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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成30年度(2018年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
株式会社ニチイ学館
事業所名称
ニチイケアセンター新小岩
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1、常時満室を維持し、事業の安定を図る。満室により利益を確保し、安定した事業運営が行えるようにする
2、コンプライアンスを遵守し、個人情報の保護、法令遵守に努める。
3、利用者の安全で安定した生活の確保。アセスメントの充実化により利用者の安全を図り、医療連携により安定した日常生活が送れるようにする。
4、地域連携。地域との関わりを持ち地域での安定した生活が過ごせるようにする。
5、職員の安定雇用と雇用の継続。職員雇用を継続できるよう、連携に努め要因の改善等により、退職者の減少に努めていく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1、高齢者・認知症の理解により受容と共感ができる。
2、コンプライアンスの遵守。
3、介護保険法の理解と法令に基づいた介護支援方法を徹底する。
4、体調の自己管理により精神的・身体的に安定を図り、常に前向きに業務を行う。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1、利用者の様子観察に努め、把握によりニーズを発見できる。
2、職員間の連携により、チームプレイでの業務が遂行できる。
3、受容と共感ができる。受容により否定的にならず、共感により寄り添った介護支援が行える。
4、自己管理が出来る。自己管理により安定した業務が行えるようにする。
5、法令遵守ができる。法の理解・認識により、法令に反するような介護支援とならないようにする。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • その人らしく生活が送れるようサービスを提供し、満足度の高い施設を目指しています
  • 利用者の体調管理を徹底し、医療機関との連携を図り、安心して日常生活を送れるよう支援に取り組んでいます
  • 家族が来訪する機会を多くし、利用者との関わりを密にするとともに、意見や要望を聞き支援に生かしています
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者が地域とつながり、地域の一員として交流し暮らせるようさらなる工夫が期待されます
  • ヒヤリハットの記録を含む事故防止システムについての再検討が望まれます
  • 法人が策定しホームに配付されている事業継続計画(BCP)の活用が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 研修・会議の実施により職員の意識向上・スキルアップを図っています

 豊富な介護経験や専門知識・技術を有する職員が寄り添う支援を行っています

 日々体調管理を行い、医療機関と密に連携し、健康の維持を図っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 本人に対する利用者調査(場面観察)は、2018年9月28日(金)に実施しました。利用者家族調査は、2018年9月現在の入居者17人の家族を対象にアンケート方式で行い、13人から回答が寄せられました。回答者割合は77%でした。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
     利用者調査(場面観察)は、9月28日(金)評価者2人が事業所を訪問し実施しました。アンケートは事業所を通じて、17家族へ利用者調査票を配布し、記入後は、評価機関へ直接郵送してもらい、9月28日に締切り13人から回答が寄せられました。
  • 利用者総数: 17人
  • 利用者家族総数(世帯): 17世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 17人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.5%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
 食事前のひと時、所在無げにしている利用者に職員が「ゲームしましょう。」と声かけすると、ホールにいた利用者全員が一つのテーブルの周りに集まり、テーブルにおいたテニスボールを手で転がし、ボールがテーブルから落ちないようにするゲームを始めました。この時、利用者は、ボールを押し返すたびに、そのラリーの回数を声をあげて数えながら、互いの顔を見て転がしていました。職員は、恐る恐る手を出しているAさんに、「そーっと、ゆっくり、続くのがいいんだから。」と声かけし、ゲームに積極的に参加するよう支援していました。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
 職員は何もすることがなく腰かけている利用者に、全員が参加でき、勝ち負けでなく誰もができて楽しめそうなゲームに誘います。はじめは、乗り気でない引っ込み思案のAさんも職員の声かけと、簡単に取り組めるゲームのため次第に熱中し、他の利用者と一緒にゲームを楽しみました。職員は引っ込み思案や、所在なく過ごしている利用者に働きかけ、それとなく手助けをして、ゲームに巻き込み、全体に目配りをしながらみんなの心をゲームに集中させていました。ボールラリーが98回のやり取りを数えるころには、一人ひとりの顔が紅潮し生き生きと目を輝かせ声を出して楽しみ、利用者同士が連帯感を感じているように見受けられました。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

