|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページ、パンフレットの地域配付等入手しやすい媒体を工夫をして提供している
- ホームページの見やすい工夫や関係機関への情報提供で園の事業を利用者に伝えている
- 理念方針、園の雰囲気や保育内容がわかるように丁寧に案内をし、相談にも対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 面接で、園長、保育士、看護師、栄養士が専門分野別に説明をし承諾書を取っている
- 個別の情報は情報管理システムに入力している。入園時は職員配置を多くしている
- いつでも遊びに来たり育児相談や教育相談に来られることを説明し実施している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 学園統一様式に個別の情報を記録把握、アセスメントの時期と手順を定め実施している
- 全体的計画を踏まえ年間、期、月の計画を作成し園だより、クラスだよりで伝えている
- 子ども一人ひとりの成長発達や生活状況を職員全体が共有する取り組みをしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもがしたいと思ったときに自分で選べる環境作りに取り組んでいる
- 伝統や異文化を食事を通して知り、思いやる気持ちが日々の生活の中で育っている
- 子どもの気持ちを受け止め言葉を補いながら子ども自身が理解できる対応に努めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもを観察し保護者と連絡帳や会話で確認をして保育に反映させている
- 家庭と連携し個別対応と共に繰り返しの指導で楽しみながら身につくよう援助している
- 連絡帳に記載し降園時には日中のエピソードを直接伝えられるように工夫している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身で選び遊びこめる環境作りを工夫し取り組んでいる
- 職員との安定した関わりが子どもの自信となり豊かに表現できる力となっている
- 気持ちや感情を表現出来、受けとめる職員がいることで生活ルールへの意識が育っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 興味を持っている遊びを楽しみながら発展させ、みんなで楽しめる行事に工夫している
- 子どもの小さな発信を見逃さずに応え、みんなで作り上げ、心豊かな環境を作っている
- 年度当初に行事計画表を配付し、お便りや掲示等で目的や内容等伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びによる空間を分けたり手作り玩具の整備等のくつろげる環境作りに取り組んでいる
- 夕方保育の充実をはかり、生活素材遊びを取り入れる等楽しく過ごせる工夫をしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 調理の様子を身近に感じ保育士との安定した雰囲気の中で食事を楽しむ配慮をしている
- 現在と未来の健康に配慮し薄味の提供と子どもの興味や関心をメニューに活かしている
- 食育年間活動計画を保育室、調理室が連携して作成し0歳からの活動を実施している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健年間目標にそって健康教育を実施し日々の積み重ねが習慣となるよう取り組んでいる
- 医療的ケアが必要な場合は嘱託医や関係機関と連携をとる体制ができている
- 園の取組みの説明と情報提供をして園と家庭が健康維持に対する認識の共有に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コアタイムの延長保育の実施や急な保育時間変更に柔軟な対応に努めている
- 連絡帳、口頭、掲示等子どもの成長を園と家庭が共感できるよう取り組んでいる
- 園と家庭が子どもの成長発達や育児について共有できるよう色々な方法で取り組んでいる
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 収穫体験等の近隣との交流、姉妹園と異年齢交流等を通して多様な体験をしている
- 地域の人の参加行事を毎月計画したり実習生等幅広い世代との交流の機会を作っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護についての方針や学園の取り組みを説明し文書で保護者の同意を得ている
- 一人ひとりを大切な人として認め合える実践を地域の子どもも含めて取り組んでいる
- 関係機関との連携や虐待防止マニュアルを基に職員会議研修を実施し理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 学園統一マニュアル園独自マニュアルを整備し点検見直しをしている
- マニュアル類は活用しやすく分類保管し活用し、改変の時期や見直しの基準を定めている
- 保護者や職員の意見提案を積極的に検討し改善に取り組んでいる
|
|