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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人慈生会
事業所名称
ベトレヘム学園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)カトリックの精神と遺志に基づき、子どもの権利を守り、最善の利益のために全力を尽くす。
2)子ども一人ひとりを大切にし、ありのままに受け入れて安全で安心できる居場所をつくる。
3)子どもたちが自分の好きなことや可能性を見つけ、将来に対する夢や希望を持てるように支援する。
4)子どもたちが社会性を養い、感謝と礼儀を身につけて自立ができるように支援する。
5)地域ニーズに応えられるように、地域と協力して子育て支援に関するネットワークをつくる。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・チームで協働し、気づき、自分のやるべきことを考えて行動できる。
・個々の子どもの可能性を信じ、やりたいことや夢を応援し、実現するために一緒に考え行動することができる。
・PDCAサイクルを実践し、多職種と連携して、専門性を高める努力をすることが出来る。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの最善の利益を優先して思考・行動すること。
・それぞれの子どもの特性を個性として受け入れ、個々のペースに合わせた支援を行うこと。
・自ら課題を見つけ、自ら考えて行動し、周りと協働すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 理念・ビジョンの見直しを経て、事業所の重点目標が明示され、めざす方針が明確となった
  • 新園舎の開設・移転を契機に、地域にも開かれ、子ども、職員にとって心地よい環境づくりが進展している
  • 入所から支援計画作成までの一連の支援プロセスを持ち、子どもの情報共有に取り組み、それを計画作成につなげる取り組みがある
さらなる改善が望まれる点
  • アセスメント記録の充実を図ることで、子どもの成長及び変化を確認しやすくなると思われる
  • 単年度ごとの計画を策定し、理念実現を確認しているが、今後は中長期計画を策定し中長期の視野を持って理念実現を目指したい
  • 事業所全体の方針と実行が、ホームでの方針と実行に重なるよう、計画の立て方と進捗管理方法の見直しが求められる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 働き方改革を推進するため、プロジェクトチームを作り、取り組みを進めている

 新人職員が業務を覚えるOJTは、担当リーダーが仕事を振り返る機会にもなっている

 ホーム調理で子どもたちは食卓を囲み食の楽しさを実感する家庭的養護を進めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成30年7月1日現在の利用者を対象とした。なお、聞き取り28名のうち1名は長期入院のため協力を得られず、2名からは有効な回答を得られなかった。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    小学生以下の利用者については、個別の聞き取りとした。中学生以上の利用者については、調査票を配付して回収するアンケート(自記式)方法を基本として調査を行った。
  • 利用者総数: 48人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 48人 (アンケート方式20人 聞き取り方式28人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 45人 (アンケート方式20人 聞き取り方式25人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 93.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
45/48
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:4%
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
はい
64%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
はい
55%
どちらともいえない
35%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
73%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
58%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
18%
いいえ
7%
無回答・非該当
9%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
67%
どちらともいえない
18%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:4%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
67%
どちらともいえない
20%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:4%
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
62%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:2%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
62%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
はい
48%
どちらともいえない
28%
いいえ
17%
無回答・非該当
7%
13.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
53%
どちらともいえない
24%
いいえ
7%
無回答・非該当
16%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
51%
どちらともいえない
22%
いいえ
20%
無回答・非該当
7%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 多様な媒体を活用し、施設情報の発信に務めている
  • 子どもの施設としての機能、役割を丁寧に説明するホームページになることを期待する
  • 利用する子どもの気持ちに配慮し、納得して入所できる見学を受け入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新しい生活を始める子どもが安心して暮らせる施設であることの紹介に力を入れて欲しい
  • 子どもがスムーズに施設生活に慣れるように、保護者がとる役割を説明している
  • 施設移転という新しい環境へのストレスマネジメンに取り組み、子どもの安心につなげた
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 自立支援計画書作成に際しては、子どもの言葉で希望を聞く取り組みを行っている
  • 充実した育成記録と支援計画をリンクできるシステム構築が期待される
  • 情報共有には特に力を入れ、記録の読み込み、確認を徹底してから支援に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立支援計画書は一人ひとりの意向を大切に、支援目標の達成状況を適宜見直している
  • 子ども達はより家庭的な雰囲気があり、安心安全が守られた環境の中で生活を送っている
  • 自立支援コーディネーターを中心に必要な支援が継続するアフターケアを実施している
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもにとって望ましい親子、家族関係になるよう関係調整のための支援を行っている
  • 児童相談所と協議しながら、家族関係が希薄にならないよう様々な取り組みをしている
  • 専門機能強化型施設として子どもに、より家庭的な成育環境の提供に努めている
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食生活改善に努め、五感を育み、より良い食習慣が身につくよう取り組んでいる
  • ホームキッチンでの給食調理作業は食の関心を深め、積極的な家庭的養護に努めている
  • 自立後の生活を見据えて、食べる事を楽しめるよう買い物体験や調理実習を行っている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの背景と健康を把握し、健康が維持できるよう取り組んでいる
  • 健康について子どもの相談には随時応じ、子どもの服薬管理は取り扱いに留意している
  • 職員や子どもへ感染症予防の仕方の説明や心身共に医療相談ができる環境を整えている
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常生活の中で子どもの変化を汲み取り、相談しやすい環境の工夫と体制を整えている
  • 自分の命の誕生や子どもが知るべき性知識、価値観は知るべき時期を捉え説明している
  • 子ども一人ひとりの抱える心理的問題を関係機関と連携し、効果的な支援につなげている
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭的な環境を作り、個別的な養育を行い、安心できる居住環境を整えている
  • 子どもたちが主体的に楽しく生活するためのルール「ホーム目標」を決めている
  • 多彩な園行事や地域行事、外部団体が企画する行事に参加し、協働体験をしている
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所前に培われた生活習慣を把握し、自立に向け家庭的養護支援に取り組んでいる
  • 心理職が関わる学習係は「教えて・できた」が言える環境を整え学力の向上に努めている
  • 本人の意向に沿った社会的自立に向け、経済的観念や生活支援を計画的に取り組んでいる
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の一員、地域に開かれた施設として子どもの生活の幅が広がる情報を収集している
  • 地域自治会活動に関わり、コミュニティ活動の大切を実感する取り組みを行っている
  • 地域社会での暮らし方やコミュニケーションスキルを学び社会的自立に向け支援している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの権利を守る施設として情報保護及び権利擁護に取り組んでいる
  • 多様な方法で子どもの要望を受け止める仕組み作り、希望を叶える取り組みを行っている
  • 子どもの権利を守る職員として支援ハンドブックを活用し、適切な接遇に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 子ども支援の基本方針をまとめた職員ハンドブックを活用し、理念実現に取り組んでいる
  • 常に成長するマニュアルを目指し、定期的な見直し・改訂作業を進める事が必要である
  • 新任からベテラン職員まで、経験・役割に応じたスーパービジョンを実施している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401003   修了者No.H0701051   修了者No.H0404012   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2018年5月15日~2018年11月20日

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