|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園の概要、特徴、情報を分かりやすくパンフレットやホームページで提供しています
- 利用希望者等の見学要望や問い合わせには個別の状況に応じて柔軟に対応しています
- 地域の園長会で情報提供と情報収集をしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園のサービス内容、基本ルール、重要事項等は園のしおり等使って説明しています
- サービス開始時の面談で保護者の意向や個別対応の確認をしています
- 入園直後の子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長に合わせた個別指導計画と成長記録があります
- 子ども一人ひとりの特徴を引き出す指導計画が作成されています
- 子どもの成長に関する情報は児童票・発達記録や月間指導計画に記録されています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの発達や個性を大切にして、主体的に活動できるような保育を行なっています
- 特別な配慮が必要な子どもへは、見通しを持った保育を行なっています
- 小学校入学がスムーズに進められるように小学校と連携を図っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、子どもの様子を園と家庭で共有できるようにしています
- 個々の発達を把握し、子どもが適切な生活習慣を習得できるよう援助しています
- 子ども一人ひとりの生活リズムを、園での保育に反映させています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 集団保育の中にあっても、個々の自主性や主体性を尊重した保育に当たっています
- 絵本や紙芝居等を活用して、言葉に関する感覚や様々な表現が身につくようにしています
- 月齢・年齢に応じた園外活動の機会を多く取り入れています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味や関心を大切にしながら、主体的に取り組めるように配慮しています
- 保護者の理解や協力を得て、行事を進めていけるように努めています
- 年長児が小学校行事に参加することで、入学への期待を持てるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の内容を工夫して、子どもが楽しんで過ごせるように努めています
- 職員間の引き継ぎをおこない、延長保育につながりをもたせています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく美味しく食べられるよう、メニュー作りに工夫が望まれます
- アレルギー対応等、子どもの状態に合わせた食事提供を行なっています
- 各年齢に合った食育活動を行なっています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- けがや病気を防止するために、子どもたちにその都度伝えるよう努めています
- 看護師が中心となって、嘱託医や関係機関と連携した対応を取っています
- 感染症やSIDS予防などの情報を発信し、保護者に注意を促しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭の状況と丁寧に向き合い、保護者の立場に立った対応を心がけています
- 日々のコミュニケーションを大切にし、保護者との信頼関係が築けるように努めています
- 子育て支援を目指し、保育活動への参加を促しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- さまざまな地域資源を活用して、子どもが交流する機会を設けています
- 日常の保育の中で、地域の方々との自然な交流ができるように心がけています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの写真の開示には保護者の同意を得ています
- 日常の保育の中で羞恥心の育成やプライバシー保護に取り組んでいます
- 子ども一人ひとりの個性や尊厳を尊重した保育が行われています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育時に必要な手引き書を各職員が所持しています
- 保育園の標準的な業務水準を見直す取り組みをしています
- サービスの向上をめざす取り組みを実施しています
|
|