評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和3年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
平成30年度(2018年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人大泉旭出学園
事業所名称
東京都板橋区立徳丸福祉園
評価機関名称
株式会社 日本生活介護
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
(基本理念)
1)徳丸福祉園は、障害者と共に在り、共に歩む。
(基本方針)
2)利用者の尊厳と基本的人権を尊重すること。
3)利用者の個性を尊重し、利用者本位のサービスを提供すること。
4)質の高いサービスを提供すること。
5)プライバシーの権利を尊重すること。
6)開かれた施設運営をすること。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
①個人を尊重し、利用者の立場に立った支援ができる。
②利用者の意思を受け止め、利用者の状態に応じた支援ができる。
③利用者の生活の質の向上と充実を図ることができる。
④先駆性・独自性を発揮する。
⑤目的意識を持って行動する。
⑥自己啓発に努める。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
①それぞれの障害者の障害特性を理解し、人格及び人権を尊重すること。
②障害者を慈しみ、愛し、信頼されるようにし、また、自らの人格の陶冶に努めること。
③障害者支援制度の理解並びに支援技術の習得及び向上を図り、障害者本位の支援を行うこと。
④心身ともに健康な社会人であり、かつ、良い家庭人であること。
このページの一番上へ
職員の確保困難な状況下安定的な経営を確保するため働きやすい職場づくりに特段に意を用い、高い定着性を実現している
写真や絵を取り入れ、利用者にも分かりやすいシンプルな様式の個別支援計画を作成している
障害特性に合わせたコミュニケーション手法についての専門性を高め、個別支援方法を職員間で共有し、利用者の笑顔を引き出している
職員のモチベーションのなお一層の向上を図るため、早期に評価と処遇が連動した人事制度を再構築することが望まれる
今後事業計画全体について年度中間での進行管理を実施し、PDCAを確立させた事業計画の推進に期待したい
毎年行っている「個別支援マニュアル」の見直しについて、掲載事項の拡充や検討経過の記録等なお一層の工夫が重要であると思われる
このページの一番上へ
計画的に職員研修を実施し、研修効果を高めることや成果の共有、活用にも努めている
サービス向上委員会を設置し、職員の意識向上に努めている
広報紙による活動案内、清掃や販売、会食サロン等地域交流に力を入れている
このページの一番上へ
調査対象:
登録利用者全員
調査方法:
聞き取り方式
個別の聞き取り方式
利用者総数: 37人
共通評価項目による調査対象者数: 35人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 34人
利用者総数に対する回答者割合(%): 91.9%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
34/37
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
97%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
88%
無回答・非該当
6%
どちらともいえない:3%
いいえ:3%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
68%
無回答・非該当
29%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
79%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
79%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
44%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
38%
いいえ:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
41%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
41%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
15%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
82%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
12%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
71%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
無回答・非該当
15%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
15%
いいえ:3%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
15%
いいえ
50%
無回答・非該当
32%
どちらともいえない:3%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所は、積極的に基本理念、基本方針の周知に努めており、深く園内に浸透している
園長以下幹部は、毎朝の連絡会で方針や情報を共有し、一体的な運営に努めている
職員の意見は係別会議で反映されるとともに、決定事項は係長を通じて職員に周知される
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
毎年利用者満足度調査等の結果を集積分析し、今後の課題等を園内で共有している
平成28年度から32年度を計画期間とした「中期計画」を策定し、推進中である
ニーズに基づき各年度の重点目標を設定した上で、事業計画を策定している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
毎年倫理綱領及び行動規範について職員自己点検を実施し、遵守の徹底に努めている
苦情への対応状況等を事業実績報告書に掲載するとともに家族連絡会で報告している
基本方針を受けて、地域交流の推進等により事業所の透明性を高めるべく努めている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
防災、感染症、応急手当等リスクマネジメントに係る園内研修を毎年行っている
リスクレポートが事業所の事故防止策として有効に機能している
各種方策により個人情報の保護の徹底に努めている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
より実効性あるキャリアパスを構築することに期待したい
職員研修に係る当年度重点目標、方針を定めた上で研修計画を策定している
職員が意見、意向を述べる機会が多く設定されている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
