|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社のホームページやブログ、パンフレットなどで園の情報を提供しています
- 園情報は、市のホームページや子育て情報冊子にも掲載されています
- 見学の要望については、希望者の都合に合わせて対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前面接で入園のしおりに沿って説明をし、重要事項説明書も渡しています
- 入園前面接では、年齢別の面接記録用紙を用いて、個別の要望を確認しています
- 入園当初には、慣れ保育を実施して子どもと保護者のストレス軽減を図っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画に基づき、年齢別保育指導計画を作成しています
- 0~2歳児と特別な配慮を必要とする子どもには、個別指導計画を作成しています
- 個人別発達経過記録を作成し、子どもの状況は職員会議で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりになってほしい姿を、会議で伝え合い、職員間で共有しています
- 臨床心理士の巡回指導を受けながら、子ども同士が個性を認め合えるようにしています
- 子ども同士のトラブルは、年齢に応じて援助しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には家庭での子どもの様子を保護者に確認しています
- 家庭と連携しながら、基本的生活習慣が身につくように援助しています
- 降園時には、一日の様子を口頭で保護者に伝えるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 静と動の遊びをバランス良く組み合わせた保育を展開しています
- 人とのかかわりの大切さや楽しさを子どもたちは体験しています
- 毎日散歩に出かけて、子どもたちは自然と触れ合い、体を動かして楽しんでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事のための予行演習や準備を通して、子どもの当日に向けた期待感を高めています
- 日常の保育の延長として、年齢に合わせてさまざまな行事を楽しんでいます
- 保護者参加の行事を設定し、保護者も楽しみに行事に参加できるよう取り組んでいます
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが不安にならないように配慮しています
- お迎えを待つ時間帯は、年齢に応じて、静かな遊びのコーナーを設定しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しい雰囲気の中で、おいしい食事が提供されています
- 食物アレルギーへの対応を含め、子どもの体調に合わせた食事提供をしています
- 食育年間計画に基づき、子どもたちはクッキングや野菜の栽培を体験しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは、手洗い、うがいを通して、感染症を予防する習慣を身につけています
- 毎日の健康観察や嘱託医による定期健康診断を実施して、子どもの健康を見守っています
- 保護者と連携して、子どもの健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況に合わせて、お迎え時間の変更にも柔軟に対応しています
- クラス懇談会や保育参加などを実施して、保護者と共通認識を持てるようにしています
- 保護者参加の行事では、保護者同士の交流を図っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の図書館や公民館、公立保育園などに出かけて、生活の幅を広げています
- 七夕の集いや夏祭りには、地域の方にちらしを配って参加を募っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては、個人情報使用承諾書に明記して同意を確認しています
- 職員は、にじいろガイドで人権について学び、一人ひとりを尊重した保育をしています
- 地域の子育て支援ネットワーク連絡会に参加して、虐待などについて情報共有しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社のにじいろガイドに基づき、業務の標準化を図っています
- 各種チェックリストを活用して、点検を行い、業務の確実性を高めています
- 職員の提案を柔軟に取り入れ、業務の効率化を図っています
|
|