(1) 認知症の方の共同生活の上で、お一人ひとりの症状により支援方法は変わりますが、その方に合った支援方法・自立支援により、日常生活を送っていただいております。
(2) ご利用者の気持ちを把握し尊重した上で、その人らしく日常生活が送れるよう、職員間で十分な時間を確保し話し合い・検討により、全職員が統一したケアが行えるようにしております。ご利用者同士でのコミュニケーションは難しさはありますが、簡単な動作によるゲームなどにて、ご利用者が一体となり楽しみながら生活ができるよう支援しております。ご利用者の健康維持のため毎日の体調管理を行ない、提携医の定期往診を受けて連携を図り、医療的な指示・指導を受けて安定した体調で過ごせるように支援しております。また、訪問看護の定期訪問により、体調の変化時には医師と連携が図れるようにしております。これからもご利用者の安定した生活が送れるよう支援させていただきます。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/17
1.家族への情報提供はあるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
62%
どちらともいえない
31%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページについて当事業所に係る情報更新は当ホームの職員が担当しています
  • 利用希望者・家族の質問や相談にわかりやすく答え見学を勧めています
  • 入居希望者に入居申込書や健康診断書などを提出してもらい入居判定を行います
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約は質問を受けながら時間をかけてわかりやすく説明し手続きを行います
  • サービス計画には利用者・家族の意見・要望を記録し、利用者の同意を得ています
  • サービス開始直後の不安の軽減と利用終了時に支援の継続性に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身状況や生活状況は所定の介護シートに日中の担当職員が記録しています
  • 定期的な見直しや状況変化があった時にタイムリーな利用者状況を記録し把握しています
  • 状態が変化し、計画変更が必要と判断したときは会議で見直し更新をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員全員が介護計画に基づいた支援に努めています
  • 生活習慣や生活環境を継続し、その人らしく生活できるよう支援しています
  • フロア会議や各種記録で情報共有のうえ、職員間で連携し支援に取り組んでいます
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • できる限りその人の能力を生かす支援を心がけています
  • 利用者一人一人が役割を持ち、達成感を感じるよう支援に取り組んでいます
  • 区役所などの諸手続きや必要物品の買い物などを代行しています
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 記録で体調の変化を把握し、身体を動かす体操で健康の維持に努めています
  • 複数の職員により誤薬防止に取り組んでいます
  • 医療機関との連携を図り、速やかに対応がとれる体制を整えています
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状況に配慮しながら日常生活の中で互いに関わりが持てる支援に努めています
  • 利用者の気持ちに寄り添った介護を心がけています
  • 安全性や快適性に配慮し、居室・共用スペースの清掃・点検の仕組みを整えています
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族に参加してもらえる行事や家族会議を実施しています
  • 行事や日常の様子を家族に定期的に知らせることに努めています
  • 重度化した時は医療機関と連携を図り、家族と方針を共有しつつ介護に取り組んでいます
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の代表者の参加を得て、地域に開かれたホームへ取り組むことが期待されます
  • 利用者が地域と繋がりながら暮らし続けることができるようさらなる工夫が望まれます
  • 関係機関と日頃から協力関係を築き利用者が安心した生活が送れる支援をしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書に個人情報保護取り扱いを規定し、説明のうえ覚書に同意の署名押印を得ています
  • 利用者により異なる羞恥心に配慮し、その人ごとの支援方法を工夫しています
  • 年間研修計画に基づき認知症の基本ケアや個人情報の取り扱い等の研修をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 年間計画に基づき、提供しているサービスに必要な研修や実地指導を行っています
  • 法人が作成したマニュアルを業務全般にわたり整備し、定期的に更新しています
  • マニュアル作成・更新時に職員や利用者の意見を反映する仕組みがありません
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305067   修了者No.H1401007    
評価実施期間 2018年7月31日~2018年12月25日

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