29年度の重点目標を「〝信頼される支援サービスの提供”から〝さらなる高次支援サービスの提供”へ」とし、更に2つの具体的目標 ①「利用者一人ひとりの声を丁寧に聞き、思いやりの気持ちを持って支援にあたる」 ②「地域の方々と交流を図り、相互理解を深める」を設定した。取組み内容として、 ① 活動内容を個々の利用者の特性、ニーズ、課題に合わせたものとした。介助、支援マニュアルの作成と改正を行った。 ② 地域福祉の向上を目的としたイベントを共催し、「板橋安心ネット」の運営に参画した。町会イベントに参加し、定期的に地域の公園、道路の清掃を行った。 取組みの結果は、①は各係内 ②は担当係長及び担当者においてそれぞれ成果確認、検証を行い、30年度事業計画中の各係の「活動計画」に反映させた。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
取組みの成果は次のとおりである。
① 利用者の希望を聞き取り、個別活動を実施し、利用者から満足の声が聞かれている。各種専門的な手法を用い利用者の状態像や特性を把握するように努め、利用者個々のニーズに合わせた支援や環境づくりを行うことで、利用者の情緒の安定や満足感の向上につながった。
② 各種イベントにより地域住民との交流を深めた。「板橋安心ネット」の参画により地域の他法人、関係官署との連携を深めた。地域の方から感謝の言葉をいただいた。副次的な効果として、利用している交通機関から利用マナーを教えていただき、また、販売先拡大に伴い様々な方との交流が図れた。
当該目標の取組みの成果は、時間をかけて少しずつ表れてくるもので検証が難しいが、できる限りの成果検証に努め、30年度の各係の「活動計画」作成に当たって、取り入れられるものは「重点目標」に反映させた。また、成果は、各係で検証に参加した各職員が各々日常的な支援を行う際に活かされている。なお、地域交流については、事業計画においてより具体的な活動内容を掲げると更にPDCAサイクルが分かりやすいものになると思われる。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所の基本理念である「障害者と共に在り、共に進む」、基本方針の一「質の高いサービスを提供する」を実現するため、平成28年度から32年度を計画期間とした「中期計画」を策定し、推進中である。計画の一つである「時間外支援」は、利用時間外での日常的又は緊急的な支援を行うことにより、利用者、家族の地域での安心した生活を支援することを目的としている。計画期間の2年目である29年度は、目標を「実施方法の検討」とした。園長、副園長及び4係長で構成される「運営会議」で検討を重ね、実施時間、活動場所、対象者、利用定員、担当者、実施方法(費用、送迎、利用受付、日程調整、活動内容)等についての素案を作成した。「運営会議」で検証を行い、概ね予定どおり進んでいるとし、平成30年度は、予定どおり、目標を「実施方法の確認と準備、区との調整、家族への周知」とし、素案をベースにして実施要領案を作成することとしている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所の基本理念等を実現するため、中期計画として、利用者、家族のニーズが高い「時間外支援」の実施を目指している。計画期間の各年度の実施目標が設定されており、29年度は予定どおり、「実施方法の検討」に取り組んだ。管理者と現場責任者で構成され、毎月開催の「運営会議」で、事業運営上の各面から検討を行い、素案作成という具体的な成果を得た。原則として職員の増員を伴わないという前提での事業実施であるため、実施内容、方法の検討は容易ではないが、「運営会議」で検証し、概ねのガイドラインは描かれ得たとしている。その結果、30年度の目標や取組み内容は変更することなく、予定通りの内容で進めることとしている。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページは利用者にも親しめる絵を使用して分かりやすく構成されている
地域に溶け込みながら利用者への理解が深まるような機関紙を発行している
利用希望者への説明資料は関心が向くように写真と大文字で作成されている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス開始前に事前の面談を実施して生活の見通しを持てるように努めている
開始時には家族だけでなく教員も同席し、利用者の最新の状況を把握している
退所後も必要に応じて関係機関と連携し、アフターケアを行っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者状況を詳細に把握し、個別支援計画に反映させるしくみがある
絵や写真を入れた利用者にも分かりやすい個別支援計画を作成している
職員間でもれなく情報共有するために作成したノートを活用している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
障害特性に応じたコミュニケーション支援に力を入れており、問題行動が減少している
月間予定表や自治活動掲示板の活用、朝礼での伝達により活動予定の把握に努めている
利用者にとって居心地が良く仕事に集中できる環境整備への工夫が見られる
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
活動参加アンケート表の活用や個別の表彰等の工夫により作業意欲を引き出している
利用者自治会を設定し意見を言える場所、活躍できる場所として自主性を大切にしている
食事アンケートを取り、利用者の意向を反映した楽しみの多い食事を提供している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
各階に看護師が配属され家族と連携し利用者の体調変化に対応している
「感染症拡大の防止」を目標に掲げ、マニュアルの整備や研修により職員に周知している
救急法実技の定期実施や「個別緊急時マニュアル」の整備等、緊急時に備えている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
他害等問題行動が見られた時には本人の了解を得て家族に連絡している
年4回の家族連絡会、機関紙、電話連絡、連絡帳の活用等情報交換が密である
家族の高齢化や利用者の状態に変化があるときなどは、地域福祉関連機関につないでいる
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域情報については朝礼で内容が伝えられ、利用者間でも情報交換が活発である
地域行事参加や販売、清掃等の作業を通し地域住民との交流が豊かである
高齢者向けに「徳丸会食サロン」を定期的に開催し地域住民に喜ばれている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
作業を円滑に行うための自助具を工夫し、確実な仕上がりを目指している
年度末に利用者一人ひとり表彰し、歌やダンスで楽しい一年の締めくくりを行っている
工賃アップの取組みとして受注品の単価交渉や販売先の拡大を図り、増収となっている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の個人情報保護とプライバシーに配慮した支援の徹底に努めている
「自治委員会」の活動は、利用者が意向、要望を伝えることを学ぶ機会となっている
「サービス向上委員会」を設置して人権等に関して職員の意識向上に努めている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
「標準業務手順書」が作成され、サービスの基本事項や手順等を明確にしている
利用者支援の基本として利用者ごとの「個別支援マニュアル」が作成され活用されている
「サービス向上委員会」の各部会は支援に係る手順書等の見直しを行っている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H1501020
修了者No.H0701024
修了者No.H1302002
評価実施期間
2018年4月10日~2018年11月14日