保育を展開しています
  • 子どもたちは、話す、聞く、表現する経験を重ね、人と関わる力を培っています
  • 戸外での活動を通して体力をつくり、動植物などの自然に関心が持てるようにしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味をもって楽しめるよう配慮された多彩な行事を実施しています
  • 日々の保育と行事を繋げ、友達と協力する楽しさや達成感を味わえるようにしています
  • 親子一緒に楽しめる行事を多く実施し、参加できない家庭にも配慮しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもたちが安心した気持ちで過ごせる環境を整えています
  • 異年齢の子どもたちが関わる環境を活かし、楽しい経験ができるように配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢に合わせた時間と場所で子どもが楽しく落ち着いて食事できるよう配慮しています
  • アレルギー対応食、離乳食、体調に合わせた食事変更など個別の配慮をしています
  • 毎月全クラスで年齢に応じた食育活動を実施し、食への関心と意欲を育んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • とっさの危険から身を守れるように、健康でしなやかな体づくりに取り組んでいます
  • 手洗いやうがいなど衛生に関する習慣づけをし、健康管理と感染症予防に努めています
  • 乳幼児突然死症候群等を防止するため、午睡中は呼吸と姿勢のチェックをしています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 書類の電子入力化など保護者の利便性を高め、職場事情に対応した支援をしています
  • さまざまな取り組みにより園と保護者との信頼関係の維持向上を図っています
  • 写真や動画で保育の様子を伝える工夫をし、保護者の養育力向上に努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公共施設や高齢者施設を訪問し、地域の様々な人々と交流する機会を持っています
  • マンションの防災訓練や美化清掃、お花の植え替えなどに参加しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護を保育委託契約書に明記し、保護者にも協力を求めています
  • 子どもの羞恥心に配慮した保育をおこない、常に肯定的な言葉をかけるようにしています
  • 児童虐待については児童相談所の専門家の話を聞くなど最新の知識を吸収しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 本社による系列園共通の基本マニュアルと分野別マニュアルが整備されています
  • 園独自の手順を決めて職員間で共有し、仕事の水準を一定以上に維持しています
  • 共通マニュアル類は年単位で見直して更新され、改訂内容は職場全体に周知しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502054   修了者No.H0304063   修了者No.H1701039   修了者No.H0304009    
評価実施期間 2018年7月1日~2018年12月26日

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